あなたらしさを輝かせて生きよう♡
のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピストさはしひろこです。
 
 
心理セラピーで解決可能なお悩みは
色々あるのですが、
 
クライアントさんの変化を見守っていて、
これが解決したことで、
毎日味わう気分が大きく変わって
本当によかったなぁ。
としみじみ感じたテーマがあります。
 
それは、
職場の人間関係。
 
 
そのクライアントさん
Mさんに、はじめてお会いした時は、
こんな状況でした。
 
仕事自体は好きなのに、
人間関係がめちゃくちゃ煩わしい。
 
・基本的に、人と会話したくない。
 
・でも、仕事は接客が好き。
 
・お客様と会話するのは大丈夫。
 
・上司や先輩や同僚との会話に、
ものすごい嫌悪感がある。
 
だから、
仕事に行くと、
ものすごく疲れる!
 
体力を消耗して、
ぐったりする。
 
だけど、仕事はしたいから、
この嫌悪感をなんとかしたい。
 
そんなお悩みで
セラピーセッションに
お越しくださったんです。
 
困りごととしては、
例えばこんなことに
気づいていらっしゃいました。
 
なるべく人とやりとりをしたくない
→結果、仕事上の行き違いが起き、
めんどくさいことになり、
さらに嫌なやりとりが増えて不快。
 
 
なるべく人と会話したくない
→所定の場所にある物を取りに行く時は、
人がいないタイミングを見計らっている。
 
結果、指示されたことを
スピーディーに処理できず、
忘れているのではないか?と、
誤解され、催促されてしまうのが不快。
 
 
仕事とは関係ない雑談がいや
自分のことをあれこれ聞かれたくない。
→適当に合わせているけど、
勝手な想像をされて一方的に
決めつけられたりして不快。
 
 
などなど、とにかく、
不快な気持ちを沢山感じる
ストレスフルな状況の毎日を
過ごしていらっしゃいました。
 
 
 
そこで、
・どうしたらもっと楽になるのか、
 
・繰り返している思考ぐせの
何がどう変わったら
もっと働きやすくなるのか、
 
・心の中で何が起きているのか、
 
一つ一つを丁寧に見ていきながら、
セッションを重ねていきました。
 
 
その結果、
最初はじわじわと、
 
そして後半はどんどんと、
気持ちや行動が
変化して行かれたんです。
 
 
Mさんは、ちょうど一年ほど
セッションに通ってくださいました。
 
一旦、卒業された今は、
折に触れて、近況報告の
メールを送ってくださいます。
 
先日は、こんなうれしい
近況メールが届きました。
 
 
(一部抜粋)
********
 
継続セラピー終わってから
また少したちましたが、
とても順調で日々楽しく、
お伝えしたくてメールをしました。
 
 

仕事が楽しくて

早く仕事に行きたい!
 
なんて
前は絶対思えなかったことを思っています。
 
 
やっぱり働くのが好きで
働きたいのに
いろんな障害があって
できなくて…と
ずっと悩んでセラピーへ通っていたので
 
そこが改善して叶って
すごく嬉しかったんだなあと思いました。
 
********
全文はこちら
 
 
 
今、Mさんは、
任される仕事の範囲も広がり、
さらに目指している資格もあり、
楽しくやりがいを感じながら
のびのび働いていらっしゃるとのこと。
 
文面からは、Mさんの
喜びのエネルギーが伝わってきて、
読んでいる私も、
とってもうれしい気持ちになりました。
 
さらに、ブログでのご紹介も、
「それが他の人の希望になるなら
どんどんしていただいて大丈夫です」
とご快諾くださって。
 
ありがとうございます^^
 
あなたはいかがでしょうか。
 
職場の人間関係に
ぐったり疲れていませんか?
 
なぜ、そんなにエネルギーを
消耗してしまうのか?
 
実はそこには、
ビリーフ(思い込み)が大きく影響しています。
 
Mさんは、
ビリーフがゆるんでいくと共に、
 
毎日どんな気分で仕事に向かい、
その時間をどんな気分で過ごすかが
以前とは まるで変わったのです。
 
 
あなたも、毎日の仕事を、
もっと楽な気持ちで楽しくできるように
なりたいと思いませんか?
 
 
4/19(日)
「職場の人間関係」をテーマに
ワークショップを開催します。
 
詳細はこちら
 
 
例えばこんなビリーフが原因で、
こんなことが起きていませんか?
という一例を
 
過去の記事に書いていますので、
ぜひ、読んでみてください。
 
↑この記事からはじまり、
3記事のシリーズになっているので、
ぜひ続けて読んでみてくださいね。

【関連記事】
心のしくみをしるだけで日常がちょっと楽になる♪
お花心のセルフケア&茶話会
4月のテーマ 
職場の人間関係」 
4月19日(日)13:30~16:00
 ≫詳細はこちら

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら

 

クローバー心理カウンセリング 
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ
◆お悩みと変化の事例

ビリーフチェンジセラピーとは
あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?

image

 

【こちらもおすすめ☆人気記事】
クローバー三姉妹の真ん中っ子が感じてしまう
「どうせ私は大切にされない」という感覚

クローバーイラストでわかる心の仕組みシリーズ
クローバー自分を知り、自分と仲良くなると、
自分を肯定できるようになる。

クローバー「恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労した覚えがない」
って人に出会ったら、超びっくりしませんか?



名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル5階
(千種駅徒歩5分)