ネットサーフィンしていた時に

日本における【共依存】の定義について書いてある記事を読みました。


元記事のリンクを控えていなかったので

見つけられなくなってしまったのだけれど


その記事によると

日本では、依存症治療において

共依存症者は治療の妨げになるから

離した方が良い、という認識があるみたいなのです。


(現在、依存症治療をやっている医療機関さん、本当ですかーーー???)






私がギャンブル依存症者の家族のための自助グループ ギャマノンに行っていたのは16年前になるので

私の記憶は、古いのだけれど


当時、ギャマノンのでは

対処法は【別居か離婚】しか無いような雰囲気でした。


当事者を底付きさせる為に

手放す事が推奨されていました。

(底付きとは、自分が巻いた種による結果を自分がきちんと認識する為の、目を覚まさせる状態を表します。)


手放す

というより

見放す

という風潮に私は感じていました。


まぁ、それくらいの雰囲気にしておかないと

共依存者は、強烈に依存症者を握りしめて

コントロールしようとするから

仕方ないと言えば、仕方ないのかもしれないのだけれど😝




時は流れて・・・


らいくみ講座の卒業生のtsuchi86ちゃんが

現在の自助グループの事を記事に書いてくれていました😊


 


 


記事より抜粋・・・・


まず、お金の管理は本人にやらせ、

自分達が暮らす為のお金を確保する事

支払いも全て別にし、自立を促す

監視しない。本人にはパチスロの事は聞かない。

離婚した方がいい。




そこではこう言われました。


絶対に治らないから。


また彼らはエイリアンなので、

そのように接しなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・



うむ🤔 大枠では変わっていなさそうですね。





らいくみメソッドでは

基本、離婚や別居は推奨していません。


依存症になるのは、

そもそも心にぽっかり穴が空いているからで

そこは、自分自身でも回復させられるけれど

重要他者との愛のある触れ合いによって

回復を促す事が出来るからです。


というか、これが、めっちゃ大事なのです!!




らいくみ塾には、依存症の当事者も参加しますが

ガッツリ回復を促す連続講座は、家族のみとなっています。


(※らいくみ塾とは、依存症者とその家族が集い、色んなお話をする会です。

らいくみ講座とは、依存症家族のみが受講生出来る、共依存からの回復メソッドが詰まった連続講座です。)



らいくみ講座では、共依存症である家族が

依存症者にイネーブリングをしないように

(依存行為が出来るように無自覚にお膳立てする事を、キッパリ辞めて行く)


しっかり、自分と向き合ってもらい

自分の心の穴を埋めてもらう作業を日々コツコツとしてもらいます。




家族が回復するとね


依存症者も回復するのですよ😆



(頑なに回復しない道を選ぶ場合もありますけどね😢 そんな時は、勝手にお別れの方へと人生が流れて行きます。)





らいくみ塾には、妻がらいくみ講座で回復して

めちゃくちゃラブラブになっている夫婦が沢山います♥



その中の何名かは


らいくみメソッドをどんどん広めて行きたい!と、活動をしてくれています✨




らいくみ塾東京を主催している ひろえちゃん

(らいくみ講座のアシスタントもずっと勤めて来ている、信頼出来るカウンセラーさんです♥)

https://ameblo.jp/hiroe0216 



マヤちゃん
 


のりぴー
 



みはるきちゃん
 


junjunさん
 




みぃちゃん
 






他にもブログ書いてるよー!という方がいたら、ぜひぜひお声掛け下さい😌




そして
本家本元 らいくみさん✨
↓↓↓





数回前のらいくみ塾東京の写真😊
私とひろえちゃんです✨



ちづ

 ピンクハートLINEを使った相談室 サニスポcafe 

開店中です!
  




ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが



依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 5月30日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 4月20日(火) 20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 4月にフォーム作成します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*