今日は、依存症のお話。




ガーベラ元摂食障害で今は幸せスナイパーガーベラ

ド真ん中を生きる のりぴーです。



わたしは、20年以上摂食障害本人

の立場でミーティングにも出たし、病院にも通い、本も読んできました。




摂食障害だけでなくも、アルコール人間関係(共依存)処方薬も、買い物ワーカホリックも経験。その他諸々あるけれど、それでもなんとか生きてきて、生き残ってきました。




依存物質の手放せるものから手放し

残ったのは

摂食障害共依存でした。




食べ物&人。

生きてく上で、これは切り離せないからこそ

手放すのが難しい。



食べ物は特に白砂糖は、簡単にドーパミン出せちゃうし。簡単に手に入る。嫌な事もなんでも、すっ飛ばして逃避できちゃう。

とっても便利な魔法のようでした。



ただ、その効果は一瞬。

ほんの一瞬だから、切れた時の現実

あまりに重く苦しい。



ギャップに悩み、苦しむのです。

そして、さらに依存が進むという無限ループえーん







これを何とかしたくて

本、病院、カウンセリング、ミーティング

などを活用したわけです。



ただ、ある程度まで行っても

結局依存物質に手を出していたし

そんな自分を責め続けていたえーんのです。





私の、大きな変化、それは

らいくみさんに出逢ったこと。

らいくみさんの元《自己受容》を学んだこと。

そして、「依存症家族」の幸せになっていく姿を側で見続けたこと。




らいくみさんのブログはこちら♡



うちの夫は、ギャンブル依存症ではなかったけど、さすが私のパートナー口笛

転職を繰り返し、人にお金を貸し、私がお金全般をやりくりし、わたしはいつも怒っていたムキー




そう、幸せ真っ只中のはずの

子供を抱っこ紐で抱っこしてる時

無職の夫に道端でキレて

買ったばかりの自分のiPhoneを📱投げつけ

粉々な液晶に、泣き崩れたのです笑い泣き




そして、もう嫌だ!と思い

らいくみさんに会った。




そこから全ては始まりました。


今はこんな感じで、家族3人でランドセル🎒選び

楽しく生きてます♫





依存症って、孤独です。

逃避先として、依存物質を使うのです。



そして、そんな自分を常に責めている


これ以上1人では頑張れない

これ以上1人では生きていけない

本当は助けて欲しい




罪悪感満載。。。






でね、依存症の回復方法を教えてくれる講座や

セミナーや、色んな人が居ると思う。

ミーティングでは、スポンサーと呼ばれる人もね。



人それぞれ、回復の方法、やり方は違います。

病院のお薬で依存症を手放している人。

ミーティングで回復している人。

etc



色んなやり方があると思うんだけど

「依存症の家族」が幸せになる

ここを目標、目的地に設定してる所って

少ないと思うのです。





わたしは、

私1人では回復できなかったし

私だけが回復したり

私1人が幸せになって

家族がバラバラになるのは嫌だった。




家族と一緒に笑い合って

幸せになりたかった。




ただ、それだけで、摂食障害の症状は

あってもなくてもいいと思っていた。

(だから、手放したのほんと最近!てへぺろ






らいくみさん

らいくみメソッド

そのへんの仕組みをガッツリ教えてもらえます。




そして何より

本当の意味での幸せって何?

本当はどうしたいの?

どう生きていきたいの?

家族とはどうして行きたいの?




依存症本人だけor家族だけ

が学ぶのではなく

家族全体夫婦)が

時には喧嘩しながら

本音をぶつけ合いながら

本当の家族として生きていく。そして、

お互いが家族としてどうしたいか




そんな事を学ぶのです。




自分達の経験で学ぶ事もあれば

仲間の家族を通して学ぶ事もある。

(らいくみ塾で色んな家族に触れ合えますウインク




ねぇ、家族全体で幸せになる

これって、

家庭が安心安全の場になる

ってこと。



病院でもなく、ミーティングでもなく

最小単位の家族(家庭)が。






らいくみメソッド、広めたいよ!

だってね、幸せになるもん!

諦めなくていいんだよ!って思うもんウインク





わたしは今、

らいくみメソッド✖️稼ぐノート術

で、人生ひっくり返ってる真っ最中!!

自分でもびっくりするスピードで変化してます。




だからこそ思います。




過去は変えられる。

過去の起きた出来事は変えられなくても、その解釈は変えられる。


ただし

「今が幸せであれば!!!」



今すぐ、幸せになる方法!!

私に聴きに来てニコニコ

※らいくみさんが気になる人はすぐ行って!!!すごいからね♡




心底、そう思うのです。





星最短最速で人生動かしたい方星

稼ぐノート術〜夢を叶えて豊かになる〜






星4/21(水)あるを数える体験会★お金編星

人生を遊ぼう♡のりぴーと遊びたい方はこちら



ご質問、ご要望、読んだよ〜など

のりぴーへの応援メッセージも

お待ちしております星チューラブラブ