log -67ページ目

色鉛筆終了

hiro log-110424_133705.jpg

パステル入れる前段階

着色開始

hiro log-110424_114746.jpg

ゴリ様9

着色開始

ウフィッツィ美術館から今回の展示を振り返る

ぎっしり書いた内容が一瞬で消えました;
なので残り15分で、簡単に;;



イタリアのフィレンツェに、ウフィッツィ美術館という美術館があります。

ドゥオーモから少し歩いて行けます。

ダビンチの「受胎告知」や、ボッティツェリの「ヴィーナスの誕生」が飾られている所です。

日本古来の美術館や、ルーブル美術館では、絵を横一列に整列させて展示している光景が見られると思いますが…

ここでは、2~3Mの絵の隣にも小さな絵を飾ったり…

「隙あらば何でも展示しよう」といった印象を受けます笑

廊下に飾られている、歴代のメディチ家の肖像画の展示はおおよそ一列ですが…

大きな「受胎告知」は、上左右に他の展示も一緒に飾られています。
ちなみに…触れられる距離笑

ヴィーナスの誕生も、横に他の絵が飾られていたり…

壁にぎっしり…な感じです^^;


日本の現代アートは、こういった海外の展示から影響を受けているのかもしれませんが…。
本来、上下左右を揃えるのが一般的。

ですが、おおよその時代は揃えてあっても、一つの部屋に様々な画家による絵が混在している状況です。


イタリア…らしい光景だなぁと思いました。




ここで今回の自分の展示を振り返り…

直感で好印象だったカフェにいざ展示をして、改めてその様子を写真で見ると…(アメブロのヘッダー)

大きさは異なれど…

意外としっくり馴染んで、面白いと思いました。


絵を描く時というのは…感じている想い、抱えている状況、描きたいモノ、常に異なります。

描く方法を変えて、新しい表現を追求するのが楽しみです。


過去の絵を見ると…やはりそれは今は描けないもので、今の自分の作品ではなく、他の人の絵だと感じる事が多いです。


同じ空間に、様々な人、時による想いが混在する…というのも面白いですね^^

今度、29日に引き上げて来たときに、次回の展示予約をさせていただこうと思っております。

今度は原画を展示出来たらなぁと…。



今は描く事のできないモノ


実際の原画


何か感じていただけたら嬉しいです^^





15分なので、あっさりまとめてしまいました;;

急ぎサッセン;;;

神髄 The theme is essence.



hiro log


神髄 The theme is essence.



下描き

hiro log-110422_061741.jpg

アメンバーさん限定

いつも有難うございます

存在とアートと

何を書こうか考えるのが好きで、いつも沢山思っているのに、いざ書こうとすると忘れる…健忘です。苦笑


だからか…アートに込めるのが楽しいこの頃。




先日、尊敬する方にメッセを送って…お返事をいただきました。


知り合って10ヶ月…でしょうか…


思えばお会いした当初から…本当に真摯にメッセを返してくださる方で、謙虚でとても大人な方です。


お互い異なるジャンルですが…人として、アーティストとして、(勝手に)心から尊敬する方です。


心から感謝しております。



****************************



マクロな世界もミクロな世界も、捉える枠の大きさが異なるだけで…起こっている事象は同じように感じます。


利益、利権あっての社会。


エゴが渦巻く無限ループ




ですが…



エゴから始まった過ちは


やがて罪になり


自分に返る




エゴを完全になくす事は、千差万別の人がいる世界では不可能かもしれないけれど…


誰も犠牲にならないように努力することで…もしかしたら世界が許してくれるような気がします




上記のアーティストの方から言葉をいただくと…


良かれ悪かれ…無いと思っていた自我が見えてきました



鎖を解かれるような


白の世界に色がつくような…


ほっと安心するような…



*****************************************



この世で一番苦手なモノは、自分自身です。


…これを言うなとよく言われますが…「苦手」と書いたところは多少進歩… 苦笑…




ですがやはり変わらないスタンス



アートをして初めて自分に存在価値が生まれます。




一生アートできるなら…相当幸せな事です。




アートは自分の中では美しさの追求で…


それは外見だけでなく、内面も映し出す鏡だと思います。




自分自身を鏡で見た時、評するなら…


未熟なガキ


始めは…アートがそれを隠すツールでもあった…かもしれませんが…




結局出すものに全てが表されてしまうから…


エゴも 未熟さも 逃げも 甘えも 醜さも


結局全てが現れる


(…さらに墓穴を掘るような…苦笑)





