こんにちは、ヨッシーです。

とうとう卒園シーズンがやってきましたね卒業証書

涙涙の卒園式を迎えた保育士さんも多いのではないでしょうか?

 

この時期になると、大切な子どもたちを送り出して「私もここから巣立ちたくなってきちゃった・・・」という先生。

実はけっこういらっしゃいますハッ

気が抜けてしまったのでしょうか。

それとも、今まで子どもたちのために我慢していた保育園に対して、色々と怒りが湧いてきたのでしょうか。

 

結論から言いますと、今衝動的に退職届けを出すのは止めておきましょう!!

4月からの保育園での割り振り、すでに決まっていますよね。

新しい子どもたちを保育士全員で笑顔で迎え入れるためにも、今はぐっと我慢して。

新しく配属されたクラスの子どもたちとしっかりと向き合って、触れ合って。

それでもどうしても「転職したい」と思ったら、まずはどうして転職したいのかを用紙に書き出してみてください。

意外と、今の保育園でも解決できそうなこと、ありませんか!?

 

それでもどうしても「無理!転職!!」と思ったら、先輩や園長先生に相談してみましょう

あなたが昨年1年間、しっかりと子どもと向き合い一生懸命頑張ってきたことを見守ってきた先生方です。

あなたが「どうして転職をしたいのか」をしっかりと説明すれば、一緒に悩んでくれるはずウインク

 

4月終盤から5月終盤にかけて、園の方針に合わず、新しく入ってきた保育士が辞めようとしています。

空きができれば、あなたがその保育園で働けるかもしれません。

ですが、今の保育園と比較して、良くなるのか悪くなるのかは分かりませんガーン

見学に行って、内情を確認してから、転職を考えるようにしましょう。