乙女のトキメキアメトピに掲載されました♪〉


台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。


タピオカミルクティー味 のアイスバー 


この商品だけじゃなく、今年はタピオカミルクティー味のアイスが去年より増えた気がします。
(今までもありましたが、日本でのタピオカブームの影響を受けている気がしてなりません。)


私は普段は、太るからタピオカ飲まないけど、こういう商品は気になります爆笑爆笑
もちろん普通に美味しいですよん♪
タピオカは弾力があります。ミルクティー味より黒糖味の方が強いです。

ちなみに、大きいタピオカの入ってる方は波霸奶茶 (ボーバーナイツァー)で、
小さいタピオカの珍珠奶茶(ゼンズーナイツァー)と
区別しているお店が多いですね〜。

英語ではbobaって書いてるけど、bobaで通じるのかな?
インターネット上ではbubble teaがタピオカティみたいなので、bubble milk tea ice cream bar が正解かも〜ウインク

そもそもboba がbubble の発音から来ているんじゃないか?と私は思っています。

〈追記〉
インスタで教えてもらったので追記しますウインク
波霸とは「特大おっぱい」の意味だそうで、そこから特大タピオカのことを波霸と呼ぶようになったんだそうです爆笑爆笑爆笑爆笑
台湾人も巨乳好きなんだね(笑)
「特大おっぱいミルクティー」
なんていう名前をつけちゃうぐらいなんですもんねぇウインク




さて、今日の台北は最高気温36度、体感温度40度

中央気象局 の高温指数によれば、台北はオレンジ色です。

 

高溫資訊 - 中央氣象局全球資訊網目前發布之高溫資訊及相關訊息與注意事項リンク中央氣象局全球資訊網

 


オレンジ: 最高気温36度以上が3日以上続いており、不必要な屋外活動を避ける気温

なので、熱中症には気を付けましょうショボーン


また、私は水耕栽培もしているのですが、
調べた所によると水温が高くなりすぎると、根が煮える(成長できなくなる)そうなのでガーンガーン
水の部分をアルミホイルで覆うか、暑すぎる時間は影に移動させるなどの処置をした方が良さそうです。
私は氷水を足すという方法も試しています。
暑い夏はこれから…日差し・気温との戦いは長期戦になりそうです。