音の癒し&
潜在意識に特化した心理カウンセリング
☆心の調律カウンセラー☆
奏音(KANON)です♪
プロフィールはコチラ♪




「音のおはなし」シリーズ
たくさんの「いいね」をいただいています音譜

5月限定プレゼント特典
ご希望の方は、LINE友だち登録してお申し込みくださいね💖




 

人間関係には
「合う」「合わない」がありますよね

誰とでも合わせられる人というのも中には居ますが

基本的には、どんな人にも
「波長が合う人」=「周波数が合う人」
「波長が合わない人」=「周波数が合わない人」が居ます

では
「合わない人」と
どう付き合えばいいのでしょうか?

「合わない人」のことを
どんな風に考えればいいのでしょうか?

 




 

私はずっと、「合わない人」との距離感がわかりませんでした…

 


私は
子どもの頃から

どうも
一部の強烈な個性を持った人に

「嫌われやすい…」
という傾向がありました



私が教室の中で

目立たないように
おとなしくしていても

成績が目立ってしまったり
先生に気に入られてしまったり

そして結局
「イジメ」の標的になってしまう

そのたびに


私は
自分の個性を

「なるべく消そう…」
「極力相手に合わせよう…」



そんな風に
長年対処してきました



でも
どこに行っても

どんなに
歳を重ねても


また、同じような人が
私の目の前に現れたのです




悩んだ私は
いろんなところに
相談に行きました

ヒーリング
カウンセリング
占い

でも

ヒーリングは
その場で癒されるだけで
「合わない人」と
どうすればいいかはわからなかったし

カウンセリングでも
傾聴中心だったので
「合わない人」との
対処法は教えてくれなかったし

占いで
相手の気持ちを
占ってもらっても
「合わない人」と
今後どうすればいいのかまでは
教えてもらえなかった



結局
「自分の気持ち次第なんだ!」

そう気がつくまでに
長い年月を要しました



 

 

「ゲシュタルトの祈り」で相手と自分は「合わなくても当たり前」だと知りました


 

そんな私に
「合わない人」
との付き合い方を教えてくれた

「ゲシュタルトの祈り」
という詩があります


ㅤㅤ

これは
ドイツの精神科医、F・パールズが書いた詩で
「ゲシュタルト療法」の思想が盛り込まれています

この詩には、複数の日本語訳が存在しますが
その中で、私がいちばんしっくりくる
訳詞をご紹介します





私は私のために生きる
あなたはあなたのために生きる


私は何もあなたの期待に沿うために
この世に生きているわけじゃない


そして、あなたも私の期待に沿うために
この世にいるわけじゃない


私は私 あなたはあなた
でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ


たとえ出会えなくても
それもまた同じように素晴らしいことだ

 



この詩で「私」と「あなた」の境界線が
すぐに引ける人はいいのですが

私は、この詩を初めて知ったときには
「少し冷たい人にならなくちゃいけないのか?」
という気持ちになり…

自分のものとしてとらえるのに
少し時間がかかりました

そこで、私は
この詩を「音」にたとえて考えてみました

私はド あなたはレ だとしたら?

すると、すんなりと
「私=ド」と「あなた=レ」の敷地分けが
できるようになりました

よろしければ
私が「音」で表現した「ゲシュタルトの祈り」
こちらも読んでみてください






私はドの音
あなたはレの音


ドはどんなに頑張っても
レの音になることはできない


そして、レもどんなに頑張っても
ドの音になることはできない


ドはド レはレ

ドとレを一緒に鳴らすと
濁った音になってしまうけど

他の音と一緒に奏でると
素敵な和音になることもあるのだ

 

たとえ他の音と一緒に奏でることがなくても
たった一つの音でも素晴らしいのだ


 




 

ドとレを
一緒に奏でると「不協和音」になります…


2つの音だけでは
濁ってしまい
仲良くなれないのです

ところが
他の音と一緒に奏でると?

単純に相性のよい「協和音」よりも
「ちょっとおしゃれで素敵な不協和音」
になるのです

以前の記事で
その不協和音を
とてもわかりやすく説明してくれている
YouTube動画をご紹介しました

今日も
改めて

その動画をご紹介しますね

 

 


あなたのまわりにも
「二人で居ると、合わない人…」
いますよね?

そんな人も
「集団の中では、絶妙な個性」
を発揮しているかもしれませんね

そして、あなたも
「合わない人を含めて、味わいのある個性」
を発揮できる可能性を秘めているかもしれません




「合わない人」を
否定するのではなく
適度な距離感を持って

相手のことも
「集団の中で必要な人なのだ」
そう認めてあげることができたら



「合わない人」も
「ちょっとおしゃれで素敵な
 集団を作るために必要な一人」
として

お互いを認め合える仲に
なれるかもしれませんよ

 

 

【今日のまとめ

💎 合わない人との付き合い方を教えてくれる「ゲシュタルトの祈り」

💎 2つでは濁ってしまう「不協和音」も、
  他の音と一緒に鳴らすと「ちょっとおしゃれで素敵な不協和音」になる
   

 「合わない人」に合わせなくてもいい~お互いを認め合える存在になればいい💖


「音叉の響き」を
体験してみたい方は
LINE友だちに登録くださいね♬
   ダウン


 

5月のLINE友だち登録特典をお受け取りください💖



5月のプレゼント特典💖
LINE友だちご登録いただいた方全員に
「音叉ヒーリング」音声動画を
プレゼントしています♪    
 

【プレゼント特典の受け取り方法】

LINE友だち登録をしたら
チャットでメッセージを送ってくださいね音譜

「特典希望」とメッセージを送っていただけましたら

すぐに無条件で
プレゼント特典を送らせていただきますラブラブ


友だち追加


    
ご希望の方は
上の公式LINEバナーをポチっとして
お友達登録してお申し込みくださいね♪
バナーから登録できない方は@818ynixf で検索してください♪