こんにちは、ヨッシーです。
「給料が安すぎて保育士になるのをあきらめた」「保育士の給料と仕事量が釣り合わないので、転職を考えている」という声をよく耳にします
保育士は、子どもたちの命をあずかる、とても責任感の重たい仕事です
それなのに、安すぎる給料は、いかがなものかと思います。
「給料なんかより、子どもが可愛いでしょ?」というキレイ事も聞こえてきますが、それでは割りに合わないですよね。
「給料は安くても、やりがいはあるでしょ?」と言われても、納得できないですよね。
「仕事は好きだけど、大変過ぎて、給料に納得できない」という保育士にならないためには、給料を確認してから応募することをおすすめします。
どの保育園に行っても、保育士はやりがいバッチリ
子どもはとってもカワイイです
しかし、制作物があるのはどこも同じですし、子どもの命に責任を持っているのもどこも同じ。
でしたら、少しでも給料が高い保育園を選んでも良いのです
お金は、私たちが生きていくために必要なものです。
納得出来る金額をもらえれば、多少仕事が忙しい時期でも、「残業代も出るし♪」と納得して働くことができます。
ただし、残業代が出ない保育園もありますので、働く前にしっかりと調べておきましょう。
給料や残業代、勤務時間や休日に不安がある方は、派遣保育士がおすすめ
派遣会社が間に入ってくれるので、契約した通りの給料が出ますし、残業代や休日出勤手当もしっかり出ます。
さらに、勤務時間や休日も基本的には契約通り。
納得できない勤務時間や休日出勤があれば、派遣会社の相談もできます
(例えば、本来休日のはずの日曜日に運動会で出勤したけれど、振替休日がないなども、契約に盛り込まれてなければ相談可能)
派遣より正社員という考えが昔から根強いですが、自分を守るためにも派遣社員も視野に入れて、転職活動を頑張りましょう