こんばんは!


先日の和食献立です♪


割と暖かい日だったので

冷たいぶっかけ蕎麦にしました!


豚しゃぶを乗せて、食べ応えが十分ながら

仕上げには、

夫と娘の好きな梅しそを乗せて、

さっぱり、するするっといただけます😋



✏︎レシピ⬇︎

〜豚しゃぶの梅しそぶっかけ蕎麦〜
【材料(2人分)】
・蕎麦….…2人前適量
・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉……120g → 茹でて冷ましたら、ひと口大にカットする
・ごま油……適量
a.創味のつゆ……大さじ3.5〜4杯
a.冷水……300cc
a.白すりごま……大さじ1杯
b.梅干し……2粒 → 種を取り包丁でたたく
b.大葉……6枚 → 千切りにする
b.白ごま……適量


【作り方】
1. (a)をボウルに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

2.茹でて冷水で冷やした蕎麦は、水気をしっかりきり、器に盛り付ける。上に豚しゃぶと(b)を乗せて1をかけて、白ごまをふって、ごま油を回しかけて完成。



仕上げのごま油が決め手で、

風味が増して、おいしい👌


2人とも、おいしそうな音で

食べっぷり最高でした😁


「麺がありつつ、おかずと海苔巻きも!

沢山作ってくれて素晴らしい!ありがとう」

と言いながら、日本酒を注いでくれる夫🙏


私は、だいぶ甘やかされてます😄笑



✏︎暖かくなる季節にぴったり♪ぶっかけ蕎麦レシピ⬇︎




✏︎付け蕎麦も、おすすめです!⬇︎




他のメニューは、

・大根もち

・もやしとスナップエンドウのツナナムル

・サーモン巻き寿司

でした♪



✏︎レシピは⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