のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋

さはしひろこです。

 

 

ブログ継続サポートを

ご利用下さっているお客様が、

ビリーフチェンジセラピーを

受けて下さったご感想を

前回ご紹介しました。

 

ブログサポートとビリーフチェンジセラピー。両方受けることで、心が安定して楽になりました

 

 

前回の記事の最後に、こう書きました。

 

『他にも、体験者様ならではの
セラピーのご感想をいただきました。
次の記事で、ご紹介します。』

 

今日は、そのつづきを。

(お待たせしました!)

 

image

 

・・・と、その前に。

 

前回の記事を読んで下さった方から、

こんなお声を頂きました。

 

「あの記事を見て

そうだよね。。。って思った。

 

仕事をしていく上で、

抵抗が起きるようなことって

色々あるから、

 

それをセラピーで解決できるなら、

楽に前に進めるようになるよね~。って。」

 

ありがとうございます。

そうなんです。

 

image

 

 

私自身、

心理セラピストの仕事を始めてからも

折に触れてセラピーを受けてきました。

 

今までやったことのない

自営業という初めての体験。

 

自分を発信していく時に

湧き出てくる感情とか、

抵抗感とか、

 

そして、セラピーを提供しながら、

湧き出てくる感情とか、

時に、

どうしたらいいかわからない

ぐるぐる感とか。

 

そういう自分に気づくたびに、

 

(これ、ビリーフチェンジで

もう少し楽になるんだったら・・・)

 

と思って、セラピーを受けてきました。

 

そして、その度に

自分のビフォー・アフターの変化を

実感していて。

 

あの感情が、湧き出てこない。

前みたいに、ぐるぐるしなくなってる。

なんか、感覚が前と全然違う。。。

 

 

あぁ、あの感覚になってたのって、

ビリーフが影響してたのか~。

 

この違い、

めちゃくちゃわかりやすい!!

 

まさか、こんなに違いが出るとは。。。

 

そんな体験を何度もしながら

今に至っています。

 

そんなふうに、

すぐにわかりやすく
変化を感じる場合と、

 

じわじわ後になって変化に気づく。

そんなパターンもありましたが、

 

いずれにしても、

セラピーを受けて

楽になったことは確か。

 

これもし、

セラピーを受けていなかったら、

なかなか、しんどかっただろうなぁ。。。

 

image

 

さてさて、

それでは本題です。

 

前回、

「ブログだけじゃなく、
セラピーを受けた方が、
心が安定します。

前より、楽になりました。」

 

と、話して下さったお客様。

 

 

その日のセラピーセッションを終えて、

こんな気持ちも、

正直に打ち明けてくださいました。

 

 

「実は、今日はセラピーを

受けようと決めたものの、

 

でも、

こんなこと(その日扱ったテーマ)

くらいで

ビリーフチェンジセラピーを

受けるのは、もったいないかな・・・

って気がしてたんです。

 

それがまさか、

そんな深い所に

つながっているとは・・・。

 

それがきっかけで

そうなってたなんて。

 

びっくり。

 

image

 

個人情報なので

詳しくは書きませんが、

 

ご本人が

こんなことくらいで・・・

と感じられた、解決したいテーマは、

 

とある場面で、

 

『頭ではこうしたらいいじゃん、

って思うんだけど、

 

なぜか抵抗が起きて

それができない。

 

もやもやする。

 

それがとても疲れる。』

 

 

という内容でした。

 

(実際のセッションでは、

どんな場面で

何をしようとしたらどうなるのか。

その時、どんな気分になるのかなど

具体的な体験を伺います。)

 

 

こうしたらいいじゃん。

↓↑

なぜか抵抗が起きる。

 

 

この葛藤が苦しいんですよね。。。

 

 

抵抗が起きる時に

どんなことが頭に浮かんでいるのか?

を、一緒に掘り下げて行ったら、

 

相手に手間をとらせる。

機嫌が悪くなるかも。

相手の邪魔するみたい。

 

という想像&焦りが

自動的に湧き上がってきていることが

わかりました。

 

 

だから抵抗が起きて、

行動しようと思っても

躊躇する

結果、
行動を我慢する

モヤモヤ。

 

というパターンが起きていました。

 

 

そこで、

ビリーフチェンジセラピーで

 

その状態を再現しながら

それがいつから、

どんな体験から

引き起こされているのか、

 

身体の反応を感じて頂きながら

見て行きました。

 

image

 

すると、

子どもの頃のとある場面と重なり、

 

あぁ、だから

そんなに辛い思いをするくらいなら

これからはこうしよう。

ぜったい○○はしない。

って、私、決めたんだな。。。

 

という気づきが起こりました。

 

 

こんなことでセラピーを受けるのは、

もったいないかな・・・

と思っていたのに、

 

まさか、

そんな深い所に
つながっているとは・・・。

 

と、驚かれたんですね。

 

 

ワークをしてみて

はじめてわかることってあるんです。

 

身体の感覚

その時感じている気持ちを探っていくと、


(セッション内で行う

空の椅子を使ったワークでは、

 

身体の感覚や気持ちに意識を向けて、

そこを特に大切しながら進めます。)

 

 

これまですっかり忘れていた

あぁ、そうだ、あの時・・・!

という、

過去に体験した場面

(主に子どもの頃)が

ふっと思い出されることがあって。

 

 

それは、

私たちが現実で感じている悩みの多くが、

子どもの頃に決めた

生き方のパターンから来ているから。

 

そのパターンを見つけて

書き換える事で

新たな生き方を
選択できるようになる
のです。

 

 

image

 

さて、

この日のセラピーセッション以降、

 

お客様が感じられていた

葛藤状態

どうなったかと言うと・・・

 

 

これまであんなにあった

湧き上がる抵抗感がなくなり、

あっさり行動できたそうです。

 

 

そして、

その行動をしても

拍子抜けするほど

気持ちが穏やかだったそう。

 

 

どうしよう

○○かも・・・って、

考えもしなかったそう。

 

 

セラピーの効果が出ているようで、

よかったです^^

 

 

うれしいご報告、

そして、ブログでのご紹介を

ご快諾いただきまして、

ありがとうございました。

 

ブログをはじめたい・はじめたばかりの方へ。
wakabaはじめてさんのためのブログ質問会
7月27日(金)10:30~12:00

詳細はこちら

 

【グループ講座】
苦手意識を手放して、
楽しくブログ発信できるようになる!

お花ブログお話し会&グループコンサル
名古屋 開催

7月21日(土)10:00~16:30 
8月  8日(水)10:00~16:30 

詳細はこちら

福岡 出張開催
8月25日(土)10:00~16:30 
詳細はこちら

image

 

【継続&マンツーマンでしっかり 】
読みたくなる!申し込みたくなる!
お客様に届くブログへと育てるサポートします。

お花ブログ継続サポート ←好評です♪
(3ヶ月・6ヶ月コース)

7月スタート枠 2名様 募集中ビックリマーク
8月スタート枠 2名様 募集中ビックリマーク
 ≫詳細はこちら

image

 

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら