子供と離れて暮らす親の心の悩みを軽くしたい -43ページ目

あたなの肉眼で見えている世界は全てではありません。
五感のうちの目で見える世界は、一見するとこれが全てであり目で見えている世界しか無いと思いがちです。

 

しかし、それはたったの4%にすぎないようです。
残りの96%はあなたの顔に2つついている肉眼では見えないのです。

 

パーセンテージの根拠はよくわかりませんが、宇宙に存在する全ての物質は科学で解明されたと思われていたのが、たったの4%しか解明できていなかった、と言われています。
 

ですので、肉眼も一部分しか見えていないということでしょう。

私たちの体は神様によって設計され製造されました。
 

神様なんて信じないという無神論者の方は多いと思いますが、赤ちゃんを産んだことのある人ならわかると思います。

 

妊娠したと気づいたのはいつでしょうか?
受精した瞬間でしょうか?

 

たいていの人は妊娠して数週間後に体調の変化に気付き、もしかしてと検査した結果、妊娠したとわかります。

 

その間も、いろいろな臓器は形作られています。
 

また、妊娠したとわかった後も、今日は、心臓を作ろうとか足を作ろうとか目を作ろうとか、肺を作ろうなどと思ってお腹の中の赤ちゃんを作った人はいないはずです。

自然にお腹が大きくなって、いつの間にか人間の姿かたちに育っていきます。

これは神技です。

 

神様を信じない無神論者の方でも、人間の力ではとても作ることはできません。作り方を知っている人もこの世にいません。どんなに優秀な科学者でも、ノーベル賞を取るよ

うな人でも、医者でも、人間の作り方を知っている人はいません。

 

神様以外、作れないのです。
 

そして、人間は神様と似たように設計されています。
神様は完全体です。全知全能です。

 

その神様に似た姿形に設計された人間なのに、その肉眼は全てを見ることができないように設計されました。

 

一体何故でしょうか?

サッカーを見る人は多いです。
サッカーはどんなルールでしょうか?

 

手を使ってボールを触ってはいけません。
手を使ってゴールにボールを投げるとかすればいいのに、その便利な手を一切使ってはいけないことになっています。
 

これは人間が作ったルールです。

野球はどうでしょうか?
 

細いバットで小さなボールを打ち返します。
細いバットではなくテニスラケットのような広い面を使ったら、簡単にボールを打ち返すことができると思いますが、それはできません。
 

これも人間が作ったルールです。

 

その制限されたルールに従って、練習して技術を磨いて、試合という場でその磨いた技

術を披露します。

 

そして、その試合をたくさんの人が見て楽しみます。

 

これが制限されたルールがなく手を使ってもいいサッカーの試合とかテニスラケットのような広い面を持ったバットを使ってもいい野球とか、だったらどうでしょうか?

多くの人がその試合を楽しんで観戦するでしょうか?

 

制限されたルールがあり、そのルールに従って練習して技を磨くからこそ面白いのであって、わざわざ時間を割いてその試合を見るのです。そして、プレーする人もたくさんいるのです。

 

それと同じで、神様があなたの肉眼で見える世界に制限をしたからこそ、その制限された世界で真理を見つけようとし、魂を磨こうとするのではないでしょうか?

 

よくドラマや映画で、犯罪容疑者が取り調べを受けている部屋にマジックミラーがあります。そのマジックミラーは部屋の中から外は見ることできませんが、部屋の外から中の様子は見ることできます。

 

この肉眼で見えるほんの一部分の世界と、それ以外の世界の間にはマジックミラーがあり、肉眼で見える世界から外の世界は見えませんが、外の世界から肉眼で見える世界は丸見えとなっています。

 

外の世界には誰がいるのでしょうか?

 

魂たちがたくさんいます。ご先祖様だったり、亡くなった親戚や友人、飼っていたペットもいるかもしれません。

 

みんなあなたの事を見守っています。
あなたの成長を、あなたがこの世に生まれた時からずっと見守っているのです。

あなたは気づいてないかもしれません。
 

マジックミラーの外の世界は見えませんので、無理もありません。

そんなの信じられるか、肉眼で見える世界が全てであり、そんな肉眼で見えない魂のいる世界など、あるはずがない、という人がいるでしょう。

 

あなたは普通の人です。ご安心ください。

魂の世界が信じられる人はちょっとイっている人です。

 

でもこれは信じられると思います。
車を運転している時に窓を開けるとどうなるでしょう?

