のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。


「私、恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労した覚えがないんです。」


え?

は?

そ、そんな人いるの??!


このセリフを聞いた時、
私は、めちゃくちゃびっくりしました。


しかも、
その方と初めて出会ったのは、

ビリーフチェンジセラピーの
公開講座。



「恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労した覚えがない」


と言われたら、

それが上手くいっている人に、
それ以外、一体全体、
どんな悩みがあるんですか??

なんで、
心理セミナーに??

と、超びっくりしました。


この思考展開って、
まさに、私の思い込みが
発動しまくりなんですけどね(汗)


なぜなら、
私の中には、

私は、なんだかんだ言って
仕事には恵まれていて、
なんとかかんとかなっていくし

一緒にいて心地よい
友達や先輩や、
周りの方に恵まれている。


だけどなぜか、、、

恋愛だけは、
なかなかうまくいかない。

と思っていて。


だから、
逆を返せば、


恋愛がうまくいく人は、
だいたい他のことも
人生全般うまくいっているよなー。


という思い込みもあって。


だから、
私にとって、


恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労したことがない。


ってセリフは、
私とは真逆すぎて、

一体全体、何がどうなれば、
そんな状態になれるわけですか??

ってか、そんな人いるんだ。

意味わかんない。


となるくらい、
超衝撃だったんです。


超うらやましー!
(ちぇっ、いいよなー!的な
ひがむ気持ちも、もちろんある。)



でも、その時は
セミナー中だったし、
初対面だったし、
あまり根掘り葉掘り聞けず。

でも、なんとも気になるし、
びっくりだし、興味ありあり。

だから、休憩時間に
ちょっとだけ質問をしてみた。


「子どもの頃、
お父さんとの関係って どうでした?」

すると、


「あー、私、
お父さんとの仲は良好だったし、
お父さんには甘えられてたんだよね。」

と言うような、お返事が。

やっぱりかー!

そういうことだよなー!!!
(注:これも私の思い込み発動中)


その瞬間、私の頭の中では、
さくさくと、こんな感じの
論理展開が。↓


お父さんとの関係がよかった

=男性に対する安心感がある

=男性から大切にされることに
抵抗がない
(むしろ、されない方が違和感)

=男性を過剰に意識しない

=どうやったら嫌われないか?
気に入られるか?みたいな
感覚がない

などなどから、
恋愛がうまくいくんだろうなー。

という、仮説を立ててました。


、、、が!


最近アップされた
この方のブログを読んで、

あれあれあれ?
なんか、わたし、
色々思いこんでたかも?

苦労したことがないって、
そういう感覚?

ぬーん。

なんか、
なんか、私、

新たな感覚を、掴みかけたかも。。。?


と、頭の中の
私の勝手な想像が、
ぐわっと覆される体験が。


その気づきを
シェアしたいのですが、

その前に!
まずは、こちらのブログを
ぜひ、読んでいただきたい。


恋愛、結婚だけは、
なぜか苦労したことがない。

と、おっしゃったご本人、
しのはらよしこさんが、
そのことについて書かれた記事、三部作。





これを読んで、私は、
そうだったのかー。と、
色々 気付かされたし、

自分の無意識の前提や、
やらかしてるパターンも
発見しちゃいました。


この記事を読んだ瞬間、
あなたは、どう感じるでしょうか。

湧き上がる心の反応や身体の感覚に
ぜひ意識を向けながら、
読まれてみてくださいね。


私の気づきのシェアは
次回の記事で書きますー!

 

ビリーフチェンジで何が変わるの?
どうして悩みが解決するの?
まずは話を聞いてみたい。という方へ

お花心のお話し会  定員3名様
3月10日(日)10:00~12:00
 ≫詳細はこちら
image


 

お花その他 現在ご提供中のメニュー一覧は
こちら