あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピストつるみひろこです。
 
あなたは
こんなことで困っていませんか?
 
 
職場を転々としている。
(すぐ辞めたくなって辞める)
 
仕事を辞めたいけど、、、
実際に辞めるのは、躊躇してしまう。
でも、毎日疲弊してしんどい。
 
 
これは、これまで私が
カウンセリングをしてきた中で
 
複数のクライアントさんが
打ち明けてくださったお困りごとです。
 
 
その現状の背景である、
なぜならば、、、の部分は
お一人お一人 異なりますが、
 
 
お話を伺っていると、
こんなことが
明らかになってきます。
 
 
それは、
 
なぜかいつも
そうした状況になるんです。
 
という事実。
 
 
つまり、
 
職場が変わって働き出すと
しばらくして、なぜかいつも
似たような問題が起きる。
 
そして
同じような居心地の悪さがやってくる。
 
(例えば...
・お局にいびられる
・上司と衝突する
・自分にだけ、あたりがきつい
・仕事をこなしきれない
・嫌な役回りが回ってくる
・疎外感がある などなど)
 
 
そして、つらくなって辞める。
または辞めたくなりながらも
続けるしかなくて疲弊し続ける。。。
 
一つお伝えしたいのですが、
私は、一つの仕事を長く続けることが
何よりも重要!なんてことは、
全く思っていません。
 
どんなに辛くても
続けるのが正しいとも、
全く思っていません。
 
 
だって実際、
行ってみたら話が違う。
過酷すぎる。。。
ってケースもあるから。
 
 
 
だから私が言いたいのは、
単純に、
辞めるから悪い
転職がよくない
という話ではありません。
(実際、私も転職してます)
 
 
その前提の上で
私が気になるのは、
 
なぜかいつも、
辞めたくなるくらい
職場で辛くなってくる。
 
ストレスフルな毎日が常である。
 
ということ。
 
今、ブログを読んでいて
 
私も(僕も)今、まさにそう、、、。。。
 
という方も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
そんなあなたに
知っておいて欲しいのは、
 
こんなことで辛くなるのは、
自分が弱いからだ。
 
みんなは普通に頑張っていることを
耐えられないなんてダメ。。。
 
と思っているとしたら、
それは違うよ!
ということ。
 
 
あなたはもしかしたら
周りの人に、
ちょっぴり勇気を出して
辛い気持ちを打ち明けたり
どうしたらいいかなって相談したのに
 
「それくらい我慢しなくちゃ」
 
とか
 
「みんなそんなもんだよ」
 
なんて言われて
傷ついた体験があるかもしれません。
 
 
だから、こんなことくらいで、、、
私が気にしなければ、、、
って思うことにしたかもしれません。
 
 
だけど、
実際毎日、辛いじゃないですか。
 
めちゃストレスを
抱えているじゃないですか。
 
 
その辛さを、
なんとかしたいと思いませんか?
 
 
その状況に
ただ辛いまま
留まり続けるのではなく、
 
その辛さを
減らすことに取り組んでみませんか?
 
 
解決の鍵は、
もしかしたら、しらずしらず、
そうした状況を、あなたが
自ら選んでしまっているのだとしたら?
 
わざわざ辛い気分で居続けていて、
自分を苦しみから
救い出せずにいるのだとしたら?
 
という新たな視点。
 
 
 
いつもこうなっちゃうから、
私はこれからも
どこに行ってもそうなるんだ。。。
 
と、あきらめているとしたら
それは勘違いです。
 
 
解決の道はあります。
 
 
実際に、
私の個人セッションを
体験されたお客様は、
 
だんだん辛さがゆるんでいって、
こんな変化を感じられています。
 
 
****
 
職場は変わっていないのに、
これまで感じていた
強いストレスが減った。
毎日がぐっと楽になった。
 
 
でも、今の職場は
やっぱりキツイので
新たな職場に変わることを決心した。
 
 
新しい職場を探すにあたり、
自分の意識が
これまでと変わって、
 
自分が好きなのはこういう職種で、
こういう環境だと過ごしやすいな。
というポイントを考えた。
 
自分で考えて提案できる仕事、
人と直接やりとりできる仕事、
空間が広々していること、
あまり人数が多くない職場、
扱うものが多岐に渡る職場など
 
自分に合う職場を選ぼう
という意識になった。
 
 
面接でも
前よりリラックスして
自分の希望を伝えたり
確認したいことを聞いたりできた。
 
 
 
新しい職場が心地よくて
毎日、早く仕事に行きたい。
 
ストレスがほとんどなくて
身体の疲れもないから
とっても楽!
 
 
*****
 
 
仕事って、もちろん
楽しいことばかりでもないし、
大変なこともあるけど、
 
 
・仕事が楽しい。
・やりがいがある。
・職場の人たちとのやりとりに
大きなストレスがない。
 
そうしたベースがあると、全然違う。
職場でも、心の平安を感じながら
のびのび働けるし、
緊急事態にも、落ち着いて対処できる。
 
 
そんな心の平安を
感じられるようになるためには、
何をどうしたらよいの?
 
 
そんなお話を、
6/27(土)のイベント
詳しくお話しします。
オンライン(Zoom)にて開催します。
 
 
 
ピンときた方は、
ぜひ、お越し下さい。
 
 
あなたの職場での悩みが解決して
日常がもっと楽になりますように。
 
 
【関連記事】
 

 

心のしくみをしるだけで日常がちょっと楽になる♪
お花心のセルフケア&茶話会
6月のテーマ 
「職場の人間関係」 
オンライン(Zoom)にて開催します。
6月27日(土)13:30~16:00
 ≫詳細はこちら

  

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら

 

クローバー心理カウンセリング 
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ
◆お悩みと変化の事例

ビリーフチェンジセラピーとは
あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?

image

 

【こちらもおすすめ☆人気記事】
クローバー三姉妹の真ん中っ子が感じてしまう
「どうせ私は大切にされない」という感覚

クローバーイラストでわかる心の仕組みシリーズ
クローバー自分を知り、自分と仲良くなると、
自分を肯定できるようになる。

クローバー「恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労した覚えがない」
って人に出会ったら、超びっくりしませんか?



名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル5階
(千種駅徒歩5分)