ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】 | たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

今までどんなに頑張っても100を切ることができなかったゴルファーでも、基礎からゴルフを学んでいけばたった90日で100を切ることができます。

ゴルフで100を切るためのマインドセットをお伝えしています。

 

ゴルフで100を切るためのマインドセット 目次

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】

ゴルフで100を切るためのマインドその②【結果オーライでいい】

ゴルフで100を切るためのマインドその③【自分にできることだけする】

ゴルフで100を切るためのマインドその④【目標を明確にする】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑤ 【思い込みを無くそう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑧【怖いや不安は上達のチャンスですよ!!】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑩【100切りに必要なのはメンタルではなく技術です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑪【100切りは通過点です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①

 

【自分がすべてである】

 

 

 

ゴルフというスポーツで一番大事なことは何だと思いますか?

私が思う一番大事なことは

「自分がすべて」

だということです。

 

 

 

ゴルフのスポーツの特徴として

「止まっているボールを打つ」

ということがあげられます。

 

 

 

止まっているボールを打つわけですから

ボールが悪いことは何一つないんですね。

結果はすべて自分のせいになります。

 

 

さらに

同伴者が自分のショットの時に話していたり

結果的に邪魔されることがあっても

それを気にしている自分が悪いんです。

 

 

 

それは風や雨、気温などの自然もそうですし

コースレイアウトもそうです。

それらが影響してミスしたとしても

悪いのは自分なんです。

 

 

 

そういう考え方を持つことによって

自分の結果に対する考え方がとても明確になります。

 

 

 

今のOBは何が悪かったんだろう?

今ダフったのはスイングのどこが悪かったんだろう?

グリーンを外したのはスイングのせいかクラブ選択のミスか?

 

 

 

などたくさんのミスに対して

すべてを自分のやった事として考えるようにします。

 

 

 

 

そうすると意識することがたくさん増えてきて

ゴルフの知識量、情報量が増えていきます。

 

 

 

ですが

逆にミスを他人のせいにしてばかりいると

その時点でミスに対する原因を考えることがなくなります。

結果わからないままの状態になり

上達が止まってしまうことになります。

 

 

 

 

ゴルフって本当に難しいですよね。

いつも同じように打てないし

アンラッキーなことがたくさん起こります。

 

 

 

でもアンラッキーと思うこと自体が良くないですよね。

その時点で自分のミスを忘れて他人のせいにしている。

ミスが重なる原因にもなります。

 

 

 

ミスがミスを呼ぶなんて言いますが

ミスショットした後、また同じミスをしたりする人がいます。

これはもう一度打てば当たるだろうと

安易に考えているからです。

 

 

 

 

ミスした後は原因を明確にして

次のショットではそのミスに対する修正をしなければばりません。

 

 

 

「おかしいな~、いつもと同じように打ってるんだけどな~」

 

 

 

こういう言葉をよく発する人は

残念ですが上達が遅いです。

ミスした時点でいつもと違う打ち方、ズレが起きているということを

判断して早く次のショットに向けて修正しなければなりません。

 

 

 

ですのでゴルフは常に

 

自分がすべてである

 

という考えを持つように心がけてください。

 

 

 

 

そうすると状況判断も良くなりますし

何より、ゴルフに対する考え方が

スコアに直結する考え方に変わってきます。

 

 

 

 

そして

その経験の差がスコアの差につながっていきます。

ゴルフは自分が常に結果を作っていることをよく理解できてる人は

ショットの精度を上げなければならない80台も出せるようになります。

 

 

 

 

そこまでたどり着くにはまだ早いと思っている方も

いまからしっかりと心構えだけでも準備しておいてください(^^)

意外とあっという間にスコアが縮まるときが来ますから。

 

 

 

 

ではまた!!

 

 

こちらもよろしくお願いします!! 

↓↓↓↓↓

 
レッスンランキング