引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

→ブログについて

メモ引き寄せる前にやるべきこと

 

 

いいね・コメント・リブログありがとうございますきらきら

 

 

 

pocceですこんにちは。

 

 

 

 

どうですか皆さん人生変える勇気ありますか(あるよね?)

 

 

 

 

今回はこちらのご質問にお答えします!

 

 

 

 

 

 

pocceさんは小学生の頃、場面緘黙だったと書かれてましたが、どのようにして治ったのですか?

 

 

 

ちょっと長くなりますが、お付き合いください。

 

 

 

私は幼稚園の頃~不登校を始める小学校5年の秋まで約7年間(!)

 

 

 

学校では一言もしゃべらない

 

 

 

喜怒哀楽の感情表現を一切しない

 

 

 

というちょっと変わった子供でした。

(ちょっとじゃない。笑)

 

 

 

 

 

 

きっかけは幼稚園の時に愛知県から神奈川県に引っ越し、新しい幼稚園のみんなの前で自己紹介するときに固まってしまい、一言も発せなかったことです。

 

 

 

家では普通にしゃべるし、近所の子とも普通に遊んでいました。

 

 

 

でも、学校では全然しゃべれず。

 

 

 

しゃべった方が良いことはわかっているけど声が出ないんですよね。

(その時はそういう症状を「場面緘黙症」ということを知りませんでした)

 

 

 

当時は学校が苦痛で仕方がありませんでした。

 

 

 

仮病を使って休んだこともありました。

 

 

 

それでも親は学校に行って欲しいと思っているのがわかっているから、辛かったけど無理をして学校に行きました。

 

 

 

嫌で嫌で、苦しくて苦しくて、そのうち毎朝吐き気をもよおすようになりました。

 

 

 

それでもそのことを親には言えませんでした。

 

 

 

仮病だと思われるのかな…と思うと打ち明けられませんでした。

 

 

 

でも小学校5年生のある日、学校で吐いてしまって。

 

 

 

そこからは親は「学校に行きなさい」とは言わず、私が家にいることを受け入れてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

えーと

 

 

 

 

 

ここまで書いた時点で涙腺が崩壊しました。

 

 

 

まだ感じ切っていなかった感情があったみたいです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと時間を置いたので、気を取り直して続きを…

 

 

 

元々絵を描くことが好きだった私は、学校を休んでいる間は絵を描いたり、笑っていいともタモリを観たりして過ごしました。

 

 

 

時々担任の先生が家庭訪問に来てくれました。

 

 

 

その時の先生にとても感謝していることがあります。

 

 

 

私の事を、「場面緘黙の困った子」ではなく「普通の子」として接してくれたことです。

 

 

 

おかげで先生とは普通に話すことができるようになりました。

 

 

 

あ、また泣けてきた…笑

 

 

 

その時、人間は差別的な態度を取ると相手は心を開かないこと、逆に対等に接すると心を開く、ということを学びました。

 

 

 

私が今とても大事にしていることを、先生が教えてくれたんです。

 

 

 

 

 

 

家で過ごしている中で、「このままではいけない」「いつかは社会に出なくてはいけない」と常に考えていました。

 

 

 

でも、親は私に好きな事をさせてくれていたので、ある日夢ができました。(親には感謝しかない泣き

 

 

 

美術大学に行って、将来美術に関する仕事に就こう。

 

 

 

その夢を叶えるには、義務教育である中学校には行かなければならない。

 

 

 

私はその時覚悟を決めました。

 

 

 

中学校に行く。

 

 

 

初日に、絶対に誰かと話す。

 

 

 

すごくすごく、怖かったです。

 

 

 

とてつもなく、恐ろしかったです。

 

 

 

でも、夢を叶えるには避けて通れない道。

 

 

 

自宅のすぐ近くにある中学校に通うことになるのですが、その中学校は同じ小学校から上がってくる生徒が全体の2~3割くらいいました。

 

 

 

同じ小学校の子から変な目で見られないかな?

