83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 

  

昨年末。

 

長男の引越しの手伝いの為、長男の所へ行っていた私。

 

私が留守中の母の様子の一コマです。

 

 

 

引越しも無事終わり、長男と一緒に帰宅後。

 

ゆっくり母宅内を見た時に、大変驚くことがありました。

 

 

地元のスーパーマーケットに母と一緒に行ったのは2年前。

 

近所のドラッグストアに母一人で買い物に行く事も、

2年ほどなかったと思います。

 

宅配のトドックを利用している事と、

必要なものは、私が買ってくるので、

 

母が買い物に行く必要性がありません。

 

ここ2年は、母が買い物をするという事はありませんでした。

 

 

今回、私が留守にしている間も、

買い物に行く必要性はありませんでした。

 

年末年始に何かを作るとしても、材料は揃っています。

 

 

なのに、母は、

冷蔵庫の中を確認したのか?してもわからなかったのか?

 

「家に何もない。

 kaminもいない。」

 

そう思ったのでしょう。

 

1人で買い物をしてきたようでした。

 

 

人参4本。

 

ごぼう4本。

 

大根1本。

 

卵1パック。

 

かまぼこ1個。

 

いもけんぴ。

 

リッツ。

 

などなど・・・。

 

大量すぎで、びっくりびっくり

 

 

 

何もないと思って買い物をしてきたようですが、

 

すでに、人参もごぼうも、大根も卵も、

必要な物は、何でもうちにあったので、

 

とにかく、元々家にあるものが増量されていましたガーン

 

 
 

買い物してきて、物が増えた事なんてどうでもいいんです。

 

調理して食べればいいんだから。

 

 

そんなことではなく、胸を締め付けられる出来事がありました。

 

 

母の顔が擦り剝けているじゃないか!

 

 

普段は何でも私を頼っている母が、

 

私が留守にしているから、

自分でなんとかしようとして、行動したのだと思います。

(必要なかったんだけど)

 

 

多分、買い物途中で滑って転んだのでしょう。

 

荷物はソリに乗っているので、卵も割れずに済んでいますが。

 

こんなソリ。下矢印

 

ソリは倒れずそのままで、

母だけが滑って顔を擦りむいたのだと思います。

 

 

晴れていたとしても、こんな雪道ですからね。

油断をすると、滑る箇所はいくらでもあります。

 

母に聞いても、擦り剝いている事も知らないし、

転んだとしても覚えてはいません。

 

幸い、体のどこかが痛いという事はないようなので、

一安心ですが・・・。

 

 

 

自分で自分が本当に情けないのですが、

擦り剝いている母の顔を見て、あまりにもショックで。

 

仏間に行き、父の前で、シクシク泣いてしまいました。

 

私が数日留守にしている間に、

自分で何とかしようとした母の行動で、

 

今回は大事に至らなかったけど、

大きなけがをした可能性もある。

 

 

普段、近くで常に母を見ている自信があった私は、

5日間も家を空けた自分の落ち度のような気がして、

 

胸が締め付けられました。

 

 

毎年、高齢者が雪道で滑って転んで骨折する話は、

珍しくもありませんからね。

 

冬場は、隣の私の家に新聞を届けるのも、

中止にしているのというに。ショボーン

 

 

とにかく、無事でよかったです。

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。