先日、夜中にふとあることを思い出し、

そこから芋ツル式に過去について考え始めました。

 

思い出したこと自体はとても「いいこと」だったのですが、

 

「それならもっとこうすれば良かったかなぁ・・・」

 

と小さな後悔?反省?をひとつしたら、

 

そこからヅルヅルと、

 

「あれもこうすれば良かった」とか、

 

「どうしてあのときに、もっとこうしなかったんだろう」

とか考え始め、

 

軽く憂鬱になりました。

 

でもその後すぐに、

「いやいや、あれはあれで良かったんだ」

と思い直しました。

 

だって、

それは当時の私の自然な選択だったから。

 

誰かによってそれを選ぶようにさせられたわけでもないし、

本来の自分を変えてそうしたわけでもない・・・

 

だから、あれで良かったんだ(ろうな・・・)と。

 


すると、それから数日後、

私が大好きな目上の友人から連絡があって、

 

まさに、

「あのとき、無理せず自然にしていたから良かったのだ」

と感じさせる言葉をいただきました。

 

あのとき、ああだったから、今の私がいる・・・。

 

もしあのとき、

自分がやりたくない無理をして、

いつもの自分らしくないことをしていたら、

 

世間では、それを「頑張る」と言うのかもしれないけれど、

 

その無理に伴う大変なこともきっと出てきたわけです。

 

 

だから、やっぱり、

いつもその人の「自然」が、その人にとっては一番いいんだな、

 

と思います。

 


あぁ、良かった・・・笑

 


私のドリームカードを広げて写真を撮る息子。

最近、なぜか毎朝これです。

 

 

=================

ホホコスタイル事務局より

 

音声更新しました

 浅見帆帆子「note」未来ラジオ13

「選択の基準を変えてみるーー気持ちいい状態に維持する方法、続き」

https://note.com/hohokoasami

 

 

 

新刊発売中

 

日記最新刊発売中

 

それが好きか、心に聞いてみる (毎日、ふと思う19  帆帆子の日記)

それが好きか、心に聞いてみる (毎日、ふと思う19 帆帆子の日記)
 

1,540円

Amazon

 

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

直近のタイトルは「間違ったスピリチュアル」

初月は無料です

https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/m/0001674671/amp

 

 

 

 浅見帆帆子が校長を務める

「引き寄せを体験する学校」

https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

 

浅見帆帆子デザイン「アミリ」

http://hoho-amiri.com/

 

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

<アメブロ版毎日ふと思う>

あれで良かったんだ・・・という自己肯定は

それだけで癒しや幸せを与えてくれる