①倖田來未嬢の年末から続く12週連続シングルリリースが順調?に展開中だ。

なんか、去年のレコ大受賞といい彼女を大きくしよう大きくしようという

エイベックスの変な力の入り方が気になるんだけど、彼女は僕と同じく京都出身だし、

デビュー5年にしてようやく大ブレイクを果たしたんだから、頑張って欲しい。

僕は彼女のオリジナルアルバムはもってないし、オリジナルアルバムを聴こうと思うほど、まだ深く

知らないんだけど、去年出たベストは買って、意外と

楽しませてもらいましたよ。うん、彼女は本格派アーティスト目指すよりはエンターテイナーでいたほうがいいでしょう。人を驚かせる存在であって欲しい。

けれども、変な力のエイベックスにつぶされてしまいそうでハラハラしてます。


②そんななか?ハリウッドでは「ワースト・ドレッサー賞」が発表され、見事

ブリトニー・スピアーズ姫が1位に選ばれた。

ワースト・ドレッサー:1位はブリトニー・スピアーズ

まぁね、ブリちゃんがセンスあるとは思いませんけど、まぁ、やっかみやなんかもこういうのは

加味されるからね。歌姫がたくさんランクインしてますが、いま日本でこの賞をしたら音楽界からは

間違いなく倖田姐さんが受賞するでしょう。


③出会い系サイトで知り合った女子高生に自衛官脅される。

恐喝容疑:女子高生2人逮捕 ホテルに行った自衛官脅す


はぁ…一番悪いのはもちろん女子高生と入れ知恵した男友達でしょうが、

自衛官もね…。脅された自衛官のコメント「女子高生はメール友達だと思っていたのに脅された

って…。それはウソでしょ(笑)。あんた、女子高生とエッチしてしまったんでしょ…。

痛たたたぁぁって感じです。

それにしても、簡単に200万円という金額を口走れる最近の女子高生って怖い。


今日はここまで。

最近ちょくちょく見させてもらう方のブログで

TRFの復活を知り(ここんとこ「a-nation」ほぼオンリーだったけど、1/18に6年ぶりに新曲発表)

、懐かしくなってこのベスト盤聴いてます。


新曲に関してはオフィシャルサイト等で詳細を見てもらいたいんですが、

(PVを試聴できるサイトもあるよ↓)

新曲「Where to begin 」PV


まぁ、ちょっと復帰後の鈴木アミーゴ嬢が歌いそうな曲だなとも思うんですが、

でもまぁまぁかっこいいトラックですし、何より、メンバーがあんまし変わってないのが

いいっすね。彼らの全盛期をほうふつとさせるノリが漂ってるし。

ひょっとしたら再ブレイク、いきますかね?


それよりも、今回は98年に出たベストのお話ですね。

このアルバムは彼らがデビューした93年から96年ごろまでのいわゆる全盛期の

シングル曲を中心に収められた2枚組ベストです。

この後の彼らは残念ながら失速し続け、オリジナルシングルは2000年でストップしていたのですが。


このアルバムを聴くと体が自然に動いて口ずさむ自分がいます。

「寒い夜だから」「BOY MEETS GIRL」「survival dAnce~no no cry more~」などなど

学生時代、友達とカラオケで熱唱した想い出がよみがえります。

あの頃は若かったなぁ。自分も。


ただ、6年もリリース的にはブランクがあったのに、エイベックスに切られることなく

守られてきた?彼ら。それはどーしてだろうな、ってこれまで思ってたのですが、

このアルバム聴くとその答えが見える気がします。まず間口が広い。

ダンスミュージックなんだけど、別にダンスしない人でもわいわい歌える単純な楽しさが溢れている。

あとは、メロディーが実にシンプルでわかりやすい。

ここらへんは、同じ小室系出身でも実験に走ったglobeや、初期鈴木あみなどの曲と比べると

すごくわかる。だから、今でも初期の彼らの曲はカラオケなんかでも歌われ、人気があるんですね。


このベスト盤で彼らのヒット曲をおさらいして、新曲からまた彼らを応援してみては?