 

 

 

また同じように、しゃべれなくなったらどうしよう…

 

 

 

始業式は不安で不安でたまりませんでした。

 

 

 

 

小学校の先生の他に、もう一人、感謝している人がいます。

 

 

 

始業式の日、私に「部活どこにするの?」と聞いてくれた子です。

 

 

 

その子は同じ小学校出身で、可愛くて、とても人気がある子でした。

 

 

 

小学校の担任の先生と同じで、「普通の子」として接してくれました。

 

 

 

おかげで私は小さい声ですが「美術部かな…」と言う事ができました。

 

 

 

一言話せただけで

 

 

 

ああ、もう大丈夫だ…

 

 

 

とすごく安心したのを覚えています。

 

 

 

場面緘黙を克服した瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

その後は、それまで同級生とほとんど接してこなかったせいでコミュニケーションに苦労したり、勉強も小学校時代から遡って勉強し直したりと大変なことも沢山ありましたが

 

 

 

同級生たちが皆優しくて思いやりのある子たちばかりだったので救われました。

 

 

 

今も仲良くしてくれている友達には本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで私は場面緘黙が治りましたきらきら

 

 

 

小学校時代の私しか知らない人にとっては、今の私、驚異でしかないと思いますよ。笑

 

 

 

中学時代の同級生も驚くかもしれないレベル。

 

 

 

それくらい、別人です。

 

 

 

別人というよりは、本来の自分に戻ったんですね。

 

 

 

変な話、場面緘黙真っ最中の時も、「私本当は面白くてお話好きな人間のはずなんだけどな~」って心の中で思ってました。

 

 

 

それが本当の自分の声だったんです。

 

 

 

 

 

今場面緘黙の方、もしくはご家族に場面緘黙の方がいらっしゃる場合もあるかと思いますが

 

 

 

心配いらないです。

 

 

 

あんなにコミュ障だった私が、接客でブイブイ言わせちゃうくらいになれたんですから。

(ブイブイて)

 

 

 

接客もそうだけど、恋愛や結婚なんて夢のまた夢だと思ってました。

 

 

 

いやまじほんと自分に乾杯だわ。

 

 

 

あの時勇気を出した自分に乾杯だわ。

 

 

 

(美大に行くという夢も叶いましたきらきら

 

 

 

 

だから

 

 

 

みんなも

 

 

 

勇気出そう!!

 

 

 

絶対に、変われるからきらきら

 

 

 

↓↓ポケットティッシュやるべし!!!

【ポッケ哲学】他人の価値観は全捨てすべし

 

つべこべ言わず、実践しろ~~~!!!

 

 

 

 

変わったら

 

 

 

pocceと乾杯だ~~~!!

 

 

 

楽しみにしてるよきらきらきらきら

 

 

 

 

↓ご質問の続きはこちら

Q.コミュ障で集団生活でやっていけるか不安

ポッケの中の探り方・例2(thepegasasuさんの場合)

 

 

 

 

↓↓ポッケに入れたい幸せ哲学とは?

【ポッケ哲学】世界を変えるということは

【ポッケ哲学】他人の価値観は全捨てすべし

【ポッケ哲学】自分だけの幸せ哲学を持つ

 

↓↓引き寄せ難民は必読!!

【引き寄せ難民必読記事まとめ】NEW

 

 

 

では今回はこの辺でMr.Happy

 

 

 

pocceについては★こちら

 

 

 

↓ランキング参加してます

↓ポチっと押してポッケ哲学をシェア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングは、より多くの方に大切な事を伝える目的で参加していますMr.Happy

1日1回クリックしていただけると嬉しいですきらきら

【読んでね→】信者はいらない。協力が欲しいのです
 

 

 

 p o c c e 

───────────────────

pocce(ポッケ)…幸せを哲学するカフェpocce cafeオーナー。引き寄せの法則は引き寄せようとしなければうまくいくのだ、という経験に基づいた発見や気づきをブログ「ヒキヨセナイト⁂ポッケに入れたい幸せ哲学」で語る。コーヒーと人間ドラマをこよなく愛している。

────────────────────

ホットケーキ引き寄せ体験談・質問・リクエスト募集中→

────────────────────