ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】 | たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

今までどんなに頑張っても100を切ることができなかったゴルファーでも、基礎からゴルフを学んでいけばたった90日で100を切ることができます。

ゴルフで100を切るためのマインドをお伝えしています。

 

ゴルフで100を切るためのマインドセット 目次

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】

ゴルフで100を切るためのマインドその②【結果オーライでいい】

ゴルフで100を切るためのマインドその③【自分にできることだけする】

ゴルフで100を切るためのマインドその④【目標を明確にする】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑤ 【思い込みを無くそう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑧【怖いや不安は上達のチャンスですよ!!】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑩【100切りに必要なのはメンタルではなく技術です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑪【100切りは通過点です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨

 

【悔しい気持ちを忘れずに】

 

 

 

ゴルフのレッスンに携わってきて

たくさんの方に接してきました。

 

 

本当に十人十色で

いろいろな性格の方がいました。

 

 

そんな中でも

100を切りやすい性格の人

100を切れない性格の人

 

 

結構はっきり分かれます。

100を切りやすい性格は

 

 

負けず嫌い

のめりこむ

集中力が強い

目標がはっきりしている

 

 

100を切れない性格は

 

 

あきらめが早い

注意力が足りない

集中できない

目標がぼんやりしている

 

 

 

特に注目したいのは

 

 

 

あきらめが早いということです。

 

 

 

これはプレー中のことでいえば

出だしの3ホールで叩いてしまって

もう1日のプレーが終わってしまったかのようになってしまう人。

 

 

 

 

わからないでもないですが

まだ6分の1しか終わっていないのに

今日はもうだめだ~~なんていう人。

 

 

 

こういう人は悔しい気持ちが人よりも弱いと思います。

そして自分のミスをすぐに忘れてしまいます。

 

 

 

ラウンドの結果を後日に聞くと

 

 

 

「どうしても出だしで叩いてしまうんですよ」

「どうしてもスライスしてしまうんですよ」

 

 

 

どうしてもどうしても、といいます。

 

 

 

 

どうしてもって

もう無理なんだよね~~といっているようなものです。

もう100は切れないんだよね~~と。

 

 

 

この考えがあるうちは100を切るのは難しいんです。

 

 

 

終わった後の反省がとても足りないからです。

その日に悪かったことをできればその日のうちに

修正しなければいけないのに

 

 

 

どうしても無理なんだよね~~といって諦めてしまうんです。

ミスの修正どころか

そのミスを忘れてしまいます。

 

 

 

そしてまた同じことの繰り返しです。

また出だしで叩いちゃったんだよね~~

どうしてもだめなんだよね~~

といいます。

 

 

 

これは本当に上達の妨げになります。

ですから心あたりのある方はすぐに改善しましょう。

 

 

 

どうやって改善するか。

とにかくミスしたことをすべてスコアカードに書いて

覚えておきましょう。

そして必ずそのミスしたことを振り返るようにします。

 

 

 

何度もやっていくうちに

ミスの傾向が見えてくるでしょう。

 

 

 

もしかしたらミスの改善方法も見つかるかもしれません。

というか多分見つかります。

そして次のラウンドに生かせるように練習します。

しっかり覚えておいて注意するだけでも違ってきます。

 

 

 

ゴルフだけではありませんが

ゴルフは経験が非常に大切なスポーツです。

 

 

 

ゴルフコースを覚えることも

1度や2度では無理ですよね?

何度もラウンドしていくうちに覚えられるようになります。

 

 

 

練習場とコースの違いがわかるのも

ラウンドしていくうちに経験が積まれていくからです。

 

 

 

ですから

100を切れない人は経験が足りないとも言えます。

経験が生きてくるのは覚えているからであって

忘れてしまっては経験が生きてきません。

 

 

 

なので

どうしても100切れないよ~~という人は

覚えるということにフォーカスしましょう。

特にミスしたことをとにかく次のラウンドまで覚えておく。

 

 

 

そして

そのミスをしないようにプレーする。

ふつふつと悔しさが湧いてくるといいんですけどね(^^)

 

 

 

なんであんなミスをしてしまったんだろう?

なんで同じミスを繰り返すんだろう?

 

 

 

僕だったらはらわた煮えくりかえって

クラブへし折るかもしれません。

(実際、研修生のころはドライバーのシャフトや

パターのネックを折ったこともありました。若気の至りです(^^;)

 

 

 

そういう強い気持ちが少しでも出てくると

同じミスをしなくなってきます。

 

 

 

そうするとかなり期待が持てるんですよね。

100切りの。

というかそうなったら100切りどころか

90を切るまでも行けます(^^)

 

 

 

そのくらい

悔しい気持ちを持つことは大事だと思います。

 

 

 

なので

 

 

 

どうしてもダメ、、、、とか

やっぱりダメ、、、、とか

 

 

 

言わないようにしましょう(^^)

 

 

 

ではまた!!

 

 

ゴルフの悩みや質問はコチラでも受け付け中です(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

@sebegolf

 

スマホの方はコチラでお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ゴルフ上達のポイントも配信しておりますので

友だち追加お待ちしてますね(^^)

 

 

友だち追加していただいた方には

私の本

 

 

 

「ゴルフ上達の早道―基本の繰り返しで速攻100切り!!」

 

 

 

をプレゼントさせていただいてます(^^)

数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

 

ではまた!!

 

こちらもよろしくお願いします!! 

↓↓↓↓↓

 
レッスンランキング