【股関節を柔らかく!二段階ストレッチ】
 
 
こんばんは!

機能美カラダメソッドの松本寛子です。

 

 

アメブロ に、ほぼ毎日、

エクササイズ動画をアップしていきます。

 

 

◆Instagram

(週5〜6回動画投稿しています)

 リンク https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 

 

動画を再生してみてくださいね!

※音声が流れます。ミュートできます。

 

 


①基本のストレッチ

 


②強度アップ!


 

 

①基本のストレッチをやってみて、

余裕があった方は、

②強度アップ!に進んでくださいね。




強度が高いことが、

カラダに良いとは限らず、

むしろ、悪いことの方が多いのです。




トレーニングの原理原則の中に、

過負荷の原則と、

意識性の原則というものがあります。



以前に、アメブロに書いていました。

 リンク 脱マンネリ!筋トレや運動習慣がある方へ

 リンク 意識する!筋トレや運動習慣がある方へ




簡単に言ってしまえば、

✅少しずつ強度を上げること

✅どこを使っているか意識すること

になります。



他の人にとって楽な運動でも、

自分にとって強度が高ければ、高いのです!

他の人にとって強度が高くても、

自分にとって楽なら、強度を上げましょう!



強度が合っていないと、

フォームが崩れたり、

目的や目標を達成できなかったりします。



今回のストレッチで、

股関節が硬い方は、カラダが逃げて、

膝に体重が乗りやすいので、

フォームに気をつけてみてくださいね。



また、股関節といえば、

開脚のイメージがありますが、

股関節には様々な動きがあります。

 

 

開脚ばかりしていては、

股関節に偏りが生まれてしまいます。



それに対しては、

全面性の原則が当てはまります!

✅ストレッチはバランスよく組み合わせて!

といったところでしょうか。


 リンク バランスを見直す!筋トレや運動習慣がある方へ

 合わせて読んでみてくださいね。

 


そうして、色んな動きで股関節を解せば、

脚の筋肉にバランスはもちろん、

脚の動きが良くなるので、

スポーツをされる方にもおすすめです!

 

 

 

 *****

 

 

バランスよく組み合わせて、

ストレッチやエクササイズを、

習慣にしてみてくださいね。

 

 

という訳で、沢山の動画を用意しています。

 

 

image

image

 

 

股関節に効く!美脚メニューを、順にアップしています。

 

 リンク 【動画】外もも張りに効く!椅子を使ったストレッチ 

 リンク 【動画】小尻と外ももの張りに効く!股関節を動かすエクササイズ

 リンク 【動画】外もも痩せエクササイズ&内ももストレッチ

 リンク 【動画】平らなヒップ・外ももの張り・股関節外側の出っ張りに効く!

 リンク 【動画】ヒップエクササイズで、小尻と開脚を目指す! 

 リンク 【動画】脚が広がってしまう!外もものストレッチで改善

 

 


明日、⑧をアップしますので、

よろしければ、アメブロのフォローをお願いします。

 



 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク 近日開催の講座

 リンク 松本寛子のHtml名刺

友だち追加

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキング等の指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会の主催者

 

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー等/レッスン回数は1万8000回を超える