いつもお読みくださりありがとうございます。

おうち運営アドバイザーの渡辺博子です。

 

 

2月16日から確定申告が始まりました。

 

写真が古くて平成になってますねあせる

 

 

会社員として働いていたら

確定申告は関係ないという人が多いと思います。

 

が、確定申告が必要な方もいらっしゃいますので

ここで簡単にお伝えしておきますね。

 

 

 

がま口財布 2,000万円以上のお給料をもらっている人は

自分で確定申告をする必要があります。

これは外資系の方に多いようですね。

 

 

がま口財布 お給料を1箇所からもらっていて、

年間で20万円以上のお給料以外の収入がある人も該当します。

投資などで20万円以上の利益が出た時は該当します。

 

 

がま口財布 Wワークでお給料をもらっている人も

対象所得が20万円を超えている場合は確定申告してくださいね。

 

 

がま口財布 年金収入が400万円以上ある人もです。

って、年金400万円以上もらってる人って

今の日本にいるんだろうか?という気もしますがえー

いるから400万円という線引きがされているのでしょうけど。

 

 

他には、

事業、不動産、山林所得のある人

株式投資(FX、仮想通貨含む)をしている人

退職金をもらった人

医療費をたくさん払った人

家を買った人

 

などなど。

最後のまとめ方が雑ですがてへぺろ

税金が返ってくる人は

面倒くさがらずに確定申告してくださいね。

 

 

 

あまり嬉しいことではありませんが

我が家は医療費控除をするのが恒例になっています。

 

 

毎年作成しているので

あまり苦ではなくなりましたが真顔

 

 

が、去年は医療費を減らしたつもりでしたが

いや、むしろ増えてしまいました。

 

 

でも、今までと大きな違いがあります。

 

 

それは、病気のために医療費支払ったのではなく

予防のために医療費を使ったことです。

 

 

特に鍼灸院での施術が

医療費控除の対象になるとは

今まで全く知りませんでしたびっくり

 

 

節約しようと健康保険で整体に通うより、

変な気を使わなくていいので気楽です爆  笑笑い

 

 

今年、初めて鍼デビューしました。

image

最初はすごーく緊張しました滝汗

 

どちらかというと敏感な方なのですが

鍼が刺さる感覚が、ゴリッ、グリッ、と

言葉にならない感覚の時があります。

どんだけ凝り固まってるのって感じですがゲッソリ

 

その日の体調に合わせて鍼の本数を調節してくださいます。

 

ですが、ハマったのはお灸の方でしたね。

先生は準備が大変なようですが、

モグサの香りがとても落ち着きます。

 

 

施術後のスッキリ感がハンパなく

帰りの足取りがいつも軽いんです。照れ

で、調子に乗って駅前のショッピングセンターで遊びすぎてしまいます汗

 

 

 

 

先生のセルフケア講座も受講させていただいているので

自分でもお灸やシール鍼にもチャレンジしました。

やってみると意外と簡単でした。

 

先生から勧められて、実際に使っているお灸と鍼はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、

例の流行病にはかかってません。

 

免疫力アップして健康で元気に過ごしたいものですね。

 

 

 

あなたのおうちの家計はどうですか?

 

収入ー支出=プラスになっていますか?

 

もし、マイナスで赤字になっているようなら

その原因を突き止めませんか?

 

意外なものにお金を使っていることもあります。

 

    

【ワークショップ】

2022年のおうち総決算をしよう!

 

日にち:2023年2月28日(火)

時間:13時30分〜15時30分

場所:オンラインZOOM

参加費:3,300円(税込)

 

お申し込みはコチラダウン

https://resast.jp/events/761151

 

 

初めての方も大歓迎です。

一緒にやりましょう!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

クローバー メルマガ

 右矢印⦅ゆるっと配信⦆お金まわりの整え方

 

黄色い花 無料メールレッスン

 右矢印家計の健幸度チェック!

 

プロフィール

 

 image

 渡辺 博子おうちイズム

おうち運営アドバイザー

(FP&整理収納アドバイザー)

 

■ライフプランアドバイス実績■
 2022年12月末時点 

累計3,664件(2019年3月~)

 

Instagram

 

Twitter

 

facebook

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