ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
豆乳生姜鍋01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆乳生姜鍋のご紹介。

寒くなってきたから鍋にしよう、手軽に作れるのもうれしいですよね。

鍋スープは市販のものを使わずに、水に鶏がらスープの素、たっぷりの豆乳を加えてコクのあるおいしいスープを作ります。

野菜は旬のほうれん草など火の通りがよいものを選び、人参はピーラーで薄く切り、お肉も薄切り肉を(しゃぶしゃぶ用など)使って時短作戦です。

たっぷり野菜と豆腐でお腹いっぱいに、生姜入りだから食べたあと体がぽっかぽか~


●本日の食材

□ 2人前
・ほうれん草… 1/2束
・えのき茸… 小 1/2袋
・人参… 適量
・豆腐… 2/3丁(200g)
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)… 60~80g

調味料
[鍋スープ]
・水… 200ml
・酒… 大さじ1
・顆粒鶏がらスープの素… 小さじ1
・豆乳… 100ml
・すりおろし生姜… 1かけ分
・塩… 適量


●つくりかた

① ほうれん草は半分に切り、えのき茸は石づきを切り落とし、人参はピーラーで薄く切り、豆腐は4等分に切ります

② 鍋に水・酒・鶏がらスープの素を入れひと煮立ちさせ、豆乳・すりおろし生姜・塩を加えてスープを作り、①・豚バラ薄切り肉を並べ入れ中火で3~4分煮て完成!


●ひよこのポイント

豚バラ肉の代わりに、お好みで豚ロース肉を使われてもOKです。

豆乳生姜鍋02

豆乳生姜鍋03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ


AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ワンタン鍋のご紹介。


ひよこ食堂-ワンタン鍋01


寒い冬は、やっぱりお鍋。

あつあつボリュームのあるお鍋で、おなかいっぱいになりたい!

そこで「ワンタンスープ」をヒントにそのままお鍋にしてみては?と考えたのが今回のレシピ。

シンプルなスープに比べ、お鍋ならたくさんお野菜も入れれます。

スープは簡単お手軽に、鶏ガラスープの素を使って作りました。


① ねぎは、みじん切りにします

② 豚ひき肉に、酒・ラード・ごま油・醤油・塩コショウ・すりおろし生姜・① を入れしっかりと混ぜ合わせます

③ ワンタンの皮で②を三角に包みます

④ にら・しいたけ・豆腐は、適当な大きさに切ります

⑤ 土鍋に適量の水を入れ、沸騰したら酒・鶏ガラスープの素・醤油・塩コショウを入れます

⑥ ④を入れ蓋をして煮立ったら、③を入れて再び蓋をして煮立ったら完成!


ポイントは…

みじん切りしたねぎをたっぷり入れて、たねを作ります。

酒・ごま油は多めに、ラード・醤油・塩コショウは適量を入れ、

しかっり混ぜ合わせて、しっとりとしたたねを作ります。


餃子に比べてワンタンの場合は、たねは少なめに入れてつるっんとした皮を堪能してください。

初めに野菜を入れ蓋をして煮立ったら、次にワンタンを入れさらに蓋をして煮立てたら完成です。


野菜はこの他に、もやし・キャベツ・白菜・えのきなどなど… お好みのものを入れてください。

ラー油をかけて食べると、さらにおいしくなりますよ~

スープにしみ込んだつるつるもちもちのワンタンとお野菜がよくあいます。

ひよこ食堂-ワンタン鍋02


余ったワンタンは… 揚げワンタンに!

こんがり揚げるだけです。下味がついているので、そのままパクリっ!


ひよこ食堂-揚げワンタン


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 



AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。