おはようございます(*^^*)

今日から
ベトナム旅行記に
手を付けていこうと思います!!

ハワイの前、去年の10月のお話しですが・・・

またしばらくお付き合いのほど、
宜しくお願いいたしますm(_ _)m



❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2



旅行計画のはじまり


わたくし、2023年に40歳になりまして。




独身貴族ならば良かったのですが

独身平民として生きております。


しかも、

小学校から大学まで私立に通わせてもらったり、

海外旅行に連れて行ってもらったり、

習い事させてもらったり、

大切に育ててもらったのに。


結婚指輪花嫁姿を見せる、とか

うさぎのぬいぐるみ孫の顔を見せる、とか

札束独立してバリバリ稼ぐ、とか


親孝行をひとつもできないまま。



そんなわけで、

こんな娘で申し訳ないけど

40年ありがとうニコニコ飛び出すハート

の気持ちを込めて、

両親への謝恩旅行を企画したわけです。



▼こちらでもチラッと触れている


▼両親へのプレゼント旅行はこの時以来!懐かしい。。。笑





 行き先はどうしよう


(プレゼントのことには触れず)

にっこり海外行くならどこに行きたい?

と、両親に聞いたところ、

食パンメロンパンもう一度ヨーロッパに行きたい!らしい。

※2人は新婚旅行でヨーロッパ周遊している


しかし、金銭的にも日数的にも

ちょっとムリそう。

独身平民会社員なので、ごめんね。。。(TдT)



それで少し考えて、

両親もわたしも行ったことのない

ベトナムを提案してみました。

ふたりとも大喜び!


プレゼントと知って拒否されましたが、

無理矢理YESと言わせました(๑•̀ㅂ•́)و✧



ベトナムの中でも、

ダナンとハノイを検討。


結果、世界遺産のハロン湾がある

ハノイに白羽の矢が立ちました✧


10月のハノイは乾季で

ベストシーズンであることと、

10年以上ぶりとなる海外旅行って考えると、

リゾートだけじゃなくて

それなりに見どころもほしいかな、と。



しかも、ハロン湾について調べてみると!

クルーズができるらしい!!


これならリゾート気分も味わえるし、

一石二鳥ヽ(=´▽`=)ノ




 手配いろいろ


両親を連れて行くとなると、

事前準備が大変でした。


自分は楽しめても、両親はどうだろうか?とか。



航空券 



まず、航空券の安さにビックリ!!
JALのエコノミー3人でこの↑↑お値段。

セール中とかじゃなかったと思うけど、
JALなのに1人7万円で行けるなんて(・o・)
もちろん直行便です。




ホテル 


大好きagodaで検索しました。

ハノイは、ウナギの寝床のような

入口は狭いけど奥に長いホテルが多く。


しかも口コミが良いホテルも多くて、

泊まってみたいホテルがたくさんあって

迷いました。


↑↑

高層のロッテホテルや•••


↑↑

レイクサイドのインターコンチネンタルも

すっごく素敵だったので、

両親に聞きました。


指差しホテルそこそこで観光したいか、

指差し良いホテルでゆっくりしたいか。



結果前者だったので、

最終的に2つのホテルに決定!



①エメラルドウォーターズホテル&スパ

初日に泊まるこのホテルは寝るだけなので、
立地の良さとお値段の安さが決め手。

なんと、65平米のコネクティングルームで
1泊3名食事付きで
1万4579円でした(・o・)


②サングランドホテル
最終日に泊まるこのホテルは、
立地の良さとルーフトップバーが決め手。

といっても、こちらもお値段が安く
50平米のコネクティングルームで
1泊3名食事付きで
2万1186円でした(・o・)



ハロン湾クルーズ 


1番大変だったのが、

ハロン湾クルーズの手配。


ハロン湾クルーズは有名だけど、

大半が日帰りなんです。

なので、日帰りツアーはたくさんあります。


でも、1泊しようとすると

なかなかツアーが見つかりません。

旅行記も全然無くて参考にできない。


特に日本語サイトだと、

嘘でしょ?!っていうくらい、高い!



日帰りだと千円台からあるのに、
宿泊になると急にこんな感じ!
↓↓


1泊1人分の値段ですΣ(゚Д゚)
しかもこのアテナ号は
そんなに豪華なクルーズ船じゃないのに。。。

ベルトラ、kkday、klook、Booking.com
いろいろ見ましたが、
日本ではなく外国サイトでの検索にすると
まだお値段がマシになりました。


最終的には、1日目に宿泊する
エメラルドホテルに相談して
手配してもらうことに!

いろいろやり取りしてる中で希望を伝えたら
↓↓


ベストなクルーズをチョイスしてくれて♡
↓↓


エリナクルーズという、
五つ星のまだ新しいクルーズ船。
トリプルスイートルーム。

しかもお値段、$555(8万4656円)!

※クレカ決済手数料2%含む、実際の支払い金額


最初、Booking.comの外国サイトで

個人予約した時は、

ハロン湾までの往復送迎の手配が

別途必要だったんです。


でもホテルにお願いしたら

もっと安いお値段で往復送迎付きだったので、

これから予定される方は

宿泊するホテルに依頼するのが

一番いいと思います!

※ホテルによって契約しているクルーズ船が異なるので

希望の船があれば確認したほうがいいかもです。



その他 


ホテルでツアーを予約するメリットは

他にもあって。


空港の送迎(片道)が無料

マッサージが50%OFFなど。

※ホテルによって特典は異なります。


なので、行きの空港送迎は

手配せずに済みました!


帰りはKlookで予約。


↑↑

こちらでも皆さまにお得情報を

共有させて頂きましたが、

わたしもこのキャンペーンでお得に手配♪



本来1650円のところ、クーポン利用で910円♡
grabでも大体1500〜2000円するので、
かなりお得でしたヽ(=´▽`=)ノ


それから、両親の為に日本語ツアーも手配。



こちらも本来は1万2705円のところ
9%OFFで手配できました♡


改めて、Klookのお得情報載せておきます!


▼▼コード▼▼

HIMAWARINYANCO

コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡


※新規登録するだけで500円分もらえます♪

招待コード → T74GG2


klook




  ざっくり総額 


まとめると、
大人3名3泊5日でこれくらいです。


航空券(往復) 20万5110円
ホテル(2泊) 3万5765円
クルーズ(1泊) 8万4656円
空港送迎(片道) 910円
半日ツアー 1万1435円
成田⇔東京バス(往復) 7800円

総額 34万5676円
(1人当たり11万5226円)
※東京⇔仙台の新幹線は両親の自腹


予算としては50万円くらいかな?と
ざっくり思っていたので、
だいぶお安く済んでしまいました!笑


では、次回いよいよ出国です(๑•̀ㅂ•́)و✧




【HIS】旅行プログラム

 

 

ことりっぷ ハノイ ダナン (ことりっぷ海外版)29 地球の歩き方 aruco ハノイ 2024~2025【電子書籍】

 

arucoのハノイ版出てるー!しかもかわいい!

私のときはことりっぷしか無くて。

かわいいからいいんだけど、内容しょぼいし、

ガイドブックとしてはことりっぷはオススメしません。


イベントバナー