【第4話】「人生が変わった日」のその後の話 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

伸び伸び学習の専門家 太田です。

 

 

みなさーーーん!

 

 

第4話が始まりますよーーー、全員集合!

 

 

 

第1話~第3話を見ていない方は、こちら

【第1話】「人が変わる瞬間」を見たことがありますか?

 

【第2話】「理解してくれる人がいる」ということ

 

【第3話】「人生を変える出来事」の日のこと

 

 

ぜひとも先に見てから、お読みくださいね!

 

 

 

幸か不幸か、

 

 

他人に迷惑をかけてばかりだった

 

 

僕の人生最大の【転機】が訪れました。

 

 

 

 

それは、何らいつもと変わらない日常の中に

 

 

ありました。

 

 

 

「こんな自分でも役に立てる仕事があるかも・・・」

 

 

 

そう思った瞬間に、

 

 

今の自分のことを立ち返って考えてみました。

 

 

 

楽にばかり逃げてきた人生・・・。

 

 

 

部活はサボる。

 

 

授業は聞かない。

 

 

勉強もしてない。

 

 

 

 

 

【何もしてねぇ!】

 

 

 

 

 

そんな状態の僕に友達からかけられた言葉。

 

 

 

 

「お前、勉強できるんじゃん!

 

 

教え方も上手いし。

 

 

それなら先生になれよ!」

 

 

 

 

良くも悪くも

 

 

この言葉が僕の人生を狂わせます。

 

 

 

 

 

「こんな自分でも役に立てる仕事があるかも・・・」

 

 

 

 

そう思ってしまった僕は、

 

 

ふと将来のことを考えます。

 

 

 

 

はっきり覚えているのは

 

 

中学2年生の当時、

 

 

人生で初めて

 

 

自分の将来について真面目に考えました。

 

 

 

元々「コレ」と思ったらやり切りたい性格。

 

 

 

 

次に考えたのは将来の職業についてでした。

 

 

 

目指すべきは、

 

 

何かを「教える仕事」という漠然としたゴール。

 

 

 

 

運動関係のコーチ??

 

 

いや、運動苦手だ。無理・・・(泣)

 

 

 

 

度々、数学を教えたときの衝撃を思い出し

 

 

やはり「先生でしょ!」という結論に達しました。

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

成績(第3話参照)は、下の中くらい。

 

 

 

 

どう考えても

 

 

教えるよりも「教えられる立場」の僕。

 

 

 

 

しかも、困ったのが

 

 

教えて喜んでもらった友達に教えたのが

 

 

自分が苦手なはずの

 

「数学」だったからです(汗)

 

 

 

 

 

『え??数学の先生になれってこと??』

 

 

 

 

数学は、平均点が取れないどころか、

 

 

 

最低点は18点

(後々書きますが、この時は帰って家でぶち怒られました。)

 

 

ハッキリ言って絶望的な数字

 

 

 

 

「どうすれば・・・、

 

 

他に得意な教科はないのか・・・。」

 

 

 

 

すると、唯一

 

 

毎回安定した点数を取っていた教科が

 

 

りました!!!

 

 

 

 

それが【社会科】でした。

 

 

 

 

しかも、意外に

 

 

歴史が好きなことにも気づきました!

 

 

 

 

 

それでも、勉強をほとんどしてこなかった

 

 

僕にとって

 

 

【社会科の先生になる!】

 

 

自信を持って人に言えるレベルでは

 

 

全くありませんでした。

 

 

 

 

それでも、

 

 

【ダメ元で、やるだけやろう!】

 

 

この想いでした。

 

 

 

さあ、中2のある日を境に

 

 

将来描くゴールへと一歩踏み出した太田少年。

 

 

 

 

学校に親を何度も呼ばれる程の

 

 

問題児の復活(更生?)劇を

 

 

今後もお楽しみに!

 

 

 

 

続きは、【第5話】となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE@にご登録されていますでしょうか?

 

 

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

 

 

まだ登録されていない方は

こちらから 

 

友だち追加

 

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

特典の詳細はこちらから↓

 

今、お友達になると限定4大特典付 

限定■4大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)