【認知症母】月命日のお役目バッチリ。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

母は、アルツハイマー型認知症ですが、

 

父の月命日だけは、忘れまい!

という気持ちで生活しています。

 

 

 

 

 

 

カレンダーが新しい月に変わると、

父の月命日を記入する母。

 

お供えや仏花は、私が買ってきますが

 

お寺さんがくる時間帯に、

私は仕事でいないので、

 

母が一人でお仏飯の準備をして、 

お寺さんを迎えてくれています。

 

 

今年、初めて購入した、日めくりカレンダー。

 

母が

一番よくいる場所のテーブルの上に

置いてあります。

 

購入から半年が経ち、

初めて見ました、これパー

 

 

 

 

 

日めくりカレンダーに、

 

月命日と、前日に仏花を買う事が

書いてありました。

 

母が、父の月命日を

一生懸命忘れないようにしているのが

伺われます。

 

 

一人で立派に

お寺さんを迎えてくれるのですが

 

お寺さんは来たのか?

お布施を渡したか?

お茶を出したのか?

お話しをしたのか?

 

全く何も覚えていませんが

 

 

用意していたお布施がなくなっているので

渡しただろうし。

 

来客用の湯呑み茶碗が

洗わらているので、

 

お茶をお出しして、

お話ししてお帰りになったのだろう。

 

 

そのように、母に伝えて、

安心してもらっていますにっこり

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。