 

風の音がうるさくなり、後部座席に置いてあった紙やビニールなどが後ろに飛んでいったりするでしょう。

これはどういう現象でしょうか?

 

空気がありますけれど、高速で移動している車の中にいるあなたはその空気抵抗にあいます。窓を開けると空気の抵抗で摩擦の音が聞こえるからうるさくなるのです。

 

また空気が相対的に後ろに移動するので比較的軽い紙やビニールが後ろに飛んで行ったりします。

 

空気というのは肉眼で見ることできません。
でも存在しています。空っぽの気ではないのです。そこには物質があります。物質があるから抵抗を受けるのです。物が後ろに飛んでいくのです。

 

空気を触っても何も感じないかもしれませんが、「気を感じる」という言葉がありますように、何かがそこには存在しています。

 

これは神様を信じない無神論者の方でも、日常生活で経験していると思います。

あなたの肉眼で見える世界は全てではありません。

 

携帯でメールを送ると、瞬間的に相手の携帯端末にあなたが送ったメールの内容が受信されます。

目に見えない世界です。

 

電波に乗って情報が行き交っているのです。

ではなぜ、完全体である神さまに似せて設計された私たちの肉眼は、全て見えないのでしょうか?

 

可視光線という言葉があります。これは目で見えることができる光線の範囲を示しています。
 

ということは、目で見えない光線もあるということです。

例えば赤外線は機械を通して見ることできますが、肉眼で見ることできません。

 

トマトは赤色です。でも暗室の中で青色光線だけでトマトを見るとどんな色に見えるでしょうか?

 

肉眼で見て認識しているこの世界の色は、太陽光線を通して認識している色にすぎません。

 

台風一過の後に見る空が、とても鮮やかに見えたことはありませんか?

これは澄んだ空気を通して肉眼で認識した色が、鮮やかな景色として感じるからです。

 

五感の一つである肉眼で認識している世界は非常に制限された世界です。そして、空気や光線などの要素によって認識する色も変化します。

 

肉眼で見えない世界が存在します。そこには魂がいてあなたを見守っています。

人に見られてないからと行って、隠れてコソコソ何かをしたとしても、マジックミラーの外からは丸見えです。

 

人に見られているところで仕事や練習を一生懸命やれても、人に見られていないところでそれをやるには、とても自制心が必要です。

 

でも、マジックミラーの外でいつでも見られていると思うと、どうでしょうか?

 

あなたは、いつどんな時でも油断はできません。隠れてコソコソ悪いこともできません。逆に良いことをしても見られています。

 

人の見ていないところで徳を積むことを陰徳と言って尊ばれますが、肉眼では見えない世界からは丸見えです。

 

その意識を持って日常生活を過ごすと、徳積みが楽しくなるのではないでしょうか?



 
ありがとうございます。

自分は7才位の頃、出張なのかよく覚えてないのですが、父親がいなくて、母親と二人で家にいて、よくヒステリックに母親から怒られるたびに、玄関に行って「パパ早く帰ってきて」、と泣いていました。


また、3才の頃、母親が入院するので、しばらく親と離れて栃木の祖父母に預けられていた時がありました。


あるとき、父親が息子の様子を見に、田舎に来たことがありました。
久しぶりに父親に会えて、とても嬉しかったのですが、父親はすぐに仕事に戻らなくてはなりません。


自分は「パパ行かないで」、と泣いて駄々を言ったので、仕方なく、一緒に昼寝してくれました。


目が覚めたとき、すでに父親はいなく、「パパがいない」、とまた、大泣きして祖母を困らせました。


また、記憶がないのですが、後から聞いた話ですと、ゼロ才児の時、当時アメリカで流行っていた育児方法で、子どもの独立心を育てるとのに良いと言って、両親と離れた部屋で一人寂しく、寝かされていたそうです。


おそらく自分の潜在意識には、親のそばで一緒にいたいのに、一人で寂しいという感情がインプットされてしまったと思います。


このように、嫌な感情の記憶が連鎖的にありますが、あなたにもおそらく何かしらの連鎖的なトラウマがあるかも知れません。


例えば、自転車に乗っていたら転んでケガをした、という経験があったとすると、似たような経験が、その前にもあったりします。


連鎖的に同じような事が繰り返し起こる、嫌な経験。
なぜ、繰り返されるのでしょうか?


