こんばんは!


先日のおつまみ献立です♪


野菜たっぷりのおつまみが並び、

野菜がおいしい晩酌になりました😋


大好きな砂肝のおつまみは、ネギをたっぷりと!



食感が残るくらいに、さっと炒めた青ネギ。

噛むほどに風味が増して、おつまみに抜群でした🍺



✏︎レシピ⬇︎

〜砂肝とネギの辛子炒め〜

【材料(2人分)】

・砂肝……200g

・青ネギ……6本 → 3cm幅に切る

・酒……小さじ2杯

・しょうゆ……小さじ1杯

・塩……適量

・一味唐辛子……適量

a.サラダ油……大さじ1杯

a.輪切り鷹の爪……1本分ほど



【作り方】

1. 砂肝は、外側にある銀皮(白い部分)を包丁で削ぎ落とすようにして切り落とし、ひと口大に切る。2カ所ほど切り込みを入れる。


2.中火で温めたフライパンに(a)を入れて1を炒める。表面の色が変わったら酒を回し入れて、蓋をして弱火で2分ほど加熱する。


3. 蓋を開け、ネギを入れ、しょうゆを回しかけて炒める。全体に味が馴染んだら器に盛り付けて、一味唐辛子をかけて完成。


ネギと砂肝の組み合わせ、

おつまみ感たっぷりです!


✏︎たっぷりネギの、砂肝おつまみ3選⬇︎





そして、娘のリクエストの

長芋の千切り。


卵黄と醤油を混ぜて食べるのが、

娘のお気に入り。


「おいしすぎる…」と、幸せそうに食べていました😋


✏︎時短おつまみ!長芋の和え物3選⬇︎





ラーメンは、1人前を娘と私でシェア。



北陸旅行に行った際に購入した、

ブラックラーメン。



あまりにも、娘の食べっぷりが良いので。

「お母さんの分も食べる?」

と聞くと、

「いいの?😙」と、嬉ししそう。


結局、娘が一人前を食べ、

私の体重増加防止をしてくれました😂

とはいえ、

砂肝をたくさん食べ、野菜もたくさん食べ、

大満足で、ごちそうさまでした🙏


他の料理は、野菜の串焼きと、

かぼちゃサラダです🎃



✏︎レシピは⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