乙女のトキメキアメトピに掲載されました♪〉

台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。


今日は歯医者へ定期検査に行きました。

その診療費…

なんと150元のみ!!!
(日本円にして約500円)


凄すぎる安さですキラキラキラキラ
私が日本で歯医者に行くといつも千円札(ときどき万札)が数枚飛んでいきますえーん
ので、日本の歯医者は怖いです。
(さらに欧米の歯医者はもっと高額です!!!)


日本だと3割負担とか、その治療の量によって決まりますが、
台北市の街のクリニックでの診療費は
(保険証を持っている場合)
ほぼみんな150〜250元(約500〜900円)と決まっています。
(高齢者割引はあります。)

小児科でも内科でも歯科でも皮膚科でも、
クリニックなら1回の診療につき200元前後。
安いですよねーーーおねがいおねがい
(特別な薬が処方された場合の追加料金は発生します。)

(台北市以外の台湾での医療費は知りません。もっと安いかも。)

ただし、外国人専用の通訳がついてる所や、総合病院だともちろんもっと高額です。
そして、子供も大人も同額ということは、日本よりは子供にかかる医療費は高くなります。

それでも、大人が医療にかかりやすいのが良いですよね!!
私は台湾に来て市販薬をあまり買わなくなりました。
クリニックに行った方が早く治るし。


クローバークローバークローバー

話を戻しまして、今日は定期検査で
歯のクリーニングをしてもらい、小さい虫歯を治療してもらって、スッキリですウインク


今日のプレゼントは小さい歯磨き粉でした
息子の定期検査のときは車型の歯ブラシをもらった時もあり、いつも何かしらプレゼントをくれる歯科が大好きです爆笑爆笑


台湾の保険証を持っているお子様なら、
6歳以下(就学前まで)は診療費だけで、フッ素も塗ってもらえます。
半年一回ですが、たったのワンコイン価格でフッ素が塗ってもらえますおねがい
(所によっては診療費も不要かも?)

何歳からとか決まっていませんが、歯磨き粉みたいなものを歯に塗ってもらう間、じっと口を開けて座っていられる子ならOKです。(お母さんの膝の上とかでもOK)


台湾でのフッ素についての中国語ページ↓


フッ素塗ろうかな〜と考えている方は、
家の近くの歯医者どこでもいいので行ってみて
我的孩子要塗氟(ウォーダハイズヤオトゥーフォー)=私の子供は歯のフッ素を塗って欲しいです。」
と言って(または↑この中国語を書いて見せて)みてくださいね!

(「塗氟」の発音はトゥーフーになりますが、台湾ではみんなトゥーフォーって言ってます。)

歯医者は当たり前ですが予約制ですので、一度受付に行ってみると良いと思います。
中国語に自信があれば、電話でもOKです。


虫歯は酷くなると保健適応外になってしまう(しかも治療費が歯1本につき何万元にもなる)ので、
フッ素が終わった6歳以降も、
我が家は半年に一度は歯医者へ定期検査に行っています。

我要定期檢查(ウォーヤオディンチージェンツァー)=私は定期検査を受けたいです。」

我的孩子要定期檢查(ウォーダハイズヤオディンチージェンツァー)=私の子供が定期検査を受けたいです。」

でOKです!


歯科医ってだいたい簡単な英語ができる方が多いし、簡単な治療であればクリニックで十分なので、中国語自信ない人でもぜひチャレンジしてみて欲しいですウインク


オススメな歯科は、外観・内観が綺麗なクリニック!
歯科って(歯列矯正やインプラントなどで大儲けして)だいたい儲かりますので、内装が古くなったらリフォームします。
古くて汚い感じのクリニックは儲かっていない証拠だと私は思ってしまうので、綺麗で新しめのクリニックがオススメです!