オススメはさきほどあげた3曲と「masquerade」など。このアルバムは2枚組なのに

ブックオフで500円で買ったけど、復活したらまた価値が上がる日が来るかも。


小室さんから離れて(捨てられて?)落ちるとこまで人気が落ちたけど、こうやって復活してきたTRF。またトップ目指してがんばってほしいな。安室ちゃんも小室から離れて、いい音楽を身につけて

見事復活したんだから。

TRF, TETSUYA KOMURO, COZY KUBO
WORKS THE BEST OF TRF


このアルバムは自分にとって宝物です。

初めてCD屋で試聴したときに聴いた「This Love」の個性的なメロディーライン、そして

ボーカルのアダム・レヴィーンのちょっとしわがれた? 風味、でも熟成したワインみたいな色気のある声、そして不思議なイラストのジャケットに惹かれて即、購入しました。


ぼくは音楽が大好きで毎週のようにいろんな人のアルバムを買ってますけど、

「本当に買ってよかったな!最高」って思える数少ないアルバムです。


サウンドに関してはバンドサウンドなんだけど、R&B、ソウル、ファンクの要素を持ったメロディーになっています。メロディアスなんで非常に聴きやすいですけども、ストレートなサウンドというよりも

クセのある演奏をしてる。数多くいる多くのどのバンドとも違うサウンドは、一度聴いたらやみつきになると思います。


だから、「ロックは嫌い!」って人も普段はブラックミュージックしか聴かないって人にも

十分楽しんでもらえるし、特に、R&Bなんか好きな人は既存の停滞気味なR&Bシーンとは

違う面を見れて楽しいのではないかな。


オススメは「This Love」「She Wil Be Loved」「Through With you」。

ちなみに宮沢りえが出てるトヨタ「ヴィッツ」のCMで流れてる「Sunday Morning」はおしゃれだと思う。初めて聴く人は、そこから聴いてもいいかもね。


それにしても次のアルバム早くでないかな!

Maroon 5
Songs About Jane




今日は通勤でこのアルバムを聴いていたので紹介を。

このアルバムは、LISA脱退後、m-floが続けてきた、R&B、HIP HOP系

アーティストとのコラボ「m-flo loves」シリーズの第2弾。

今回もBENNIE K、Sowelu、和田アキ子などのアーティストがそろい、

彼らとコラボってます。


ただ前作「ASTROMANTIC」ではDragon AshやCHEMISTRY、BoAそして

CRAZY KEN BANDなど…とかなり幅広い面子とのコラボだったんですが、

それに比べると、「想定の範囲内」なメンバーなんですよ、今回は。

和田アキ子くらいですかね、変化球は。あとはいかにもm-floとコラボしそうな面々という感じ。


ただ、やっぱり彼らが作り出すサウンドは楽しいです。アレンジにしても音も凝ってるし。

その中でボーカリストたちがこれまた楽しんで歌ってる様子が伝わってくるので、

こういうジャンル好きな人たちは、オムニバスアルバムを聴く感覚で楽しめるんじゃないでしょうか。


紅白にも出て話題になった和田アキ子の「HEY!」に関しては…。

アッコさん必死、なのになぜかすごく大ざっぱな歌いっぷりで暑苦しいです。他の曲がクールなサウンドでBGMとしても流せるのにここだけ空気が違う感じ。ただ、トラックは面白いと思うし、

なにより和田アキ子を引っ張り出した意外性の勝利でしょうか。

ただ、冒頭の「イエ~イ」たけはいただけないんですが…。バラエティの彼女のノリそのまま。


あとはLISAが久々に参加してるのも注目ですね。彼女もソロで頑張ってますが、このアルバムで

参加した「TRIPOD BABY」聴いてると、、またm-floに復帰してくれないかなとも思いますが、

彼女は自ら今のソロの道を選んで、自分の世界を作ろうとしてるんだろうし復帰はないでしょうね。

だからまた、こんな感じで気の向いたときにコラボってくれたらうれしいです。


オススメのナンバーは「So Exclusive 」(Sowelu)、「Dopeman? 」(EMYLI&Diggy-MO’)

「COZMO-NAUGHTY」(Kahimi Karie)、「Let go」(YOSHIKA)など。YOSHIKAはビブラートが

宇多田さんに似てます。

m-flo, m-flo loves BENNIE K, m-flo loves EMYLI & YOSHIKA, m-flo loves Sowelu, m-flo loves WHEE SUNG, m-flo loves 加藤ミリヤ
BEAT SPACE NINE