ですが、それ以上に楽しい面が本当に多くて


自由なんですよね。




日記でどんなに隠喩を使おうと、言葉に表せずとも、態度に出せずとも



(…と言ってもHさんに暴露しつつあるけど;;;;)



そこは自由になれる場所



理想を追求できる場所





そんな楽しさを許してくれたこの場所を


やはり自分は大切にしたいと思っています。




ここを好きだと思ってくださる方に


自分のアートを好きだと言ってくださる方に


喜んでもらうために




私の尊敬する


メッセをくれたアーティストの方が喜んでくれたから









ありったけの優しさをくれた方の好意に


背きます

Simplicity is the most beautiful.


hiro log

Simplicity is the most beautiful.

*********************


シンプルが最も美しい


*********************


時間が出来たので少し綴ります

先ほどHさんと話していたら…

江戸時代の思考だね;と言われました。


結局行き着く所はそこかと


恐れをなくすにはどうしたら良いか

真に美しいと感じるものは何か



ゴリヲさんの日記から感じたかっこいい生き様。



*****************************



余計なモノをなくす


端から見たら冷たく映るかもしれませんが…


本当に大事なモノが見えてくると思いました。


本当に大事なモノは限られる


資産も土地も形ある物も


必要な分だけで


嫉妬もねたみも悲壮感も必要ない


子供の純粋な心になって




大事なモノだけ持って

体と心をいつも自由に




メランコリックエンドレス 笑






…描き込み足りなすぎる…;

下描き 縦横修正


hiro log


友人の待受な方 笑

単なる朝の日記

色々なモノが中途半端過ぎるこの頃

周りの人の意見から答えを見出だそうと何度もしてる

最終的に決めるのは自分だから…何度考えてもそこに行き着かない…


理由が無ければ動けない、柔軟性の無さ。

理由を言葉に置き換えて初めて行動する遅さ…;

そんな自分も、理由無く動けるものもある


キャパオーバーだったんだろな…

欠点を直そうと、根底まで曲げようとするから胃に来るんだ…


昔の決意というのは…深く刻み込まれてしまうものかもしれない

それが形成されてしまってる


寝過ぎた手前…時間ももったいないけれど…

こうして書く事で、一定の方向に行こうとしています。


運命は信じたくないけれど…

人の使命は決まっているのだろう…


無駄を省く切り詰めた生活は良くないと気付いたけれど、キャパもないんだ


昔から自分に何度も何度も言い聞かせてきた言葉を、今改めて植え付ける


まだ時間はかかるかもしれないけれど

周りの意見云々より、自分が一番揺らいでいた


良くない。


一定の方向へ


捨ててはいけないと周りが言ってくれた

その優しさに凄く感謝

嬉しかった

でも、捨てて自分に意味が生まれるのだろう…


意味不明ですね;


単なる朝の日記です笑

便乗してゴリオさん



いろいろな人の日記で話題だったゴリオさんの新作ww

ゴリオさんの音キタ━(゚∀゚)━!

(…キタって打っただけで顔文字出てきた笑)



このノリ好きだww


こないだお友達に、


「hiroちんがギターで ぎゅいーーーーん!!!ってやってるとこみたいww」て言われたのとか思い出して…


ノリノリでギター弾いてみたい……wktk


と、密かな野望を胸にゴリオさんをエンドレスしてます。



そして猫ちゃんカワユスです。

一緒のゴリさんもステキだww


癒されまんたww


最後にもっっかい復唱

このノリいいなぁww


立ちながら演奏できるって良いですよねw

ピアノではなかなかできないこと…

リズムにノレルww


こんな風にノリノリで弾きたいですね^^