こんばんは!


幸せそうに食べてくれた、夏のそうめんセット🎐


仕事帰りの甥っ子が、我が家に寄った日。

ごはんを食べていくかを聞くと

コンビニで買うつもりだったそうで

「何かあるなら食べたい!」と

嬉しそうにしてくれたので、

牛肉そうめんセットにしました♪

(ほろ酔いだったけど、無事にできた😂)



あっさりかけ汁を作り、

器に入れて、冷やしておき、

茹でて冷やした素麺を入れ、

上に牛肉を乗せました。



かけ汁は、1人分で、

醤油……小さじ1.5杯

白だし……大さじ1杯
冷水……200ml
を混ぜ合わせて作りました。



大根おろしを乗せて、

甘辛牛肉にマッチ!


✏︎牛肉そうめんの、おすすめレシピ⬇︎


✏︎元気がわく、肉そうめんレシピ3選

☝🏻Instagramでバズった!人気のレシピです!





手羽先をたっぷり焼いたので、

オーブンでカリッと温めて、お供に。


✏︎レシピは⬇︎





副菜には、生ハムオクラと、だし巻き卵。


オクラも、だし巻き卵も大好きな甥っ子。

喜んでいました👌


✏︎レシピ⬇︎

〜オクラの生ハム巻き〜

【材料(2人分)】

・生ハム……8

・オクラ……8

・オリーブオイル……大さじ1.5杯ほど

・塩……適量

・黒胡椒……適量



【作り方】

1. オクラは全体に塩をして板ずりした後、ガクを切り落として1分半から2分ほど茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて水気を除く。


2. 1に生ハムを巻いて器に盛り付け、オリーブオイルを回しかけ、黒胡椒をかけて完成。



✏︎生ハムとオクラの、おすすめおつまみレシピ!⬇︎




「めっちゃうまかったー!」と、

満足そうで、何より。

「また食べにくるね」と、かわいい甥っ子です😄



さてさて、

引き続きオリンピックざんまいの我が家ですが

スケートボードの堀米選手!

スマートな逆転優勝は、鳥肌ものでした!

スマートに決めてくる陰には、

想像もつかないほどの努力があるんだろうな。と、

感動をくれて感謝!の気持ちです。


思わず夜中に興奮した私は、

ジャンピングして、体全部を使って祝福😂


朝、娘に「うるさかったね」と言われ、

誤りました。

オリンピック期間中は、許して🙏


最後、白井選手の、明るいインタビューをみて、

そこで涙してしまい。

楽しむ姿が、かっこいい!


そして、体操男子団体も、逆転金メダル!

日本選手の喰らいつく強い姿に、

あっぱれあっぱれです!


寝不足でぼんやりしますが、

今日もオリンピック中継が始まったら、

ギラギラです🤩




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