【認知症母】外出時の心配事。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー


イベントバナー

 

 

今年になって初めて美容院へ行ってきた母。

 

出かける日の朝、私に打ち明けた心配事。

 

 

美容院では、

カット、パーマ、カラーリングをするので

 

かなり長時間座っています。

 

なので、もし、トイレに行きたくなったら

昔みたいに、我慢できるのか心配なのだそう。

 

家なら、すぐにトイレに行けるからいいけど、

 

ちょっと我慢する事が、

今はもう出来ないような気がするのだそう。

 

『自分の意思ではどうにも出来ない、

 頭と身体が別なような気がする』

 

『我慢も意思ではどうにもならず、

失禁でもしたら、周りに迷惑がかかる』

 

と、久しぶりの外出に、

ドキドキを隠せません。

 

 

以前、買ってあったパンツがあるので、

それを見せると母は

 

とても安心していました。

 

 

 

 

こんな時、思うんですよね。

 

母はありがたい事に、

とても素直というか、正直というか。

 

失禁やら、オムツやら、

そんな話を正直に話してくれて、

自ら嫌がらずオムツを選択してくれて。

 

母が自分の体の変化を受け入れず、

聞く耳を持たないようなら、

 

私はどんなに大変だったか。

 

 

年齢を重ね身体の変化は自然な事で、

受け入れるしかない。

 

受け入れて、対応する。

 

抗わない。

 

母を見て学んでいます。

 

 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。