引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

→ブログについて

メモ引き寄せる前にやるべきこと

 

 

いいね・コメント・リブログありがとうございますきらきら

 

 

 

pocceですこんにちは。

 

 

 

 

どうですか皆さん自己主張してますか?(唐突)

 

 

 

 

前回の記事心地良い人間関係を引き寄せるにはの続きです。

 

 

 

 

同意しない、ということは、別の言い方をすると

 

 

 

自己を主張する

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

自己主張っていうと「ワガママ」と捉えられるかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違います。

 

 

 

自己主張は主語が「私」

 

 

 

・私はこう思う

・私はあそこに行きたい

・私はこれが好きだ

・私はこれが嫌いだ

 

 

 

この次に続く言葉は

 

 

 

「あなたはどうか知らないけど」

「あなたはどう思ってもいいけど」

 

 

 

わざわざ言わなくてもそういう意味が含まれます。

 

 

 

私はこうです。以上!で完結。

相手がどう出ようと受け入れる。

 

 

 

 

ワガママは、

 

 

 

・私はこう思う

・私はあそこに行きたい

・私はこれが好きだ

・私はこれが嫌いだ

 

 

 

の次に

 

 

 

「だから私の言うこと聞いてくれなきゃ嫌」

 

 

 

あなたは私の言う通りにしなさい、が含まれます。

 

 

 

主語は「私」と見せかけて「あなた」です。

 

 

 

言う通りにしない相手に対しては怒る。

そこにあるのは相手への依存心です。

 

 

 

同じことを言っていても、そこに乗るエネルギーは全く違う。

 

 

 

前者は軽くて、後者は重い。

 

 

 

感覚的に違うのがわかりますでしょうか。

 

 

 

前回の記事で「ワガママな女がモテる」と書いてしまいましたが、正確に言うと適切な自己主張をしている女性のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自己主張をしない人は自分の主張に自信がないから、正論を持ち出してきて「これが正しいからあなたは間違っている」と相手を責める。

 

 

 

主語が「私」ではなく「世間」「偉いあの人」「常識」になっているのです。

 

 

 

めんどくさ。笑

 

 

 

無意識に相手に同意してしまう人は、正しさを主張してくる人に責められると自分が悪いんだと思い込み、罪悪感を感じてしまう。

 

 

 

自己主張をしない者同士責めるVS責められるというゲームをやっているんですね〜。

 

 

 

心当たりがある方は、抜け出すチャンスですから落ち込まないでください。笑

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで

 

 

 

pocceの本当にあった自己主張しない人の話

 

 

 

聞いてください…

 

 

 

チャラララ〜ララ〜…

 

 

 

 

 

 


20代の頃働いていた居酒屋で、あまり自己主張をしないバイトの女の子がいました。

 

 

 
 
 
その子は私より少し後に入ってきて、私に対してはとても従順で大人しくて、特に面白みのない子だなーというのが私の正直な印象。笑
 
 
 
しばらくすると、その子にも後輩ができ、その子が教える立場になりました。
 
 
 
そうしたら…
 
 
 
なんと、その従順な子が、後輩の前では超スパルタの怖い先輩になっているとの噂を耳にしました。
 
 
 
その子と後輩の子が、自己主張しない者同士のパターンに当てはまったわけです。
 
 

 

 

責めるVS責められる
 
 
 
は立場が変わると入れ代わるというのを目の当たりにしました。
(実際は私は噂でしか知らないので目の当たりしたわけでもないんだけど)
 
 
 
同じ世界に生きていても、私の世界では起こらないことが彼女たちの世界ではリアルに起こってしまうんですね〜。
 
 
 
プレイヤーが両方揃うとゲームが始まるということですね。
 
 
 
面白い。(他人事。笑)
 
 
 
 
 
 
重要なのは
 
 
 
両方揃うとゲームが始まる
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
あなたはそのゲームに参加したいですか?
 
 
 
 
したくないなら
 
 
 
自己を主張しようキラキラ
 

 

 

 

 

↓↓ポッケに入れたい幸せ哲学とは?

【ポッケ哲学】世界を変えるということは

【ポッケ哲学】他人の価値観は全捨てすべし

【ポッケ哲学】自分だけの幸せ哲学を持つ

 

↓↓引き寄せ難民は必読!!

【引き寄せ難民必読記事まとめ】NEW

 

 

 

では今回はこの辺でMr.Happy

 

 

 

pocceについては★こちら

 

 

 

↓毎日クリックありがとう
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ランキングページに飛びます

 

 

 

 p o c c e 

───────────────────

pocce(ポッケ)…幸せを哲学するカフェpocce cafeオーナー。引き寄せの法則は引き寄せようとしなければうまくいくのだ、という経験に基づいた発見や気づきをブログ「ヒキヨセナイト⁂ポッケに入れたい幸せ哲学」で語る。コーヒーと人間ドラマをこよなく愛している。

────────────────────

ホットケーキお悩み相談・質問・リクエスト募集中→

────────────────────