こんにちは!



昨日の夕食です。


ちょっと贅沢にお刺身と蕎麦。


そそられて、ついついカゴに入れたスーパーのお刺身。


とてもおいしくて、

家族で、

ひと切れひと切れ味わいながらいただきました☺️


蕎麦は、

夫はもりそば、娘は納豆まぜ蕎麦のリクエスト。


私は日本酒のリクエストで、

夫が用意してくれました😁🍶


ピーコックさんの徳利とお猪口で

ひんやりいただきました。



冷酒や燗も、温度をキープしてくれるステンレスのお猪口と徳利。

私は冷酒が好きで、

夏にも冷たいお酒がゆっくり飲めて重宝してます。



さて、

納豆と卵を乗せた、納豆混ぜ蕎麦。

本当に簡単、あっという間にできて

しかも、健康的な一杯!



✏︎レシピ⬇︎

〜納豆まぜ蕎麦〜
【材料(1人分)】
・納豆……1パック(50g)
・蕎麦……100g
・4倍濃縮めんつゆ……大さじ1杯
・長ネギ……適量→小口切りにする
・卵黄……1個
【作り方】
1. 納豆に4倍濃縮めんつゆを入れて混ぜ合わせておく。

2. 蕎麦は、表記の時間茹でたらザルにあけ、水で冷やしたら水気を切り、器に盛り付ける。上に1と、卵黄とネギも乗せ、お好みで刻みのりを乗せて完成。


しっかり混ぜていただきます。



ずるずるっと食べて、

「うま!」と、気に入った様子の娘でした😋



今回は創味のつゆを使いましたが、
めんつゆは、3倍濃縮など、あるものでOK!
記載の分量を目安に、お好みで調整してください。


✏︎おすすめの混ぜ蕎麦レシピ⬇︎



✏︎これからの季節におすすめの冷たい蕎麦レシピ⬇︎





そして、蕎麦といったら天ぷらも欲しい😁

娘の大好きなコーンのかき揚げ。


コーンは、

いなばさんのコーン缶詰めをリピートしています。




とうもろこしが時季でないときの天ぷらは

いなばさんのコーン缶を活用🌽

水気が少なく、カリッと上がるのでお気に入りです。


ちなみに、いなばさんのカレーもおすすめです⬇︎



あとは、いんげんとミョウガも揚げて

一足早い、夏らしい食卓になりました☀︎



いんげんとミョウガは、

おろし生姜としょうゆでいただきました。



✏︎試して欲しい!😄おすすめの天ぷらレシピ⬇︎






蕎麦に、天ぷらに、お刺身、

幸せすぎる和食献立で、家族でゆっくり夕食の時間を過ごせました。


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