存在とアートと
何を書こうか考えるのが好きで、いつも沢山思っているのに、いざ書こうとすると忘れる…健忘です。苦笑
だからか…アートに込めるのが楽しいこの頃。
先日、尊敬する方にメッセを送って…お返事をいただきました。
知り合って10ヶ月…でしょうか…
思えばお会いした当初から…本当に真摯にメッセを返してくださる方で、謙虚でとても大人な方です。
お互い異なるジャンルですが…人として、アーティストとして、(勝手に)心から尊敬する方です。
心から感謝しております。
****************************
マクロな世界もミクロな世界も、捉える枠の大きさが異なるだけで…起こっている事象は同じように感じます。
利益、利権あっての社会。
エゴが渦巻く無限ループ
ですが…
エゴから始まった過ちは
やがて罪になり
自分に返る
エゴを完全になくす事は、千差万別の人がいる世界では不可能かもしれないけれど…
誰も犠牲にならないように努力することで…もしかしたら世界が許してくれるような気がします
上記のアーティストの方から言葉をいただくと…
良かれ悪かれ…無いと思っていた自我が見えてきました
鎖を解かれるような
白の世界に色がつくような…
ほっと安心するような…
*****************************************
この世で一番苦手なモノは、自分自身です。
…これを言うなとよく言われますが…「苦手」と書いたところは多少進歩… 苦笑…
ですがやはり変わらないスタンス
アートをして初めて自分に存在価値が生まれます。
一生アートできるなら…相当幸せな事です。
アートは自分の中では美しさの追求で…
それは外見だけでなく、内面も映し出す鏡だと思います。
自分自身を鏡で見た時、評するなら…
未熟なガキ
始めは…アートがそれを隠すツールでもあった…かもしれませんが…
結局出すものに全てが表されてしまうから…
エゴも 未熟さも 逃げも 甘えも 醜さも
結局全てが現れる
(…さらに墓穴を掘るような…苦笑)
ですが、それ以上に楽しい面が本当に多くて
自由なんですよね。
日記でどんなに隠喩を使おうと、言葉に表せずとも、態度に出せずとも
(…と言ってもHさんに暴露しつつあるけど;;;;)
そこは自由になれる場所
理想を追求できる場所
そんな楽しさを許してくれたこの場所を
やはり自分は大切にしたいと思っています。
ここを好きだと思ってくださる方に
自分のアートを好きだと言ってくださる方に
喜んでもらうために
私の尊敬する
メッセをくれたアーティストの方が喜んでくれたから
ありったけの優しさをくれた方の好意に
背きます