なんか失敗続きだ。

今日はなんと会社の自分のノートパソコンに

お茶をこぼすという事件を起こした(わりといっぱい)。


うわぁぁぁぁぁぁって思って、必死で拭いて

「なんとか大丈夫かな」と思ったのもつかの間、

キーの反応が鈍くなり、あらら…?と思ってたら

いきなり見たことのない青い画面が広がり、ぷつん、とPCの電源は落ちた。

その後は再起動も出来ず、まったくうんともすんともいわない…


どーーーーーしよ、と思いつつ、白々しい顔で

隣の席の人に「あの、パソコンが壊れたみたいなんですけど…」と相談。

集まる周りの人。「水こぼしたの?」「磁石近づけた?「かわいそう~」などの声、声。


しかし、嘘ついてもどうせばれるので、

「もしかしたら、さっきちょっとだけお茶こぼしたかも」と軽めの白状。

すると、「障害報告書ものやでぇぇぇ~」と脅しの声、声(半笑)。


で、ブルーな気持ちで仕事していましたが、なぜか20分後PCが起動している!!

なんで?神の助けか?

ともあれ、その後は帰るまではPCは無事でした。


明日、朝、立ち上がるかちょっぴり不安ですが、なんとか今日のところは

絶体絶命のピンチを切り抜けた。このままhirocks障害報告書回避なるか。


追伸

昨日コンタクトをなくしたので今日はコンタクト屋さんにいった。

しかし、いつものレンズが発注中とのことで10~14日待ってといわれた!!

待たせすぎ!!しばらくメガネのみの生活が続きます…。

しかも、なくしたのは片方だけだけど、もう片方も購入後3年経って、小さな傷がついてるらしく

買い換えることにしたため、結局トータルで一万円ちょっとかかった。痛いなぁ。



今回は今年の元旦に出たアルバムを紹介。これが3rdアルバムらしいです。


実はストロークスのアルバムを買うのはこれが初めてなんですよ。

音楽好きの周りの人たちが勧めていたこともあり、またCD屋で

試聴して悪くなかったので、買うことにしたんですが…。


最初は特に印象に残らなかった。というかちょっとボーカルもがなってる曲あるし、ヘビーなんかなぁと思って敬遠してたんですけど、でもちゃんと聴くとメロ自体は結構ポップなんですよ。

あと、詞もいいですよね。

聞いたところによると、これまでの彼らの作品はどことなくクールなものが多かったらしいんですけど、

それを考えるとこの作品は全体的に「熱い」です。だから1stから聴いてる人たちには賛否両論

あるみたいですけど、まぁ、若いアーティストは日々試行錯誤してやっていくものだから、

変わっていくこと自体は僕は大いに賛成。かえってずーっと変わらないほうがつまらないことだって

あるんだから。変わり行くアーティストに対して、ついていけなくなったらファンをやめればいいだけの

だし、僕みたいにこの作品から彼らを知る人も多いだろうし。


で、このアルバムを通して思ったことは演奏がむっちゃかっこいいです。

特にファブ・モレッティの叩くドラム!!!。この躍動感があるハネた音大好きです。呼吸するような

ドラミングなんですよ。

僕もドラムを始めてみたくなりました。

曲については1曲目~6曲目の並びが最高にいいですね。ぐいぐいと彼らの世界に引き込まれます。

ボーカルのジュリアンのちょっと哀愁帯び系?の声もいいし。1曲目の「You Only Live Once」の

Don’t Don't Don't get up!!のシャウトはかっこよくて何度も聴いちゃいました。


激しいサウンドの中で落ち着いた曲もいいアクセントになってて、面白いと思います。

今も書きながらアルバム聴いてるんですけど、聴くたびに好きになりそうですね。

スルメみたいなアルバムです。噛めば噛むほど味が出てます。

オススメは「You Only Live Once」「Heart In A Cage」「Ask Me Anything」など。

ザ・ストロークス
ファースト・インプレッションズ・オブ・アース

今日は3連休明けで、朝からダレていた。

けれども、頑張らないとなぁ!と思い、やっていたのですが。


コンタクトレンズを会社の洗面所に流してしまいました…


大ショックーーーーーー。

最近はメガネも買い替えたし、あと、コンタクトにするとどうしても目が乾くので

メガネで会社に行ってたのに今日に限ってたまたま、たまたま!

コンタクトをしていったことが悪かったのか…。


目が乾いたので、コンタクトをはずそうと洗面所に行き、はずして指先に乗せたまではよかったが

ケースに戻したつもりが戻せてなくて、おそらく手からすり落ち、排水溝へさようなら?(栓をしてなかった)

それとも床へ落ちたのか?


