ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】 | たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

たった90日で100が切れるゴルフ基礎講座

今までどんなに頑張っても100を切ることができなかったゴルファーでも、基礎からゴルフを学んでいけばたった90日で100を切ることができます。

ゴルフで100を切るためのマインドをお伝えしています。

 

ゴルフで100を切るためのマインドセット 目次

 

ゴルフで100を切るためのマインドその①【自分がすべてである】

ゴルフで100を切るためのマインドその②【結果オーライでいい】

ゴルフで100を切るためのマインドその③【自分にできることだけする】

ゴルフで100を切るためのマインドその④【目標を明確にする】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑤ 【思い込みを無くそう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑥【スコアを気にしよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑦【良いショットだけ覚えよう】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑧【怖いや不安は上達のチャンスですよ!!】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑨【悔しい気持ちを忘れずに】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑩【100切りに必要なのはメンタルではなく技術です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑪【100切りは通過点です】

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

ゴルフで100を切るためのマインドその⑫

 

【最後まであきらめずにプレーしましょう】

 

 

 

ゴルフで100を切るのは通過点であると前回お伝えしました。

ゴルフをしていればいつか100を切るときがきます。

コースでプレーしていればいつか100を切れます。

 

 

 

にもかかわらず

100を切れない人が必ずいるんです。

一体どういう人でしょうか?

 

 

 

今までお伝えしてきたことができない人はもちろん

100を切れないかもしれませんが

 

 

 

僕がゴルフをやってきて

15年間レッスンをしてきてわかったことは

100切りはコースをラウンドできれば誰でもできるということです。

 

 

 

これは本当です。

僕のレッスン生も今までいろんな人がいました。

その中でも100を切れなさそうな人は

 

 

 

女性でスポーツ経験が少ない人

非力な人

男性で我流で癖がひどい人

高齢で始めた人

 

 

 

などです。

でも多くの人は100を切りました。

惜しいところまで行っている人もいます。

 

 

 

惜しい人というのは

ラウンド量が解決してくれるという人です。

 

 

 

100を切る要因のほとんどがラウンド量です。

ラウンド量さえあれば誰でも100切れます。

 

 

 

ですが!

ラウンド量があっても100切れない人がいます。

それはなぜでしょうか!!

 

 

 


あきらめるからです!!

 

 

 

 

これしかありません。

ゴルフはとても時間の長い競技です。

4時間半から5時間かかります。

 

 

 

 

この間にゴルフの調子は上がったり下がったりしているんです。

1ホール10~15分の間にさえも調子の上下があります。

 

 

 

ですから出だしは悪くても後半のホールは良いかもしれないし

出だしのホールは絶好調でも後半は絶不調ということもあります。

 

 

 

 

なので途中であきらめることができないんです。

最後まであきらめずにプレーすることがとても大事なことなんです。

 

 

 

 

まずは1ホールのホールアウトするまであきらめない

次に9ホール(ハーフ)のカップインまであきらめない

最後に18ホールのカップインまであきらめない

 

 

 

これができない人がたくさんいます。

出だしの3ホールでダボやトリを打ったらもうあきらめてしまう

途中のホールで大たたきしたらもうあきらめてしまう

ハーフで目標スコアが出せないともうあきらめてしまう

 

 

 

1ホール目でOB打ったらもうあきらめてしまう

そんな人までいました。

 

 

 

これはその人の気持ち、感情なので

気持ちがなえてしまうともとに戻すまでに時間がかかります。

 

 

 

これはプレーや言葉に表れますよね。

ミスが連続するときなどは

気持ちがなえていることがほとんどです。

 

 

 

大たたきするときはそんなときです。

 

 

 

ですからあきらめない強い気持ちが必要になります。

これはいつもの習慣にしないとなかなか身につきません。

 

 

 

 

ではあきらめないプレーができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

まずはミスに対して大きな反応をすることをやめましょう。

ミスは誰にでもあることです。タイガーウッズだってミスします。

そう思って自分のミスに対して大きな感情を出さないようにします。

 

 

 

 

そしてミスの次の1打

特にリカバリーショットがとにかく大事なので

気持ちを次の1打に切り替えて集中します。

 

 

 

 

これをとにかく繰り返します。

1ホールのホールアウトまで

9ホールのホールアウトまで

18ホールのホールアウトまで。

 

 

 

 

これができるようになれば

あきらめるということはできなくなります。

 

 

 

 

あきらめるというのは何も考えないのと同じです。

ですので次の1打に集中するということを

とにかく繰り返しましょう。

そしていつか

 

 

 

 

 

あきらめなくて良かった!!

 

 

 

 

 

というときが必ず来ます。

 

 

 

 

 

僕もありました。

試合の時、出だしでボギー、ダボと打ってしまい

普通なら気持ちがなえてしまいプレーが悪くなっていくのが

気持ちを次の1打に集中できたことによって

パープレーで上がることができました。

 

 

 

 

 

そういうことはしょっちゅうあります。

本当はしょっちゅうあってはいけないのですが、、、(^-^;

出だしから好調で行きたいのは誰でも同じですよね。

 

 

 

 

 

出だしで悪かったりハーフターンで悪かったり。

でもそんな時こそ集中してプレーすれば

必ず良くなっていくものです。

 

 

 

 

 

まとめますと

 

 

 

 

・100を切るためにはあきらめないことが重要です。

 

・それは

 1ホール、9ホール、18ホールと積み重なっていきます。

 

・あきらめない気持ちはすぐには身につかないので

 次の一打に集中する癖をつけましょう。

 

・特にミスショットのあとの1打で集中できるとあきらめない気持ちが身についてきます。

 

 

・そして結果が後押ししてくれます。いいことが必ずあります。

 

 

 

 

 

これで100切り達成できますね!!

 

 

 

 

 

ゴルフの悩みや質問はコチラでも受け付け中です(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

@sebegolf

 

スマホの方はコチラでお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ゴルフ上達のポイントも配信しておりますので

友だち追加お待ちしてますね(^^)

 

 

友だち追加していただいた方には

私の本

 

 

 

「ゴルフ上達の早道―基本の繰り返しで速攻100切り!!」

 

 

 

をプレゼントさせていただいてます(^^)

数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

 

 

ではまた!!

 

 

こちらもよろしくお願いします!! 

↓↓↓↓↓

 
レッスンランキング