こんばんは!




なめこが大好きな夫と娘のために、
たっぷりなめこの、おろし蕎麦!



大きめのなめこたっぷりで、
2人とも喜んで
良い音をたてて食べていました😁

なめこに、大根おろし、
薬味には鰹節と三つ葉をそえて、
とても健康的なひと皿。

まだ冷たい麺がおいしく感じる気温で、
さっぱり食が進みました!




✏︎レシピ⬇︎
〜なめこおろし冷やし蕎麦〜
【材料(2人分)】
・蕎麦……二人前 → 表記の時間茹で、ザルにあけたら冷水で冷やして水気を切る
・なめこ……150g → さっと湯通しして水気を切り冷やしておく
・大根……300g → すりおろして、軽く水気をきる
・三つ葉……適量 → 2cmほどの幅に切る
・鰹節……適量
a.創味のつゆ……大さじ2.5〜3杯
a.水……200cc

【作り方】
1.(a)を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。

2.器に蕎麦を盛り、1をかけて大根おろし、なめこを乗せたら、三つ葉と鰹節を添えて完成。




めんつゆは、
創味のつゆを使いました。
安定のおいしさ。



天ぷらは、娘のリクエストでオクラ。

たっぷり揚げても、
あっという間になくなります😂
塩をつけて、
サクッとネバっと、とても美味しかったです!





そして、一番娘が食べたかったのは……


大葉の天ぷら!
「たくさん揚げて!」
と言われて、4枚揚げ、3枚は娘の胃袋へ!

「最高👍」と喜んでいましたが……
夫は、大葉天を食べると衣をガツンと感じてしまい
胃がもたれるらしいので、封印。
娘と夫の温度差がおもしろい😂

そんなわけで、
もう1枚の大葉は私が堪能。

……確かに……
衣をガツンと感じてしまった私 笑
私もそう感じる年頃かぁ…
と少し淋しくなりました 笑


とはいえ、
おろし生姜をたくさん乗せて
野菜天を、おいしくいただきました!




天ぷらは、市販の天ぷら粉で揚げています!





✏︎おすすめ天ぷらレシピ⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