あきらめきれず洗面所で10分以上探してたんですが、見つからず。

一緒に探してくれた会社の人、そしてトイレ掃除のお兄ちゃんありがとう。

残念ながらあきらめました。


あーあ。明日買いに行くけど6千円くらいはするかな。痛いなぁ。


余談ですが、会社帰りに自販機でカフェオレを買うつもりが間違えて、

飲みたくも無いロイヤルミルクティーを買ってしまった。甘い…。

ついてない日はとことんついてないんだなぁと思った。

今日は美容院に行って髪を切ってきました。

僕は天然パーマで結構ボリュームがでてしまう髪質なので、

そんなに長くならなくてもこまめにきっておかないと頭がでっかく見えてしまうんです…。


で、美容院の楽しみというと皆さんはなんですか?

シャンプー?美容師さんとの会話?

僕はシャンプー後の軽いマッサージ。どこでもやるのかな?

ぼくはこれが好きで行ってます。床屋ではやってくれないもん。

普段から、肩こりで悩んでるとかってわけではないんですけど、

やっぱりもんでもらうと気持ちいいし。つぼに入ると小林幸子のCMのように

「そこのコリぃぃぃーなのぉぉぉ♪」と歌ってしまいたくなるような。


ところが、なぜか今日はやってくれなかった!!

ただまぁ、たかが数秒のマッサージなので、やってくれなかったからって言って

「あの、マッサージは…。」と聞くのも恥ずかしいし、黙ってましたが

ちょっぴリ消化不良のまま美容室を後にしたボクなのでした。

彼女は、かわいいっすよね。

02年のデビューアルバム「CHRISTINA MILLIAN」の時からそうでしたけども、

リスのような小動物っぽい笑顔がとてもキュート。でも、デビュー前からJ・ロペスに曲提供したりと

才能には溢れてた人です。現在23歳。今回紹介するのは2年前にリリースされた2nd

アルバムです。


彼女はジャンル的にはいわゆるR&Bに属するとは思うんだけど、

でもブリトニーなどにもつながるポップスとしてのキャッチーさが

あるんで、ごりごりのR&Bは苦手、という人でも全く問題なく

聴けると思いますよ。


いまや、アルバムも大ヒット、女優業にも進出し、すっかりスターになった彼女ですが、

デビューアルバムは、日本やイギリスでは大ヒットになったが、本国アメリカではニューヨークのテロや、

その他もろもろの事情で発売されなかった、という辛酸をなめる経験もしてきた。

それを乗り越えて、輝く歌姫になったんじゃないかなぁと思う。


このアルバムは1stに比べると、ちょっとサウンド的には大人っぽい雰囲気も

備わってきました。前作が健康的なお色気だったとしたら、今回はちょっと

大人の色香も漂わせてきたぞ!というところでしょうか。


オススメは「DIP IT LAW」「I CAN BE THAT WOMAN」「PEANUT BUTTER&JELLY」です。

特に「PEANUT~」はトラックがかっこよくて、自然に体が動きます。この歌の冒頭の彼女の

「Sexy~」と歌う声が、ホントにかわいく、かっこよく、色っぽい声でこの曲を聴く気分を

高めてくれるんですよ。

邦楽で言ったら今のブラック寄りになった安室ちゃんが好きな人あたりにもオススメできる一枚。

クリスティーナ・ミリアン
イッツ・アバウト・タイム(2ヶ月期間限定特別価格盤)


このブログのテーマに「音楽」などと一緒に「旅行」も設定したのに

一度も記事を書いてないので(というか、設定してから旅行に行ってないからだけど)、

今回は大好きな街沖縄のお話です。


沖縄に初めて行ったのは99年の夏。そこで体験ダイビングにチャレンジ、の綺麗さ、

目の前で見る魚たちの大パノラマに感動し、さらに沖縄の人たちの素朴であたたかく、そして陽気な

人柄も大好きになり、その後は毎年訪れているという沖縄病のhirocksです。もう8回ほど

いったかな。


いつも滞在は那覇市内です。2000年にはダイビングのライセンスをとってたので、それからは

ダイビング+観光という感じできてますね。世界でも屈指の美しさといわれる慶良間とかの海ももちろん

好きですけど、意外と北谷や真栄田岬から潜るビーチも好きだったりします。

あと、よく聞かれることに、

①ダイビングってお金かかるでしょう?

②私、泳げないんですけどダイビングできますか?

