【第6話】問題児が初めて学習塾に入った結果 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

伸び伸び学習の専門家 太田です。

 

 

 

継続的にお読みいただいている方から

 

 

LINE@やコメントにて感想をいただけるのが

 

 

最近の楽しみとなっています。

 

 

 

 

大きな声で!

 

ありがとうございます!

 

 

 

さて、第6話です。

 

 

 

第1話~第3話を見ていない方は、こちら

【第1話】「人が変わる瞬間」を見たことがありますか?

 

【第2話】「理解してくれる人がいる」ということ

 

【第3話】「人生を変える出来事」の日のこと

 

【第4話】「人生が変わった日」のその後の話

 

【第5話】問題児、先生を目指す

 

 

 

ぜひとも先に見てから、お読みくださいね!

 

 

 

 

何とか親に頭を下げたことで

 

 

許可の出た学習塾通い

 

 

 

本題はここから。

 

 

 

 

そう思っていましたが、

 

 

2年の冬に入塾して

 

 

すぐあった次の定期テストで

 

 

130点くらい上がっていました(笑)

(250点⇒380点くらいになりました)

 

 

実は、意外とできる子だったようです(*^_^*)

 

 

 

 

勉強していなかった子が

 

 

『勉強をする習慣がつくと驚く程上がる』

 

 

 

この体験を身を以てします。

 

 

 

 

もともと性格的に根っからの負けず嫌い

 

 

 

 

勉強は例外扱いだったのが、

 

 

 

勉強で人に負けることも嫌になりました。

 

 

 

僕が通っていた塾の話をしておきます。

 

 

 

塾は少人数制でした。

 

 

 

塾長と講師の先生が2、3人ほど。

 

 

 

在籍している生徒は、5人程。

 

 

授業はゆっくり。

 

 

付いていけない環境では全くありませんでした。

 

 

 

テスト前となると、

 

 

乱雑に散らばった大量のテキストの中から

 

 

自分が使いたいテキストを選んでは

 

 

自分でコピー機を使ってコピーしていました。

 

 

 

今思えば、自由すぎる塾です(笑)

 

 

 

※実は学習塾メイクアップを創る際、

 

 

構想の根幹になったのが

 

 

僕の中学校時代に通っていたこの塾です。

 

 

 

 

 

塾に入ると、

 

 

すでに同学年の子もいましたが

 

 

少し離れた地域から通う僕と同じ学校の人は

 

 

いませんでした。

 

 

 

ただ、ものの数日で仲良くなり

 

 

すぐに友達になりました。

 

 

 

特に仲の良かった2人(Aくん・Bくん)がいました。

 

 

Aくんは、志望校が「美鈴が丘高校」、

 

Bくんは、志望校が「廿日市高校」と

 

 

 

何とレベルがほぼ同じくらい!!

 

 

 

友達でありライバルの関係でした。

 

 

 

ココから塾のライバルと切磋琢磨して

 

 

「学習塾ライフ」が進んでいきます。

 

 

 

やはり、ライバルが近くにいるのは

 

 

良い刺激になります。

 

 

 

よく1人が問題を出して

 

 

2人で早押しで答える「勉強」をしていました。

 

 

 

 

誰が見ても順調に見えた

 

 

【学習塾ライフ】ですが、

 

 

 

この後起こる悲劇

 

 

この時は誰も知る由はありませんでした。

 

 

 

さあ、誰に何が起こるのか!?

 

 

そして【学習塾ライフ】はどうなっていくのか?

 

 

 

 

今後もお楽しみに!

 

 

 

続きは、【第7話】となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE@にご登録されていますでしょうか?

 

 

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

 

 

まだ登録されていない方は

こちらから 

 

友だち追加

 

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

特典の詳細はこちらから↓

 

今、お友達になると限定4大特典付 

限定■4大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)