私のトラウマである、親、特に父親と離れ離れになって寂しい思いをした経験。今度は、自分が父親になった時、自分の子どもにも同じような経験をさせてしまったのです。


「パパ行かないで」と何度も泣きながら娘は訴えました。しかし、自分はそんな娘の思いを無視して、何度も家を出て行くことを繰り返しました。


そして、離婚までしてしまい、子どもと離れ離れになって、なかなか会う事が出来ず、寂しい思いをする生活を送ることをしています。


昔、私の父親は、自分がまだ小さい頃、子どもと離れて暮らす事に耐え切れず、出張先の仕事を放棄して家に帰ってきてしまった、という話を聞かせてくれました。


どんなに寂しく辛い思いをしていたのか、また、子どもにも寂しい思いをさせてさせてしまったという、罪悪感情を持ちながら、それまで生きてきたのか、という事が、当時、まったく理解できませんでした。


でも、今では理解できます。
自分自身、娘に対して、親の離婚や寂しく嫌な思いをさせてしまったと、自己処罰に悩み苦しんで生きてきましたので。


 

 
以下相談内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
私の母親はあまりゲームや娯楽には関心がない人でした。
父親はゲームが好きでしたが、そこまで大好きという感じでもなく、兄が受検の時は支え、応援し、兄は自分の弁当は自分で作っていたのですが、それも代わりに母親がやり、私がゲームをしていると、兄がゲームの誘惑に負けぬようにと辞めるように言われてきました。


しかし現在、私は受検生ですが両親はある時からゲームにのめり込み、最低限の家事買い物以外はゲームに夢中になっています。矛盾しています。


そして、家事の手伝いをしろと言われたり、弁当も私が未だに作っています。私が他愛のない話をしようとしてもゲームに夢中で無視。大切な用事以外ではあまり会話はありません。両親はゲームをしているからです。


なのに、母親は勉強しろといいます。自分はゲームを私の目の前でやっているのにです。まぁ、私は受験生ですし、そう言われるのも分かります。
でも、度が過ぎるんです。


母も父も、私が勉強をしてると褒めずはせず勉強やってるじゃん。その一言。勉強をやっていないと呆れるか説教か怒るかのどれか。


しかもその言葉は重いものばかりで、
勉強しなさい。将来見られるのはどこの学校を出たのかなんだよ。
貴方は出来る子なんだから。大学は推薦で入るんだよ。


これならまだ耐えられます…ですが、
貴方に何円投資してるとおもってるの⁈
兄ちゃんの方がもっと勉強してたよ。


家事を手伝おうとか思わないわけ⁈
私立に落ちても絶対特進入りなさいよ‼︎
お母さんが自慢出来る学校にいきなさい。


家事と勉強。どちらを優先してもどちらかが言われる。
そんな始末です…


学校では月1で親に内緒でカウンセリングを受けているんですが。
カウンセラーさんと話し合っても、親に口で反抗してみる、親の言うことを聞かない等、何とも子供らしい意見にも辿り着いたりしたのですが、母はあーいったらこういうといった人なので、逆ギレや不機嫌、状況の悪化にしか繋がらないのです。


勉強面でも私が模試で良い点をとれないでいると、ぐちぐち…
塾長には親のことは話してないのですが、実力はあるがメンタルで他の子に負けていると言われ、とてもショックな思いをしました。


カウンセラーさんも糸口がなかなか見つからないため、今は私のストレス少しでも和らげる方法を考
えてくれています。


ストレスのせいか勉強に集中したいのに持続時間がやけに短かったり、髪をかきむしりたくなるようなもやもやかんに襲われたり、背中に妙な違和感があったり…


受検に集中したいのに、
勉強しろと言われすぎてもう辛くなっているありさまです。


毎日毎日毎日毎日、努力しているつもりなのに同じような事を言われおこられつづけて、兄とも部屋が一緒な為に出入りしてくる際私が勉強していないと怒られ、軽い暴力をふるわれ、スマホは夜に取り上げられるし音楽は聴けないし、就寝以外で寝てると怒られるしでもういっぱいいっぱいです。


