こんにちは、ヨッシーです爆  笑

今回は、転職活動・就職活動を無事に終えられて、晴れて保育士になった皆さまに、

クラス担任に必要な資質をお伝えいたします。

 

子どもの気持ちを大切にできる保育士になろう

子どもたちが入園してきたら、何を見ますか?

保護者や先輩保育士の顔色を窺っている人もいますが、子どもたちの顔色を見てあげてください。

「楽しそうに通園してきたな」「元気がないな。疲れているのかな?」「顔色が悪いな」

気になることがあれば、保護者に質問することも大切です!

 

子どもをあずかってからは、子どもたち一人ひとりの気持ちを大切にくみ取ってあげましょう。

「この子は何を求めているのか」を常に考えてあげることが、とても大切です!!

「楽しんでいるのかな」「笑えているかな」「つまらなそうな顔をしていないかな」「寂しそうにしていないかな」

 

子どもの気持ちに寄り添うことは、保育をする上で何よりも大切です。

どんなにピアノが上手でも、子どもたちの気持ちが分かっていなければ、ピアノを弾くだけのマシンと同じです。

どんなに運動が得意な先生でも、子どもたちの気持ちに寄り添えなければ、信頼関係を得ることはできません。

 

子どもとの信頼関係が築けなければ、保護者とも信頼関係が築けなくなってしまいます。

まずは、子どもから頼ってもらえる保育士を目指して頑張りましょうウインク