うちには旦那がギャンブルで作った借金が800万程あります。。


親にも立て替えてもらった事があるので

親に月 4万円


消費者金融、銀行等 4社に月7万程

返済中。。



そんな中で、旦那の借金はさておき


普通さておきとはできないよねw

ここが問題だもんねw

これを無くすために共依存の人は頑張るもんねw





でも講座受けてそこがガラッと変わった所。





まず、家族、つまり私が安心を得る為に、



任意整理をしようね←ギャマノンでは絶対やっちゃダメって言われたよ?!ガーン



毎日のお小遣い制にしようね←これもギャマノンでは絶対やっちゃダメって言われたよ?!えーん



通帳は管理してあげようね←これもこれもギャマノンでやっちゃダメって言われたよ?!滝汗



金庫を買おうね←旦那を泥棒扱いしてるみたいで嫌な気持ちだよ。金庫買う事でまた自信喪失してパチスロ行かないのかなーゲッソリ




タブーを無くそうね。






また起きても無い

やってもない事

先読みして

勝手に答え出して辛くなる

聞いちゃいけない

関わってはいけない

そんな事考えるたびに辛くなる




これは思考のクセ。

これが依存症回復に1番厄介な所!



講座ではこの思考のクセを直していく。




私こんな事感じてたんだ


私こんな事したかったんだ


私本当は正社員で仕事バリバリは辛かったんだ


私本当は旦那の事大好きだったんだ




色んな事に気付き出して


最終的には保健師辞めることになったのですw






借金の事はさておきね!






資格あるんだし、

自分がまたやりたい!と心から思えるようになったら

バリバリやればいいし酔っ払い

病棟ナース大変だけど

やりがいしかなくて楽しいし❤️

今は私にとって病棟ナースはキツイから

子育て一旦落ち着いた頃にやろうかなって❤️


その時は他の仕事で稼いでるかもな〜ちゅーw



こんな感じで

講座受けると人生変わるんですよね〜

旦那のギャンブルが問題なんじゃなくて、、

ここは講座受けないとわからない所かもなーポーン





私がとっても生きやすくなりました!




人をマウントしなくていいし、

他人の言動気にならなくなるし、

ムカツク人は現れるけど

私の気持ちを吐き出させてくれるために

現れてくれてるしデレデレ



思考のクセ直りますよちゅーちゅーちゅー


表題と内容違うな〜w



家族の回復

依存症回復に1番近道なんじゃないかな〜

と、らいくみ塾参加の夫婦を見てるとそう実感する。。。



まじで参加しない理由が分からない!!熱w