どうしたらいいんでしょうか。
どうしたら楽な気持ちで受検勉強や受検に望めますか。
もう希望もやる気も動く気さえ起きません。


学校には通っているし、塾も行っていますが。辛いです。しんどいです。
カウンセラーさんには母親と塾での宿題や勉強きっとストレッサーなんだと言われました。
どうしようもないのでしょうか…

(匿名希望)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、回答になります、


受験勉強もほどほどに


はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり、大変失礼しました。


両親から、勉強しろとプレッシャーをかけられて大変辛いのですね。
言われた通り、勉強しているのに、また、勉強しなくちゃと思っているのに、両親はゲームばかりしていたり、納得いかないのですね。


そのお気持ち、よく分かります。


勉強はほどほどに、でよいと思います。
ガリ勉しても、辛いだけですし、ゲームばかりしている親の為に、勉強しても、モチベーションが維持できないでしょう。


いやいや勉強しても、頭に入らないし、能率は悪いし、そもそも、何の為に勉強しているのか、何の為に大学に行かなくてはいけないのか、分からなくなるでしょう。


親からは、学歴が一番だ、というようなことをいわれるのですね。
でも、実社会では学歴で評価されることはあまりありません。
学歴より、経験が重要視される時代です。


大学でどのような専攻を目指されているのかはわかりませんが、即戦力として、社会で通用する人材となるには、大学よりむしろ専門学校のほうが、有利です。


手に職をつけることができますし、資格も取れたりして、仕事に困る事はあまりないと思います。(もちろん、内容によりますけど)


親に言われて仕方なく勉強して、仕方なく大学に行くという人生の選択は、あまりお勧めしません。


親に反発して、家を出るとかできればいいですが、経済的な事もあり、なかなか難しいですね。


では、大学受験とは別に専門学校を受験することは、できないのでしょうか?


あなたが本当に興味をもって、これからこういうことを学びたい、こういう仕事をしていきたい、と思えることが見つかればよいですね。
何かありますか?


今はよく分からなくても、いろいろ調べてみると、これだ、と思える職種や資格が見るかるかもしれません。


それを先ず見つけてから、次に親に相談してみてはいかがでしょう。


学歴至上主義の親に対して、説得することは難しいかもしれません。
でも、あなたの情熱がもてる目標がみつかれば、その思いを、親にぶつけてみるのは意味あると思います。ダメもとで、ぶつかってみてください。


親への反発心で、親の希望する有名大学ではなく、違う道を進むという流れではなく、将来こういうことをしたいので、今はこの学校に行ってこういうことを学びたいという流れで、話してみてください。


それが、あなたの情熱が持てる目標なら、親もきっと分かってくれると思います。
以下ご相談内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして、宜しくお願いしますm(__)m

私の主人は子供の時に食べる物にも困る生活をしていたみたいで、外でつかまえたバッタを揚げて食べたりしていたみたいで


主人を含み兄弟は4人、義父は建築系の社長をしていたみたいでバブルがはじけて倒産したらしく、そういう生活をしていたみたいで、一番上の長女以外が自衛官になり、今義父と義母が暮らす実家のローンや生活費を払っています、


主人以外は全員女なので、長女以外は嫁に行っていてもローンは払い続けています。


他の家族よりも団結力というか強いのは分かりますが、唯一私は主人の家に入る唯一の立場の人間なのですが、今年2月に義父が脳卒中で倒れて入院手術、その費用も主人、誰が面倒見ることになるかと言えば長男の主人は仕事を辞めてみる、


長男の嫁なんだからと言われましたが、長男の嫁らしいことを私はして貰っていなく、親に挨拶もして貰っていなく一度もあったこともなく結婚式に呼んでも来てもらえなく、手紙を出しても写真だけ抜き取られ手紙は送り返され、嫌われてるのは分かっているのに主人は嫌われてないって言うんです。

家族会議したらしく、結局長女が見らしく、それも私が何度も聞いて分かったことで興味がなさそうだったからと言われました。


主人にとって私は他人ですが、変な時はかやに入れて大切な時にはかやの外って感じで、私は主人にも色々とひどいことを言われますが、主人の家族にも言われても、それに反発したら離婚と言われます、


主人にとって大切な人は私や子供よりも自分の親兄弟だけなんだと思ってしまっても仕方ないんですが、このまま、一緒にいても主人の言われるだけのことを我慢し続けて生きていかなければならないのかと思うと真っ暗です。


主人はずっと私が何を言っても変わらない人間でしょうか?それとも離婚した方がいいですかね。
(匿名希望)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、回答になります。

ご主人を尊重してあげては?


