【第7話】忘れもしない人生で最初の体験 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

伸び伸び学習の専門家 太田です。

 

 

継続的にお読みいただいている方から

 

LINE@やコメントにて感想をいただけるのが

 

最近の楽しみとなっています。

 

 

 

第7話です。

 

 

 

荒くれ時代

 

⇒教育に目覚める

 

⇒教師目指す

 

⇒その前に高校目指す

 

⇒塾に入る(イマココ!!)

 

 

 

第1話~第6話を見ていない方は、こちら

【第1話】「人が変わる瞬間」を見たことがありますか?

 

【第2話】「理解してくれる人がいる」ということ

 

【第3話】「人生を変える出来事」の日のこと

 

【第4話】「人生が変わった日」のその後の話

 

【第5話】問題児、先生を目指す

 

【第6話】問題児が初めて学習塾に入った結果

 

 

ぜひとも先に見てから、お読みくださいね!

 

 

 

順風満帆!

 

 

そんな感じでスタートした「勉強ライフ」も

 

 

板につき始めたとき、

 

 

いつものように決まった曜日に

 

 

塾に行ったある日夜、

 

 

突如原因不明の高熱に襲われる。

 

 

 

24時前となった夜更けに

 

 

時間外が診療ができるのは、

 

 

「舟入病院」だとのことで、緊急搬送。

 

 

 

急遽、診療を受けると

 

 

医者:この熱を見るからに

 

 

ただの「風邪かもしれない」し

 

 

「インフルエンザ」かもしれない。

 

 

 

インフルエンザだとしても

 

 

簡易検査で結果が出るのは明日です。

 

 

学校はお休みして、また明日来てください。

 

 

 

こう言われ、次の日再び舟入病院に。

 

 

 

そこで、検査結果を持った医者から一言。

 

 

「これは風邪でもインフルエンザでもありません。

 

 

A型肝炎です。今すぐ入院ください。」

 

 

僕も父親も、ポカーンとした状態。

 

 

 

絞り出すように聞く父親

「大丈夫なんですか?」

 

 

平然と答える医者

「大丈夫です。少し入院してもらいます」

 

 

 

A型肝炎、耳馴染みのない病名だ。

 

 

B型肝炎、C型肝炎は聞いたことあるけど・・。

 

 

 

そんなことを考える暇もなく、

 

 

即座に車いすに乗せられ、病室へ。

 

 

 

それから、

 

 

生まれて初めての

 

 

【入院ライフ】が始まることとなった。

 

 

 

A型だろうが、C型だろうが全く興味ないのだが

 

 

何よりもまず「原因」が知りたかった。

 

 

 

なんでなったのか?

 

 

 

 

その答えは至って明白に出た。

 

 

 

 

原因は、夜に食べた

 

「あさりの酒蒸し」

 

 

 

貝類には、元々微弱な毒が含まれており

 

 

生で食べるのは好ましくないとされる。

 

 

 

料理が得意でない母親が

 

 

珍しく料理を作ったものの、調理が不十分だった

 

 

 

同じものを家族も食べたが、

 

 

あまり手をつけられず残りまくってた「酒蒸し」

 

 

育ちざかりの太田が何も知らず、

 

 

食べきってしまっていた(笑)

 

 

 

そこで微弱な毒が身体に蓄積し、

 

 

肝臓に炎症をもたらしていた―――。

 

 

 

なんちゅう災難や・・・。

 

 

 

とりあえず、

 

 

学校にも行けなくなり

 

 

1日中点滴を打つはめになり

 

 

ノリに乗りつつあった勉強も遅れることになり

 

 

食欲はなくなり

 

 

小児科扱いのため

 

 

同じ病室の赤ちゃんの声で眠れず

 

 

1日中やることもなく横たわっていました。

 

 

 

初めて経験した病院食も匂いが気になり

 

 

一口も食べないことも・・・。

 

 

 

そんな中支えてくれたのが家族でした。

 

 

 

僕には2つ違いの兄、4つ違いの姉がいます。

 

 

 

ほぼ毎日お見舞いに来てくれました。

 

 

 

ある日、全然食べていなかった僕を見て

 

 

当時高1だった兄がマクドナルドで

 

 

ハンバーガーを買ってきてくれました。

(入院中なので、ホントはダメです!)

 

 

 

あの日食べたハンバーガーの美味しかったこと。

 

 

 

あれ程兄に感謝したことはありません(笑)

 

 

 

 

姉は暇だろうと雑誌を買ってきてくれたり、

 

 

 

家の漫画を持ってきてくれたりしました。

 

 

 

そのため今も、兄姉に頭が上がりません。

 

 

 

 

 

極めつけは、

 

 

友達が来てくれたこと。

 

 

 

 

 

学校で入院したことを担任に聞いた友達が

 

 

 

わざわざ舟入病院まで来てくれました

 

 

 

 

しかも、漫画まで持ってきてくれて

 

 

今の学校の話もしてくれました。

 

 

 

その時、「友達にも恵まれていたのか」

 

 

ジーンと感動しました。

 

 

 

 

 

そんな気持ちが冷めやらぬ中、

 

 

 

2日後には退院していました(笑)

 

 

 

 

友達には学校へ行ってお礼を言いましたが

 

 

「気にすんなよ!」って言って

 

 

済ませてくれました。

 

 

 

ようやく復活した頃には、

 

 

勉強は先に進み後追いからのスタートでした。

 

 

中2の冬頃の英語は、当時現在完了形

 

 

 

 

1・2年からおろそかな僕にとっては

 

 

時間が何よりも必要でした。

 

 

 

 

入試への勉強もスタートしたい中、

 

 

図らずも遅れてしまった勉強――—。

 

 

 

果たして、入試に間に合うのだろうか?

 

 

 

 

 

公式LINE@にご登録されていますでしょうか?

 

 

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

 

 

まだ登録されていない方は

こちらから 

 

友だち追加

 

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

特典の詳細はこちらから↓

 

今、お友達になると限定4大特典付 

限定■4大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)