広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

伸び伸び学習の専門家 太田です。

 

 

第2話のスタートです。

 

 

 

第1話を見ていない方は、こちら

【第1話】「人が変わる瞬間」を見たことがありますか?

 

 

 

昨日、第1話を書きましたが

 

 

多くの人に僕の過去について

 

 

お伝えできたみたいで良かったです。

 

 

 

 

「こんな危ない奴」に教えられたら、

 

 

子どもが大変になる!と

 

 

言われなくて一安心しています(笑)

 

 

 

さて、昨日の続きを書いていきます。

 

 

 

 

そんな荒くれ時代を闊歩していた中、

 

 

当然勉強もほとんどやっていませんでした。

 

 

 

「周りもやっていないんだし・・・」

 

 

 

そう自分に言い聞かせ、

 

 

成績なんて気にも留めませんでした。

 

 

 

 

相変わらず、

 

 

何かをやらかしては怒られる毎日。

 

 

 

 

ただ、なぜかそんな状況でも

 

 

学校は楽しいものでした。

 

 

 

同じような友達ばかりいましたから。

 

 

 

先生たちはかなり手を焼いたことでしょう(汗)

 

 

 

部活をサボるのは、当たり前。

 

 

 

何か理由をつけては、補習、

 

 

それかテストの居残りばかりでした(笑)

(もちろん、ほとんどサボるための言い訳です)

 

 

 

 

学校は毎日行ってますが、

 

 

授業こそ出るも、友達と話をして1時間終わる。

 

 

 

ここまで好き放題、楽をしているのに

 

 

そんな毎日は、退屈なものでした。

 

 

 

1年たって、

 

 

中学2年生になっても全く素行は変わらず。

 

 

 

思春期まっただ中になったことで

 

 

余計にサボり癖に拍車がかかります。

 

 

 

それでも唯一の心の救いがありました。

 

 

 

 

親に怒られようとも、

 

 

兄弟に半ば呆れられようとも

 

 

『両親』だけは、ちゃんと見てくれていました。

 

 

特に大きかったのは、

 

 

家に「おばあちゃん」がいたこと。

 

 

 

小さい頃から、

 

 

末っ子ですでに甘やかされる環境でしたが

 

 

中でも「おばあちゃん」は

 

 

とびきりの甘やかし方でした(笑)

 

 

兄弟の中でも一番、かわいがってもらいました。

 

 

 

何か問題を起こして

 

 

親が「ぶち切れ」ても

 

 

おばあちゃんは静かに見守っていました。

 

 

 

 

そして、落ち着いた頃に

 

 

「お父さん(父親)の時もおじいちゃん(祖父)が

 

 

めっちゃ怒っとったけん、あんたもお父さん

 

 

そっくりじゃね。お父さんは悪いことして

 

 

フライパンでぶっ叩かれとったけどね・・・(笑)」

(父親曰く、これは事実のようです(驚))

 

 

とか

 

 

「お父さん(父親)がケンカして、相手に怪我させた

 

 

時は私(祖母)も1軒1軒謝って周ったもんよ。

 

 

でも、そこまで怒るのも心配しとるけんよ。」

 

 

 

こういう話を何度聞いたかわかりません。

 

 

 

 

ただ、その時は「ふーん」と思ってましたが

 

 

ほとんど聞き流していました。

 

 

 

 

思春期に入って親と話すことは

 

 

ほとんどありませんでしたが、

 

 

「おばあちゃん」とはよく話をしていました。

 

 

 

 

このおばあちゃんの存在が

 

 

後に大きな【決断】をするきっかけになることは

 

 

その時は知る由もありませんでした。

 

 

 

 

続きは第3話となります。

 

 

お楽しみに!

 

 

公式LINE@にご登録されていますでしょうか?

 

 

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

 

 

まだ登録されていない方は

こちらから 

 

友だち追加

 

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

特典の詳細はこちらから↓

 

今、お友達になると限定4大特典付 

限定■4大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伸び伸び学習の専門家 太田大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。