はじめまして。
ご相談していただきまして、ありがとうございます。
また、回答が遅くなり失礼しました。


あなたは、ご主人との関係に悩んでいるのですね。
また、ご主人の家族関係にもなやんでいらっしゃるのですね。


とても辛い立場のようですね。
そのお気持ち、よくわかります。


義理の父の面倒をだれが見るかで、家族会議があったようですが、その中にあなたはいれて貰えなかったのですね。
また、手紙が送り返されたり、結婚式に来てくれないとか、あなたは、ご主人の家族から嫌われていると思っているのですね。


確かにこの文面だけから推測しましと、ご主人のご家族と中が悪いようですね。
ご主人とは結婚されてどれくらいでしょうか?
親戚付き合いというのはどの家庭でも難しいですね。


気の合う人が中にはいるかもしれませんが、そうでない人が多いと、付き合いづらいですね。
あなたが言うように、血のつながりがない他人ですので、仕方がない部分もあります。


無理に親戚付き合いを良好にしなくては行けないと考えない方が良いです。
会って気まずい思いをするのであれば、無理に親戚の人と会う必要はないです。


ご主人のご家族や親戚からどう思われているかとかは、気にする必要はありません。


ご主人の両親の家のローンや生活費を負担されているのですね。
とても偉いと思います。


あなたはご主人を変えたいと思っているようですが、具体的にどのように変えたいのでしょうか?
どの部分が気に入らないのでしょうか?


あなたのことを大切に考えていないとか、相談にのってくれないとか、いろいろあると思いますが。


基本的にご主人に限らず、相手を変えようとする事は非常に難しいです。と言いますか、不可能に近いです。


その事にエネルギーを注ぐより、あなた自身が変わる方が簡単で早いです。
あなたが変われば、ご主人も変わります。そして、ご主人のご家族親戚もあなたに対する態度が変わります。


では、どのように変わればよいかですが、まず、ご主人に対して感謝の気持ちを持つ事です。
毎日、家族の為に働いてくれてありがとう、とか、結婚してくれてありがとう、とか、買い物につき合ってくれてありがとう、とか、何でも良いです。
どんなささいな事でも、ご主人に対してありがとう、という気持ちをもつのです。


そんな、ありがとうなんて気持ちはとても思えない、とあなたは思ったかもしれません。
今迄の蓄積がありますので、すぐには無理かもしれませんが、嘘でもいいので、ありがとうと言葉でいってみてください。


はずかしくて言えないのでしたら、心の中でもいいですので、いつもありがとう、と思って下さい。


心にもないことはとても言えない、ありがとうという気持ちがないのに、嘘でもいいから、言葉だけでもありがとうなんて、とても言えない、と思うかもしれません。


でも、それでいいのです。


たとえば、あなたが、レストランに行ったとします。
そこで、あなたの心の中ではカレーライスを食べたいと思っても、言葉で店員にラーメン、と言ったとします。すると、しばらくして、あなたの目の前に運ばれてくるのは、カレーライスでしょうか、それともラーメンでしょうか?


言葉の力は凄いのです。


心では違うことを思っても、言葉に出したことが現実にあなたの目の前に現れるのです。


嘘でもいいのでご主人に、ありがとう、と言って見て下さい。
どんなささいな事でもいいのです。
そんなのやってくれて当たり前でしょう、というようなことでもいいのです。


外で働いて、生活費を稼いでくるのは当たり前、食器をあらってくれるのは当たり前、買い物につき合うのは当たり前、と思ってもいいのです。
ありがとうと言葉に出して、言ってみるのです。


そして、それを日常的に続けるのです。


そうすれば、ご主人の態度も変化してくるでしょう。
また、ご主人の家族や親戚の態度も変化してくるでしょう。
以下はご相談内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。初めて相談させていただきます。長くなりますが宜しくお願い致します。


私は小さい頃から親の顔色を伺い良い子でいなきゃと思い悪い事は隠すようにたくさんの嘘をついてそのたびに「もうしない」と誓うのですが怒られたくなくその場しのぎの嘘を重ねてきました。


