50歳健康診断後の看護師さんとの話。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

先日、年に一度の健康診断に行ってきました。

 

楽しみにしていた、院内食堂がなくなっている!という

悲劇もありましたが。

 

概ね、結果は良好だと思っています。

 

コレステロール値が昨年同様、昨年以上に高いらしく。

 

私は年齢のせいかな、と思っています。

 

更年期にさしかかると、悪玉コレステロールが上昇する、

って話も聞きますし。

 

問診表の、

「毎日野菜は食べていますか?」

に対して、

 

「はい」と記入しましたが、

そこ、突っ込まれると思っていなかったもので。

 

「このくらい、食べていますか?」

と、よくある野菜の写真を見せられた私は

 

「全然食べていません」と、白状しました。

 

 

「プチトマトをお皿にいれておいて

いつでも、つまめるようにしておくといい。

 

冷凍野菜を活用して、得にオクラは使いやすいですよ。」

 

と、助言を頂きました。

 

 

これまた、昨年同様

白血球の数値が、なんちゃらかんちゃらで

(ちゃんと聞いてない笑)

 

看護師さん

「再検査行きましたか?」

 

「いいえ」

 

看護師さん

「今、予約できますよ、いつにしますか?」

 

「結構です」

 

といった会話がありました無気力

 

 

白血球がなんちゃらかんちゃら、なので

 

免疫力低下で、風邪をひきやすかったり、

感染症のリスクとか、白血病の疑いだとか、

 

なんちゃらかんちゃら、言われましたけど。

 

 

疲れやすいとか、風邪をひきやすいとか、

自覚症状が全くないので、

 

自覚症状が出たらすぐ受診してね、

って話で終わりました。

 

 

 

あとは、婦人科検診で、

子宮筋腫が一つではなくて、二つあるっていうのが

初耳でした。

 

出血量や、生理痛が酷いとか、問題があるか?と

問われたので、

 

「全く問題はないですけど・・・」

と、話を続けている私の会話をさえぎって、

 

「それならいいです。また来年ね」

と言って、

 

先生はいなくなりました真顔

 

閉経の話とか、したかったんだけどな泣

 

 

 

胃カメラは、鎮静剤を使用してもらうんですけど、

(点滴です)

薬がグレードアップしたみたいで。

 

カメラを入れられている時間帯の記憶が、

 

 

全くありません。

 

 

今までは、カメラを入れ始めの時に、

オエッオエッと多少はなっていて。

 

終わりにかけて、落ち着いてきて、

カメラ検査後に少し先生の話を聞いて、

移動したらすぐ、ベッドで爆睡。

 

って、流れだったんですけどね。

 

こんなに、切り取られたように記憶がないのは、

はじめてでした。

 

カメラを抜いて声をかけられたタイミングで、

意識が戻り、先生の話を聞いてから、

 

初めての車いす移動で、

普段とは違い、遠い部屋でおやすみでした。

 

いつもは、1時間は放置してくれるんだけど、

30分おきに起こしに来られて、嫌だったな・・・。

 

「大丈夫?起きられる?」

 

って、起こされて、

 

「大丈夫じゃないです」って、3回断ったな笑

 

 

 

 

今年の健康診断も無事終わりました。

 

白血球のなんちゃらかんちゃらは、

来年の同様の指摘されたら、再検査行こうかな。

 

 

 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。