『ヨガは腹式呼吸』か?!『ハンモックでリラックスする』のはなぜか? | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

★★ アウトドアヨガ ★★★

 

2018年4~11月のアウトドアヨガ日程 お申し込み受付中!

 ↑

空【9/2(日)開催】水に1番入りやすい季節♪奥多摩ヨガサップ

空 【9/16(日)開催】湖で秋の先取り♪奥多摩ヨガサップ

満【9/30(日)開催】高尾山薬王院ヨガ×美人的少林寺気功×精進料理

空 【9/30(日)開催】TOKYO Walk & サンセットヨガ@皇居外苑

 

NEW

 

 

★★★ インストラクター養成コース ★★★

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

空【9/16(日)~新規開講】美姿勢ボディコントロール・インストラクター養成コース1期

 インストラクター・体験希望の方はこちら↓

 空【9/2(日)開催】初心者指導のためのピラティス・再開催

 

★★★ ★★★ 


人の相談に乗ることが多いが、逆は皆無だなぁ…励ますと元気出るからいいんだけど虹美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。


虹8/26ブログ

『ヨガは腹式呼吸』か?!『ハンモックでリラックスする』のはなぜか?【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】1684日目



タコ前屈・丸まり系はリラックス

『ヨガは腹式呼吸』というイメージをお持ちの方は多いと思います。


ヨガは最終的にリラックスをしたいのですが
ハート前屈系のポーズや、体を丸めるような(ももがお腹に近づくような)ポーズは、腹式呼吸でリラックスして行います。


ハート逆に立ちポーズは、姿勢を維持する筋肉を緊張させておくために、胸式呼吸になっていますし
反るポーズは胸が開きます。


ラブラブ丸まったり、前屈したりするのは(船のポーズなどを除いて)
姿勢を維持する筋肉をさほど使わずに済むので
リラックスモードになり、腹式呼吸にシフトします。


ラブラブ姿勢を整えようとして、体幹の筋肉を緊張させるのは、交感神経を作動させます。


リラックスしてうたた寝すると背中が丸まり、
起こされると一気にピン!と背筋が伸びますね。


私は背筋を伸ばし、肋骨回りを開く緊張感があるので
それによって胃腸の調子が悪くなる(交感神経により消化が悪くなる)ことがあるので


ハンモックのように、自動的に丸まる装置を家に置くことによって
背中を丸め、リラックスモードを呼び込むことに役立ちました。


ハンモックがなぜリラックスするか
の理由はそこですね。


逆に、緊張によって胸やみぞおちが硬くなって猫背になる人(防御姿勢)も多いですね。
体幹筋の一部の過緊張です。丸まっているけど緊張している。


…それに関してはまた関連記事を書きますね。