最近、作ったもの。【レシピメモ】 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

  

 

 

 

最近、作ったものの覚書。

 

初めて作った、キーマカレーが簡単すぎましたパー

 

 

トマト缶1缶。

茄子中4本(250gくらいでした)

牛豚合いびき肉400g

S&Bドライキーマカレー2袋

 

この順番で、深めのフライパンに入れて、

蓋をして10分。

 

勝手にいい具合に水が出てきてグツグツ。

 

ひき肉をほぐして、混ぜ混ぜ。

5分くらい煮る。

 

めちゃめちゃ、簡単で、すぐに出来上がり。

しかも、美味しいニコニコ

 

茄子を入れたけど、箱には、玉ねぎって書いてあったよ。

 

 

 

時々食べたくなる、レバーの甘辛煮(みたいなヤツ)

 

私は、やわらかい鶏レバーよりも、かたい豚レバーが好きです。

 

豚レバーって、めちゃ安くないですか?

 

って、半額で買って来たからね。

(いつも売れ残ってて半額率高いです笑

 

醤油みりんとか入れて、作ることもありますが、

 

「十勝豚丼のたれ」が、

簡単で間違いないですグッ

 

この量で、130円だったので、お得感マシマシ飛び出すハート

 

ちなみに、

鶏もも肉を焼いて「十勝豚丼のたれ」をからめるだけで、

美味しい照り焼きチキンができますよニコニコ

 

 

 

母が作るつもりで年末に購入した「里芋」が

いつまでも、母宅の冷蔵庫にあるのが気になっていました。

 

「里芋」のお迎えが遅くなりましたが、我が家に連れてきました。

 

残念ながら、2個ほど傷んでいました。

もっと早く連れ出してあげたらよかった、と

後悔先に立たずタラー

 
 

初めて作ったから知らなかったけど、

 

里芋って、両端切って、大きいのは半分に切って、

鍋に沸いたお湯の中入れて、湯剥きするといいそうで。

 

母の作る様子をみていたら、包丁で皮剝いてたけど。

私は湯剥きしてみました。

 

きれいに簡単に皮が剥けて感動にっこり

ヌルヌルするから、ゴム手袋はめて剥きました。

 

 

水300ml

ほんだし小さじ1

砂糖大さじ2

みりん大さじ2

酒大さじ2

これらを入れて、里芋も入れて、

アルミホイルの落し蓋して10分煮て。

 

 

醤油大さじ2

で、5分煮て。

 

多かった煮汁を少し捨てて、

煮詰めてできあがり。

image

 

初めて作ったけど、美味しくできましたニコニコ

 

 

 

一晩水につけた黒豆を圧力鍋の中に移動。
豆が隠れるくらいの水を入れて、
 
 
黒豆250g
砂糖130g(150gでもいいかも)
醬油大さじ1
塩小さじ1/3

 

圧力鍋の蒸気が出てきたら、弱くして15分。

 

実は今までは、糖分を気にしていて、

煮豆を作るときの砂糖は80gでした。

 

お母さんは、

もっと甘い方が好きなんだろうな・・・

と思っていました。

 

なので今回は、いつもより砂糖多めですニコニコ

 

(もっと甘くても良さそうでした。)

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。