があるんですが、①については、レンタル器材がありますから大丈夫です。ウェットスーツから器材まで

フルレンタルで2500円くらいでできるところもあるみたいですから。ただ、器材を買うことを考えると

それは結構高いです。僕の場合はスポーツクラブの併設のダイブスクールでライセンスをとって

なんか、されるがままに、あれやこれや買わされたので、ウエットスーツと器材、そして冬でもダイビングできるドライスーツまで買っちゃったので50万くらいかかった…かなぁ。冬にダイビングなんて3回くらいしか

してないんですけど。だから、よっぽどダイビングを気に入らない限り、買うなら、ウエットスーツとフィン(足ひれ)とマスクだけにして後はレンタルなりすればいいと思います。あと、もしライセンスを取るのであれば

講習・検定料に数万円程度かかることも付け加えておきますね。体験ダイビングなら一万円前後です。

②については大丈夫でしょう。僕、25Mくらいしか泳げません。たぶん…。水がよっぽど怖いとかなら駄目かもですけど、それも練習次第だと思いますしね。そしてウエットスーツを着て器材つければ基本的には浮きますので。あと、体験ダイビング程度ならインストラクターがアシストしてくれますので、安心

してくださいませ。

ダイビング楽しいですよ~。なかなか周りに一緒にやってくれる友達が居ないんで、探してるんですけどね。募集したいです(汗)。


あとは観光ですね。沖縄は公共の交通機関がモノレール(3年前にやっと出来た)とバスしかないので、基本的には交通は車メインなんですが、僕の場合ダイビングをすることもあり(ダイビングではホテル⇔ダイブショップを車でピックアップしてくれることが多いのでレンタカーは不要)、バスやモノレールを使うことがほとんどです。そのほうが街の人と触れ合ったりする機会も多いですからね。時間はかかるけど楽しいです。


沖縄のオススメスポットは①沖縄美ら海水族館(国営沖縄海洋博覧会記念公園内)。世界最大級の水族館で沖縄近海に住む魚から、ジンベイザメやマンタなどの大型魚などたくさんいます。水族館だけでなく、記念公園自体がむっちゃ広大なんで、朝から夕方までたっぷり楽しめるんじゃないでしょうか。

ただ、那覇市内からは遠いんですけどね。車で2時間半以上かかります。でも遠い思いをしていくだけの価値はあります。

②平和祈念公園。ここは8年目にして去年初めて訪れたんですが、太平洋戦争末期、日本で最後の地上の激戦地といわれる沖縄の悲しい歴史を後世に残すために作られた資料館と、亡くなった方の慰霊碑、そしてそれをとりかこむ美しい海の公園です。復興した元気な現在の沖縄を見たら、忘れずにここもご訪問を。

③首里城。琉球王国時代の建物を残した公園。意外と楽しめますよ。

④北谷。アメリカンマーケットや赤レンガの歩道、パームツリーが楽しい雰囲気をかもし出してます。お買い物はここでも!

⑤国際通り。定番スポット。お土産屋さん街。そぞろ歩くだけで楽しい。しかも安い。さらにモノレールで足を伸ばせば新都心・おもろまちもいろんなショップが発展中。

☆おまけで…冬に行くなら名護市のも有名なので見てください。日本で一番早く桜が咲くんです。しかも本土の桜と違って、濃いピンク色の桜なんですよ。桜祭りも1月の終わりごろにあるはず。


続いては沖縄のオススメ料理。

①沖縄そば…これ食べなきゃ沖縄来た意味がありません。3枚肉がジューシー。

②タコライス…タコではなく、タコスとライスのミックスライス。

③ステーキ…那覇市内には目の前でステーキを焼いてくれるパフォーマンスで楽しめるステーキハウスがいっぱい。ボリュームも満点。

④ブルーシールアイスクリーム…アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームチェーン。

⑤ラフテー…とにかくおいしいから!


その他、沖縄料理は海ぶどうやクーブイリチーなど変わった料理のオンパレード。苦手!って人もいるかもだけど、ぜひ口にしてみて。せっかく沖縄に来たんだったら普段食べないものを食べましょう。


おまけ。

沖縄には「沖縄時間」があります。沖縄の人はてーげー(たいがい、おおまかの意)なんで、

約束の時間など守らない人も多いみたい。でもそれを許しちゃう、ゆるやかな空気が流れてます。

(そういえば一番最初に使ったダイブショップは、「ホテルフロントに8時集合」といわれたので待ってたのに

なかなか来ず、40分以上待たされたっけ。)

あとは、沖縄の言葉、音楽、土地柄等々、日本の内地にはない独特な空気が流れてます。


ぜひ皆さんも行ってみてはどうでしょうか。

ぼくは仕事さえあれば沖縄に移住したいです!!