ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】 | たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

今までどんなに頑張っても100を切ることができなかったゴルファーでも、基礎からゴルフを学んでいけばたった90日で100を切ることができます。

ゴルフで100を切るためのマインドセットをお伝えしています。

 

ゴルフで100を切るためのマインドセット 目次

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】

ゴルフで100を切るためのマインドその②【結果オーライでいい】

ゴルフで100を切るためのマインドその③【自分にできることだけする】

ゴルフで100を切るためのマインドその④【目標を明確にする】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑤ 【思い込みを無くそう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑧【怖いや不安は上達のチャンスですよ!!】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑩【100切りに必要なのはメンタルではなく技術です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑪【100切りは通過点です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥

 

【スコアを気にしよう】

 

 

ゴルフのプレーでスコアは重要ですよね。

 

その人が上手いかどうかがわかる1番の判断材料です。

ですから

一打でも良いスコアで上がりたいのは誰でも同じですね。

 

 

でも中にはスコアは気にしないっていう人がいます。

僕はこれには反対です。

 

 

スコアはいつでも気にしなければいけないものです。

 

 

 

ただ

初心者の方には

スコアは気にしなくていいですよ〜

と言ったりします。

 

 

ラウンドが初めての人や、2〜3回の人は

確かにスコアを覚える余裕はないし

意識することもできません。

 

 

ですがラウンドに慣れてきた人は

常に意識しなければいけません。

 

 

今日は練習だからとか

数えるとプレッシャーになるからとか

出だしで大叩きしてもう数えるのやめたとか

 

 

これでは上手くなりません。

スコアは表面上ではただの数字ですが

その裏には同じ数字でも

色々な内容があります。

 

 

ドライバーをミスしても木に当たってフェアウェイに出てきて

パー拾ったとか

 

 

セカンドショットちょろったけど次のショットが上手く乗って

ボギーで上がれたとか

 

 

アプローチトップしてオーバーして

返しでざっくりして

次で入っちゃったとか

 

 

こういう結果オーライを僕は推奨しますが

数字があってのプレーだということを

しっかり意識していただきたいのですね。

 

 

 

数字を意識しているからコースマネージメントするわけですし

クラブ選択やショットの内容を考えるわけです。

 

 

 

ですからどんなに悪いスコアでも

良いスコアでドキドキしても

スコアのことをとにかく考えることはとても大事だということを

しっかり意識してほしいと思んです。

 

 

 

そうじゃないといつまでも自分のプレーが身につかないからです。

もちろんメンタルも鍛えられません。

失敗からしか鍛えられませんから。

 

 

 

スコアを意識して失敗したなら

次は意識しないんじゃなくてもっと意識してプレーするんです。

それで失敗したらなにが悪かったかを分析して

さらに意識してプレーする。

 

 

 

どんどん原因が明確になってきます。

ミスの原因がわかってきます。

100切りまではメンタルは関係ありません。

技術が足りないか、練習が足りないか。

これだけです。

 

 

 

メンタルのせいにできるのは

90を切れるようになってからです。

 

 

 

 

ですから

どんどんスコアを意識してプレーした方が

ゴルフのことを正しく理解できるようになります。

 

 

 

誰でも失敗は嫌なものですが

その原因はどこにあるのかをいつも

明確にすることを意識してください。

 

 

 

そして次に生かすようにしましょう。

 

 

 

「次に生かす」

 

 

と考えているでしょうか?

次のラウンドでは絶対に同じミスをしない

ということです。

 

 

 

最終ホールでボギーで上がれば100切り達成できたのに

ダボやトリプルを打ってしまった

 

 

 

こんなことよくありますよね。

最終ホールのティーショットが曲がってOBを打ってしまったのは

メンタルが弱いからだと。

 

 

 

じゃあ次は強い気持ちで臨めば大丈夫なんですか?

気楽に打てればまっすぐに行くんですか?

 

 

 

そう考えている人は多分また同じミスを犯します。

ミスの原因をしっかりと分析して

そのミスを次のラウンドまでに修正しましょう。

 

 

 

そしてスコアを意識するということは

自分の技量をしっかりと把握することでもあります。

 

 

 

このホールは自分には難しいから始めからボギー狙いで行こうとか

このホールは自分でもパーが取れるかもしれないから

しっかりとコースマネージメントしようとか

考えられるわけですね。

 

 

 

こういう考えができるようになると

結果的にメンタルが楽になります。

だいたいメンタルが弱いというのは

結果を意識しすぎることが原因です。

 

 

 

それはナイスショットしなきゃダメとか

曲げたらダメとか

池やバンカーに入れたらダメとか

OBったらダメとか

 

 

 

結果ばかり意識します。

そしてそれはパーを基準にしすぎるからです。

100切りならボギーペースでいいし

ダボだって打っていいんです。

 

 

 

そう考えれば気楽になります。

まずはボギーで上がるためにはどこに打っていけばいいか

と考えるようにしてください。

 

 

 

 

そういうことが少しでもできるようになれば

大叩きも減りますし

いつの間にか余裕の最終ホールを迎えられるようになります。

ダブルパー打っても100切り達成できると。

 

 

 

そしたらだいたいボギーでは上がれますよね。

もしそれでも100切りできなかったら

 

 

 

罰として

もう一度初めからなんどもなんども

この記事を読んでくださいね(^^)

 

 

 

 

 

ゴルフの悩みや質問はコチラでも受け付け中です(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スマホの方はコチラでお願いします 

↓↓↓↓↓↓↓

  友だち追加  

 

 

ゴルフ上達のポイントも配信しておりますので

友だち追加お待ちしてますね(^^)

   

 

友だち追加していただいた方には

私の本

   

「ゴルフ上達の早道―基本の繰り返しで速攻100切り!!」

   

をプレゼントさせていただいてます(^^)

 

   

数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

 

 

 

ではまた!!

   

 

こちらもよろしくお願いします!! 

↓↓↓↓↓

 
レッスンランキング