こんにちは、ヨッシーです。

保育士は体力勝負。

これは昔からよく聞く言葉です。

 

小さな子どもは、駆けまわったり暴れまわったり。

保育士や保護者を驚くほど振り回してくれます。

これに負けない体力が、とても大切なのです。

 

保育士のお悩みの中に、「体力がもたない」というものがあります。

20代の時は良かった。

でも、30代、40代・・・

段々と息が切れ、子どもの体力に追いつけなくなってきます。

 

この体力の悩みを解決する方法はいくつかあります。

 

1つは、日頃から運動する事

子どもと駆け回って、これ以上に運動!?と思われるかもしれませんが、ジムでトレーニングすると気持ちがリフレッシュできると評判です。

また、毎日、朝ジョギングをしているという保育士も、「朝は知るのはとても気持ちが良くてストレス解消です」とニッコリ。

 

もう1つは、体力勝負は若い先生に任せてしまうという方法。

これは、同じ保育園で働き続け、周囲の先生から慕われていると、意外と簡単にお願いできます。

もちろん、園長先生に相談してから、周囲の先生の協力を仰ぎましょう。

 

園長先生に男性保育士を雇ってもらえるよう相談してみるのも、おすすめです。

男性保育士はやはり女性よりも体力が有り余っています。

子どもを高い高いしたり、一緒に鬼ごっこをしたり、保育に助かる場面がたくさん!

 

これから転職を考えている保育士さんには、毎日ジョギングして体力をつけながら転職活動することをおすすめします。

転職・就職活動を終え、春から新しい勤務先が決まっている保育士さんも、今のうちに体力をつけておきましょう。