引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

→ブログについてはこちら

メモ引き寄せる前にやるべきこと①  

 

 

いいね・コメント・リブログありがとうございますきらきら

 

 

 

pocceですこんにちはMR.HAPPY

 

 

 

【永久保存版】引き寄せる前にやるべきこと②断捨離をおすすめしたんですが
 
 
 
あくまで皆さんとの共通言語で「断捨離」という言葉が伝わりやすいかなと思ったので使いました。
 
 
 
でも断捨離はやましたひでこさんが提唱したやり方で、厳密に言うと私のやり方は断捨離とは違います。
 
 

 

人生を変える断捨離 人生を変える断捨離
1,620円
Amazon

やましたひでこさんの著書

(私はお家の片づけに関しては近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」が好きです)

 

 

 
 
そこで、断捨離に代わる言葉として私が今後使っていきたいのが、ブログのサブタイトルにもなっていますが
 
 
 
「ポッケに入れたい幸せ哲学」きらきら
 
 
 
です。
 
 
 
 
って
 
 
 
 
なげーよ。あ、そう
 
 
 
(相変わらずネーミングセンスをどこかに置き忘れたまま)
 
 
 
 
長すぎるので略して
 
 
 
ポッケ哲学きらきら
 
 
 
です。
 
 
 
ポッケ哲学の具体的な内容については追々書いていきますね。
 
 
 
「断捨離」と書いてしまったのもあって説明がざっくりすぎたかと思うので汗
 
 
 
 
そもそも私がなぜpocce(ポッケ)と名乗っているかについて、今回は書いてみようと思いますきらきら
(前のスピリチュアルブログや育児ブログから読んでくださっている方には耳タコかもしれませんワラウ
 
 
 
pocceという名前は「pocket(ポケット)」が語源です。
 
 
 
「ポケット」より「ポッケ」という響きが好きだったのと
 
 
 
pocceというスペルは私が勝手に考えたんですが、peaceと見た感じが似ているのでそうしました。
 
 
 
私の夢は、お恥ずかしながら、ずーっと前からpeace、つまり世界平和なんです。
(この話をすると、「私も!」という人が結構多いんですが、私の周りだけでしょうか。笑)
 
 
 
 
某美大に通っていた頃pocceという名前を考えました。
 
 
 
当時、
 
 
 
「ポッケに入れておきたいものは何?」
 
 
 
という質問を人々に投げかけるというアート活動をしていて、
(当時前衛アートに影響を受けていました)
 
 
 
思えばその頃から哲学的な事ばかり考えていました。
 
 
 
もちろん「ポッケに入れておきたいもの」というのは物だけではありません。
 
 
 
現実的に「タバコ」と言う人もいれば、もっと抽象的な概念を入れている人もいて、その発想に「は!」と大事な事を思い出させてもらったりしました。
 
 
 
 
ポッケの外側=
 
 
この世のあらゆる事
 
 
 
ポッケの内側=
 
 
その人が元々持っているもの+ポッケの外側から選んだもの
 
 
 
私は「うきうきワクワクするもの」をポッケに入れて生きていけたら毎日るんるん幸せだな~と思っていました。

 

 

 

 
 
「ポッケに入れておきたいものは何?」
 
 
 
という質問は
 
 
 
「あなたは本当にポッケに入れたいものを選び取っている?」
 
 
 
無意識で選びたくない物を選んでいないか?
 
 
 
という問いかけでもあり、
 
 
 
大事にしていること
 
 
 
を改めて思い出すきっかけになる問いでもあります。
 
 
 
 
アート活動をしていた当時はバシャールも知らなかったし引き寄せの法則も知りませんでした。
 
 
 
後々スピリチュアルの世界を知り、自分の体験や信念が引き寄せの法則と一致したので、「これだったんだ!」という感じでした。
 
 
 
とは言っても私も例にもれず色んな要らない物差しや思い込みを持ちまくっていたので、引き寄せの法則に散々振り回されてきました(というか私が勝手に迷走していただけ)。
 
 
 
でも、昨年から本気で物差しや思い込みを捨てる決意をし、ポイポイ捨てまくっていたら
 
 

「ポッケに入れておきたいものは何?」
 
 
 
という問いかけに戻ってきたんです。
 
 
 
社会に出る前の私が大事にしていたことを思い出したんですね。
 
 
 
知っていたのに、忘れていた。
 
 
 
軸が戻るとやっぱり思い出すんです。
 
 
 
本日のコーヒーはペルーチャンチャマイヨ
 
 
 
自分の本質をきらきら
 
 
 
 
今回ダラダラと長く書いてしまいましたが
 
 
 
私がやりたいのは
 
 
 
「ポッケに入れておきたいものは何?」
 
 
 
という問いかけだけです。基本的には。
 
 
 
 
 
 
「問いかけて投げっぱなし」というスタイルは、アート活動としてやりたいことではありますが、それだと一部の前衛アート的センスを持った人にしか伝わらないので、私の本意ではありません。
 
 
 
芸術は芸術家のためにあるわけではないし、わかる人にだけわかってもらえればいい、という考え方は好きではないのです。
 
 
 
だから、このブログでは「ポッケに入れたい幸せ哲学」をこれから詳しく綴っていきますのでよろしくお願いしますきらきら
 
 
 
作品の詳しい解説をするダサかわいいアーティスト、それがpocceです。
 
 

 

では今回はこの辺でMr.Happy

 

 

 

↓↓ランキングクリックよろ

→ここ読んで読んで読んで読んで読んで読んで♡読んでくれた人まじ感謝♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
あなたの清き1クリックがスピリチュアル難民が目を覚ますきっかけになります。みんなでポチッとしてパチっと起こそう目

いつもクリックありがとう♡

 

 

 

 p o c c e 

───────────────────

pocce(ポッケ)…幸せを哲学するカフェpocce cafeオーナー。引き寄せの法則は引き寄せようとしなければうまくいくのだ、という経験に基づいた発見や気づきをブログ「ヒキヨセナイト⁂ポッケに入れたい幸せ哲学」で語る。コーヒーと人間ドラマをこよなく愛している。

────────────────────

ホットケーキ引き寄せ体験談・質問・リクエスト募集中→

────────────────────

ベル人気記事一覧ベル

王冠1【永久保存版】引き寄せる前にやるべきこと①

王冠1【永久保存版】引き寄せる前にやるべきこと②

王冠1不安を消す引き寄せ裏ワザヒミツ