2年前、当時付き合っていた彼との間に子供ができ結婚しようとしていましたが相手に逃げられ一人でも育てたいと思ったのですが両親の反対もあり堕胎という選択をしました。


その時に深く両親を傷つけ、たくさんの迷惑をかけたため「二度とこんなことはしない」と両親に誓いました。その時にしていた仕事もそのために辞めざるを得なくなりまたそこでも親に迷惑をかけてしまいました。その後2年かけてやっと今まで通りの親子関係に戻れました。


しかし、堕胎後新しい仕事が決まって喜んでくれていた仕事をまた辞めてしまった事を親に言えずこの2年間仕事をしているふりをしてきました。それがバレないようにとまた嘘に嘘を重ねて生きてきました。


それ以外にも親に隠れて借金をしていたり携帯等の料金を滞納していました。
そして今回仕事を辞めていた事、借金、各料金の滞納、全てが親にばれました。今私にほとんど収入がないため滞納していた料金は親に借りて支払いました。


それだけでも親にとってはすごくショックな事だと思います。全てがバレた発端は私の出産でした。
私自身、妊娠したことに気づいておらず、気づいた時には堕胎もできない時期でした。


もちろん両親には言えず、同居していたのですがなんとか気づかれないようにとしていました。産まれたら養子に出そうと考えていましたが、先日自宅で産まれてしまい病院に行き入院となりもう隠せないと思い絶縁覚悟で両親に伝えました。


もちろんすごくショックを受けていてものすごく怒られました。入院していた4日間毎日親と今後どうするか話し合ったのですが両親は赤ん坊を家には絶対入れたくないと言い張ったので退院した日は両親が予約してくれたホテルに泊まりそこでもう一度話し合いをしました。


母は半狂乱になっており、父も憔悴しきっていたのでどうしようもなく一時保護というかたちで乳児院に預かってもらうことになり今も預かってもらっています。2年前両親をあれだけ傷つけてもうしないと誓ったのに今回それ以上の事をしてしまい両親を裏切り、傷つけた事をすごく悔やんでいます。

今の一番の悩みは両親は赤ん坊の存在自体が嫌なので養子に出せと言っています。子供をとるなら絶縁し一切この家に関わるなと言われました。


それに本当に反省しているなら考えるまでもなく養子縁組を望むはずだと。もちろんこのような事をして親を裏切り傷つけてしまった事はすごく反省しこれからはまじめに生きていこうと思っていますし、親の気持ちを考えたらそうすべきなのもわかっています。


産むまでは養子にだそうと考えていましたし。しかし実際産んでたった7日間しか一緒にいませんでしたが愛情がわいてきて手放せなくなってしまいました。


親にもカード会社にも借金を全て返し、自立できた時点で子供を引き取りたいと思っていますが、それはまた自分のわがままでありこれだけの事をしたのだから自分の意見を押し通すべきではないのかとも思います。養子にだせば子供は親が二人そろっている幸せな家庭で育つと思います。


私が引き取れば父親がいないことで苦労させてしまうかもしれません。私は子供がいればどんな状況でも頑張れると思います。


最終的に決めるのは自分ですが両親か子供どっちを選べばいいのかわかりません。支離滅裂な文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。
(匿名希望)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、ご相談の回答になります。


子供と暮らしてください。


はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
また、回答が遅くなり、大変失礼しました。


あたなは、堕胎と借金、そして父親のいない出産をして、大変なやまれているのですね。
そして、両親に大変迷惑をかけてしまったことをとても反省されているのですね。


あなたの辛いお気持ち、とてもよくわかります。


堕胎してしまったことはあなたにとってとても辛い選択だったと思います。
本当は、あなたは生み育てたかったはずですが、両親から反対され、また、両親に迷惑をかけたくないという、あなたの優しさから、堕胎という選択をしてしまったのですね。


今でも、そのことを後悔しているのではないでしょうか?
まず、あなたにしてほしいことは、流産児供養をしてください。


すでにしているかもしれませんが、何回しても良いので、供養してください。
一度命が宿り、今生でやるべき事を決めていたにもかかわらず、親の都合で人工的に殺傷されてしまった流産児は、いろいろな形であなたにメッセージを送っています。


