『進撃の巨人』完結編はまだ観ていないって友人がいます。

ファイナルの放送から時間がたって、結構ストーリーを忘れているので、復習してから観るつもりとのこと。

確かに1回観ただけだと、忘れてしまうよね。

絶対、復習してから観た方が楽しめるので、正しい判断!

ただ、ちょっと慌てて確認したのが、

 

テレビ放送分は録画した?ってこと

 

配信版(アマプラ)とTV放送版はラストが違うんです。

が、本日(2023/12/4)確認したら、テレビ放送版もアマプラで公開されていました。

あれ~これ最初から公開されてたっけ?

 

配信版は、以下の4話に分割されていて、オリジナルのOP/EDが付いてます。

*全話ではない。

91話:天と地の戦い
92話:心臓を捧げよ
93話:長い夢
94話:あの丘の木に向かって

 

そして、94話のが配信版のオリジナルEDなのですが、放送版はED曲がもっと長くて、エンドロール流しながらバックにその後のパラディ島の景色が流れます。

これがあるのと無いのでは、後味が違うと思う。

その後のパラディ島は、原作コミックでも描かれたとおり。

配信版のラストは、本誌掲載時のラストと同じだそうです。

 

私はコミック&TV放送版のラストの方が好きですが、この辺は好みですね。

2パターンあるので、配信版しか観ないのはもったいないですよ^^