台湾在住15年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでくださってありがとうございます。



#賞品が豪華 #usbディスク 
子供が幼稚園で参加した塗り絵コンテストの参加賞が当たりましたキラキラ
絵が上手かったわけではありません、完全に運です。
賞品を受け取りに士林の小学校までお出かけ。


私の名前が日本人なので、記名する所々で先生方が気遣ってくれてありがたいですウインク
(メガネにダサいTシャツスタイルで台湾人になりきっているので、見た目でバレることはないんですが)発音ちょっと変なのバレてます笑い泣き笑い泣きそしてめちゃくちゃじーっと見られます(笑)
(コイツの見かけは台湾人なのにホントに日本人なのか?っていう顔。)


我が家はUSBが当たりましたが、他にiPadや1000元(約3500円)の図書券など、賞品が豪華でビックリです。
少子化に伴って子供の教育にかける熱意が半端ないですね。


あしあとあしあとあしあと

話が変わるんですが、親戚・遺産関係の話をさせてください。
(苦手な方はここからスルーしてください。)

祖母が今、老人ホームで元気に過ごしてるんですが、
それまで何十年も音信不通だった伯母が、急に連絡したりお見舞いに来たりと態度が激変し、
おまけに突然、祖母の家の鍵を開けて家のものを整理し出して、どうやら突然、親戚のゴタゴタが始まったようですショック
日本にいないから詳しく分からないけど、大まかな話を聞いてると…どっかのヤクザかなと思うような手法。なんか急に本気(本性)出してきた匂いがプンプンします。
母も自分の姉のことだから警察沙汰にはしてないけど、普通に考えてホント失礼な話ですムカムカ
まだ生きてるし元気な人の持ち物を、本人の許可なく勝手に物色するって、おかしくない!?
ドロボーやん。祖母も母も、それに対応するのが本当に大変そうで、悲しいですえーん祖母の家の鍵まで交換したらしいし。

還暦過ぎても親の財産を頼りにする生き方は、私は軽蔑します真顔
そんなに金に困ってるわけでもないのに、搾り取れるものは全部搾り取りたいんだね。。。

というわけで、直接自分の話ではないですが、親戚のイザコザっていうのは、いつ突然始まるかも分からないものだと痛感した、今日この頃です。
皆様もお気をつけくださいませショボーン




#台湾 #台湾生活 #台湾育児 #台湾在住