たとえば、生まれていたら赤ん坊の為にいろいろなお金がかかりますので、その分のお金を借金してしまうとか、仕事も長続きしないで、辞めてしまうとか、子供の好きなお菓子や甘い者を食べるとか、冷え性だったり、明るい場所に出る事ができずに葬られたので、暗い場所を好むとか、です。


あなたは、生み育てたかったのですよね。
でもあなたの両親の説得に従い、堕胎を選択してしまったのです。


あなたに罪はありません。
その代わり、流産児を供養してあげてください。


親に迷惑をかけたという、罪の意識は強いようですね。それはそれで大変尊い考え方です。
ただ、それよりも流産児のことを思ってあげてください。


まだ、生まれていなかったので、そんなこと思えないと考えるかもしれません。
でも、あなたのお腹の中で、命が宿っていたのです。
まだ、この世に肉体として生まれていなくても、あなたのお腹の中には確かに魂が宿っていたのです。


人間とは肉体ではなく、魂なのです。


宗教的でうさんくさいと思われるかもしれませんが、本当の話です。


また、新たに出産されたのですね。
今度は、また親に反対されると思い、出産するまで黙っていたのですね。


誰にも相談できずに、あなたなりに大変辛かったと思います。
本当ならご主人や両親に祝福されて出産できるのが良いですが、それができなかったわけなので。


今度の赤ちゃんのお父さんは認知してくれるのでしょうか?
それが難しいのなら、あなたが育てていくしかありません。


両親が反対しても、あなたの意思を貫いてください。
親に反対され、堕胎の辛い経験をしたけれども、今度は、あなたの意思で赤ちゃんを産んだのですから。


これからも親に反対されたからと言って、施設に預けることをせず、あなたの手でその赤ちゃんを育てて行ってください。


経済的には苦しいかもしれませんが、あなたが言うように、赤ちゃんと一緒なら生きて行けます。
自分は、ひどい花粉症に悩まされてきましたが、
なるべく薬に頼らず、食生活を改善していったら花粉症が治りました。


花粉症の原因は免疫系の誤作動。


その誤作動を引き起こしているのは腸内に何億、
何兆と住み着いている微生物達だと気付き、


その微生物達が住みやすく正常に生活できる
環境になるような食事と生活に改善していきました。


特に、無農薬、無肥料の野菜や果物をたくさんとるように心がけて行ったら、
花粉症だけでなく、子供のころから患って抗生物質を塗り続けていた
皮膚炎も治りました。


人が健康で幸せに生きて行くには、腸内に住む微生物との共生、
酵素の摂取、そして家族の愛情が必須だと実感しました。


人間は自然界の一部です。自然界の摂理に逆らうのではなく、
自然界の摂理に従って生きて行く事が、大事です。


りんごの木も同じです。


微生物との共生と家族の一員として愛情を注ぎ込むことで、
薬(農薬)に頼らず、豊かな酵素をたっぷり含んだ果実(りんご)を
生み出していくことができるんだなと思いました。

おすすめ映画 奇跡のりんご
離婚で悩んでいるあなたへ


離婚問題でどうしたらいいのかわからずに悩んでいた頃、
20年前にアメリカに渡り成功を手にした、
ある人の言葉に出会いました。


「何か大きな問題が起こると、自分は不運だ
と嘆くのは大間違い。
大きな問題が起こったら、問題が起きるという事は、
自分はこれを解決出来るという事。
大きな問題がやってくるとは、
自分は強運に違いない、と思う事。」


離婚などするような人間は、
端から見ればかわいそうな不幸な人間と映るでしょう。


小さな子供連れで楽しそうにしているファミリーを見ると、
羨ましく思いました。


親からも「おまえは本当にかわいそうなやつだな」
と言われましたので、自分でも情けない人間だなと
劣等感を持っていました。


でも、その成功者は言いました。
「強運な人のほとんどは、一見、不運のような人であり、
チャレンジや課題の多い人生を歩んでいるのです。」


「自分は強運の持ち主だ、ついてるついてる」、
と思うようになり、心が軽くなりました。


あなたも「自分は強運の持ち主なのだ、ついてる、ついてる」
と思うようにしてみてはいかがでしょうか?
きっと悩みも軽くなり、人生が好転していくかもしれません。