ギャマノンはギャンブル依存症の方の家族が行く家族会の事です。



まず、なぜ家族会?

私達悪くないんだけど?

旦那が勝手にやった事なのに

何で家族がでなきゃならないの?




当時そんな思いでいっぱいでした!




ギャマノンには旦那の3度目のスリップの時、

いよいよ病気だって事に気付いて

離婚したいのに出来ないし

こんなひどい旦那なのに希望を捨てきれない。


調べに調べて

ギャマノンにたどり着きました。



少し遠くで、子どもを預けて参加して下さいとの事だったので

実家に預けて参加しましたえーん



メールで、

仲間が待っていますよ

と来たので、とても心が安心した記憶です爆笑



ミーティング場所に着いて、扉を開けるのに躊躇しました。。

勇気を出して開くと、何人か参加されてました。



家族会が始まり、読み合わせというものをまず行います


その後、自分の近況など

辛い事を話するのですが、話しながら大泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


妻の立場で参加している方が私しかいなかったので心細かったのは覚えていますチーン



まず、お金の管理は本人にやらせ、

自分達が暮らす為のお金を確保する事

支払いも全て別にし、自立を促す

監視しない。本人にはパチスロの事は聞かない。

離婚した方がいい。




そこではこう言われました。


絶対に治らないから。


また彼らはエイリアンなので、

そのように接しなさい。




もう、わらをもすがる思いで出席したので

これを忠実に守ろうとします。


でも1、2ヶ月で挫折します。


辛すぎて。というか、

諦められないから来るのに

私は悪くないという思いが強くて

出るのを辞めました。

みんな回復してないし

ずぅっと辛そうだし。。。




その頃旦那もスリップ1.2ヶ月後には、またスリップしていたようですニヤニヤニヤニヤニヤニヤゲロー




その事実は1年半後くらいに

4度目のスリップで知りますw