存在とアートと | log

存在とアートと

何を書こうか考えるのが好きで、いつも沢山思っているのに、いざ書こうとすると忘れる…健忘です。苦笑


だからか…アートに込めるのが楽しいこの頃。




先日、尊敬する方にメッセを送って…お返事をいただきました。


知り合って10ヶ月…でしょうか…


思えばお会いした当初から…本当に真摯にメッセを返してくださる方で、謙虚でとても大人な方です。


お互い異なるジャンルですが…人として、アーティストとして、(勝手に)心から尊敬する方です。


心から感謝しております。



****************************



マクロな世界もミクロな世界も、捉える枠の大きさが異なるだけで…起こっている事象は同じように感じます。


利益、利権あっての社会。


エゴが渦巻く無限ループ




ですが…



エゴから始まった過ちは


やがて罪になり


自分に返る




エゴを完全になくす事は、千差万別の人がいる世界では不可能かもしれないけれど…


誰も犠牲にならないように努力することで…もしかしたら世界が許してくれるような気がします




上記のアーティストの方から言葉をいただくと…


良かれ悪かれ…無いと思っていた自我が見えてきました



鎖を解かれるような


白の世界に色がつくような…


ほっと安心するような…



*****************************************



この世で一番苦手なモノは、自分自身です。


…これを言うなとよく言われますが…「苦手」と書いたところは多少進歩… 苦笑…




ですがやはり変わらないスタンス



アートをして初めて自分に存在価値が生まれます。




一生アートできるなら…相当幸せな事です。




アートは自分の中では美しさの追求で…


それは外見だけでなく、内面も映し出す鏡だと思います。




自分自身を鏡で見た時、評するなら…


未熟なガキ


始めは…アートがそれを隠すツールでもあった…かもしれませんが…




結局出すものに全てが表されてしまうから…


エゴも 未熟さも 逃げも 甘えも 醜さも


結局全てが現れる


(…さらに墓穴を掘るような…苦笑)





ですが、それ以上に楽しい面が本当に多くて


自由なんですよね。




日記でどんなに隠喩を使おうと、言葉に表せずとも、態度に出せずとも



(…と言ってもHさんに暴露しつつあるけど;;;;)



そこは自由になれる場所



理想を追求できる場所





そんな楽しさを許してくれたこの場所を


やはり自分は大切にしたいと思っています。




ここを好きだと思ってくださる方に


自分のアートを好きだと言ってくださる方に


喜んでもらうために




私の尊敬する


メッセをくれたアーティストの方が喜んでくれたから









ありったけの優しさをくれた方の好意に


背きます