こんにちは!



飲兵衛に、間違いない!

居酒屋風おつまみのご紹介です。



軟骨の唐揚げ。


生姜をきかせたあっさりした味付けに、
仕上げの黒胡椒がバッチリ効いて
お酒のお供に抜群です。


✏︎レシピ⬇︎
〜なんこつの唐揚げ〜
【材料(2人分)】
・鶏ひざ軟骨……200g
・片栗粉……大さじ2杯
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
A 酒……小さじ2杯
A しょうゆ……小さじ2杯
A 鶏がらスープの素……少々
A 生姜……1かけ → すりおろす

【作り方】
1. ポリ袋にひざ軟骨とAを入れたら、袋の上から良く揉む。袋を閉めて、冷蔵庫で30分ほどおく。

2. 1を取り出して、片栗粉を入れる。袋の上から良く揉んで混ぜ合わせる。

3. 170℃に熱した揚げ油に2を入れて揚げていく。きつね色になったら取り出して油をきる。熱いうちに、軽く塩と、黒胡椒をふり完成。


レモンを搾って、パクパク止まらない!


コリコリとしっかりした食感がたまらず

ビールが進む😄


と言いつつ、、、

最近、奥歯が弱い私…

「ちょっと今日のおつまみ間違えたか…?」

と、内心後悔😂


しかし、

歯に違和感があると、すぐに歯科医院に行きますが、

虫歯はなし。

今回は歯ではなく、ちょっと疲れのせいで歯茎が少し腫れているようで

薬を塗って経過観察。



歯といえば、

昔、

「👨‍⚕️最近、とても怒ったことがあったでしょう?」

と、歯を診察してもらいに歯医者に行ったのに

占い師のような返しをされたことがありますが…

先生当たり!と思い、

ちょうど怒っていた時期だったので 笑

「🙋‍♀️あります、あります!」

と言うと、

「👨‍⚕️怒りで、歯に力が入ってるからかもしれないね。虫歯はないです。」

と、冷静に言われたことがありました😅


本当か?!

と思いつつ、当時マウスピースを付けてみたら

なんか良くなった気がします😂


人間の体って不思議ですね☺️



さて、今回もおいしく食べたかったので

違和感のない方で噛んで問題なし🙆‍♀️


ひざ軟骨は特に、歯が大事🦷


✏︎ひざ軟骨のおすすめおつまみ⬇︎




✏︎鶏肉の、おつまみ唐揚げレシピ3選⬇︎





副菜は、ワカメの生姜醤油。



ワカメに、生姜をすりおろして、鰹節と醤油をかけて。

ワカメは大好きで、

この食べ方が一番好きです😋


ワカメ好きにたまらない、

ワカメを存分に味わえる逸品で、

簡単でお酒に合うところも、また嬉しい👍





✏︎ワカメのおすすめおつまみ3選⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