ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】 | たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

今までどんなに頑張っても100を切ることができなかったゴルファーでも、基礎からゴルフを学んでいけばたった90日で100を切ることができます。

ゴルフで100を切るためのマインドセットをお伝えしています。

 

ゴルフで100を切るためのマインドセット 目次

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】

ゴルフで100を切るためのマインドその②【結果オーライでいい】

ゴルフで100を切るためのマインドその③【自分にできることだけする】

ゴルフで100を切るためのマインドその④【目標を明確にする】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑤ 【思い込みを無くそう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑧【怖いや不安は上達のチャンスですよ!!】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑩【100切りに必要なのはメンタルではなく技術です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑪【100切りは通過点です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

 

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦

 

【良いショットだけ覚えよう】

 

 

 

 

ゴルフの練習中やラウンド中に

良いショットや悪いショット、良いプレーや悪いプレーがあります。

その中でどこに意識をするかで上達する速度が変わってきます。

 

 

 

 

だいたい100を切るあたりまでは

良いショットをどんどん増やしていかなければなりません。

もちろん悪いショットばかりだから100を切れないのですが

その中にも良いショットや良いプレーもあるんですね。

 

 

 

 

 

その中には結果オーライも含まれます(^^)

 

 

 

良いショットに対して

今のスイングの要因は何だったのか?

今のスイングのリズムはどうだったのか?

今のスイングをもう一度やってみよう!

 

 

 

と良いショットにフォーカスして練習やプレーをしていくと

なんとなくでも良いショットをした理由がわかってきます。

 

 

 

こうしたからこのショットが打てたんだ!

 

 

 

 

ですが多くの人は

今のミスはこうしたから出たんだと

ミスしたことを考えたり、ミスした間違ったスイングを再現しようとします。

なんでこうなっちゃうんだろう?と考えながら同じことをやります。

 

 

 

もちろんミスの原因もとても大事ですし

ミスした原因から良いショットになるための方法を見つけることも

悪いことではありません。

 

 

 

ですがそれよりも

上手くいったときのことを良く思い出して

それを繰り返したほうが上達の過程では重要です。

 

 

 

ナイスショットが少ない分そこに意識を持っていけば

やるべきことが絞れてきます。集中できます。

ですが悪いショットに意識をもっていっていると

ミスがたくさんあるからやることが多くなるし

すべてを修正しきれません。

 

 

 

 

ですから良いショットにフォーカスして

良いショットを覚えるようにするのが

100切りの近道になります。

 

 

 

これはコースでのラウンド中はもちろんのこと

ゴルフ練習場での練習中も同じです。

 

 

 

練習中に悪い部分ばかり気にしていて

良いショットが出たときに

何をしたかがわからないと良いショットを覚えられません。

 

 

 

良いショットが出ないときはどうするの~?!

って聞こえてきましたよ(^^)

 

 

 

素振りです。

素振りを繰り返します。

やっぱり素振りってスムーズにスイングできるし

ボールを意識しない分きれいにスイングしやすいですよね。

 

 

 

ということは良いショットが出るスイングに近いということです。

ですから素振りを繰り返して良いスイングだけを覚えるようにします。

 

 

 

細かいことは気にしません。

ミスショットをピンポイントで修正していくのはスコアが90台に入ってからです。

良いショットが当たり前に出るようになってきてらミスを消していきます。

 

 

 

それまではどんどん良いショットを増やしていく練習になります。

これはパターからドライバーまでぜ~んぶ一緒です(^^)

 

 

 

良いショット探しといってもいいですね。

これはどこまでが自分にとって良いショットに入るか。

結果オーライを含めて

何点のショットまでがナイスショットになるか。

これをいつも考えてください。

 

 

 

 

中にはすべて100点じゃなければいいスコアが出ない

すべて100点じゃなければ気が済まない

 

 

 

という人がいます。

これは間違いではありませんが

とても残念なんです。

 

 

 

上達が非常に遅くなります。

気持ちはわかりますが

スコアで言えば80台前半に来たら

パーフェクトを目指してもいいと思いますが

 

 

 

 

それまでは全てのショットで平均80点を目指しましょう。

その内訳は

80点以上が3割

80点〜50点が3割

50点以下が3割

 

こんな感じです。

 

 

 

そのうちの80点以上のショットやパットを

しっかりと増やしていきます。

 

 

 

そうすれば

悩みも少なく

やることがはっきりして

練習内容も明確になります。

 

 

 

同じことを繰り返し練習することが上達のポイントに

なりますので

確実にスコアも減らしていけます(^^)

 

 

 

ですので良いショットだけをまずは意識して

ゴルフをすることをオススメします(^^)

 

 

 

100を切るのは簡単ですよ(^^)

 

 

 

ではまた!

 

 

こちらもよろしくお願いします!! 

↓↓↓↓↓

 
レッスンランキング